谷 好通コラム

2023年04月30日(日曜日)

04.30.EXキーパーメンテナンスは意外にも感動ではなく”納得”でした。

昨日LABO大府店に預けた車を、今朝、取りに行きました。

私は「メンテナンス」を初めてやってもらうので、

メンテナンスを施工された車を受け取る時の客としての気持ちを感じようと、

自分の気持ちを客になり切って行ったのです。

 

朝9時半、店はもう朝から車を持ち込んでいるお客様の車が何台かいて、

田口店長がその受け入れと朝一の準備をみんなでやっていました。

私の車はブースの中に納まっていて、メンテナンス作業が終わっています。

初めてEXキーパーをやった時は、

その車がド新車からの施工であったにもかかわらず、

施工後、車を受け取る時はEXキーパー独特の透明感にすごく感動しました。

EXが自分の会社の製品であり、

EXの開発にはずっと立ち会ってきたにも関わらず、

自分の車がEXキーパーをまとった姿に、改めてほれぼれしてしまったのです。

 

ですから、

あれから約三年経って、先日の黄砂がまだ少し残っていたり、

カラスの糞がボンネットに乗っていて、

なかなか自然の雨では取れなかったりしていたので、

なんとなくキレイではなく、

今回のメンテナンスで、そういうことがいっぺんに解決すると、

初回施工の時のような感動があるのかなと期待していたのです。

しかし、

残念ながら、その感動はありませんでした。

EXキーパー独特の透明感ある肌は、3年近く経っても、まったく衰えていず、

メンテナンスをした”後と前”での肌の透明感とツヤ感はまったく変わらない。

ただ黄砂と糞が無くなって、さっぱりしただけです。

本当は、初期の自浄効果が戻っていて、

雨が降った後のキレイさが変わっているはずなのですが、

それはこの時点では分からず、

初回施工の時の感動とは別の

「引き続きよろしくお願いします。」って感じの当然感というか、

その結果に当然だろうという”納得感”を持ったのでした。

メンテナンスを受けた時のユーザーの気持ちを

少しだけでも感じることが出来て、それはそれで収穫だったのです。

 

しかしそれとは別に、

車内がキレイに掃除されていたのはすごく嬉しかったです。

別に車内清掃を注文したわけではないのに、

妙に、車内もキレイにしてくれている”勝手な期待”がありました。

私の車の車内は、私がゴミをあまり捨てないので、いつも相当汚いのです。

私の自分の車に対する価値観は、はっきり言ってほったらかしです。

 

お客様の車をキレイにすることは、

これは仕事なので、自分の価値観は関係ないので、

まったく妥協する余地はないのですが、

自分の車だけは、どれだけ手を抜いても大丈夫なので、抜きっぱなしです。

そうは言っても汚ないのが好きだという訳でもないので、

メンテナンスをやってくれて、

車内のゴミを捨てていてくれたのは嬉しかったです。

しかも掃除機までかけてくれたようで、

ひょっとしたら車内清掃は三年ぶりかもしれません。嬉しいものです。

 

KeePerコーティングやメンテナンスのメニューには、

どれにも、車内清掃が付いているとは書いてありませんが、

どうしてるのでしょうか。一度聞いてみましょう。

 

しかし、EXキーパーはほんとにすごいですね。

メンテナンスをしても、撥水などは著しく復活しますが、

艶は、メンテナンスをしても感動的までもは変わらなかったということは、

3年間ほとんど艶が落ちていなかったということです。

ほんと凄いことです。

これは、お客様は大納得です。

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.