谷 好通コラム

2026年05月16日(土曜日)

05.16.  週休三日制度・試験運用、評判上々。酷暑夏への切り札?

 

随分以前ですが、「週三休制度」を提案しました。

4日間フルタイム10時間/日勤務と、三日間休みで、

5日間平常8時間/日勤務と、二日間休みで、ほぼ同じ勤務時間になります。

細かい部分は工夫しなければならない所もありますが、

これで、残業と休日出勤がほぼ無くなります。

これは、

その上で、7,000円台/人時を実現すると、

相当なスタッフ増員をしても、(週休三日は人が集まる)

人件費全体ではほぼ現状維持が実現出来ます。(出来る筈?)

 

一台平均単価14,000円~17,000円/台のレベルでは、

人時生産性が7,000円台/人時と、

8,000円以上/人時では、働く者の疲労度がまったく違います。

(例外:平均単価が極端に高い店舗では9,000円/人時でも平気)

 

特に気温がぐんぐん上がってくるこれからの暑いシーズンは、

その差が顕著に出ます。

昨年の夏は、地球温暖化の影響で暑い夏であることが予告されていたので、

昨年の6月7月にかけて200名以上の大増員をして、

冷菓(アイス)食べ放題とか、

冷感インナースーツを全員に複数枚数を支給とか、

屋外での手洗い洗車にインセンティブなど色々工夫して、

昨夏、約900名のKeePer LABOスタッフで熱中症ゼロを実現しました。

 

今年は、

昨夏に比べて15店の新店舗を出している事と、

(新店は最初の一年、売り上げがまだ低い)

人数も、

あれからまた200人以上増員して、

更にベースアップもしているので、

労働分配率は厳しいものになっていますが、

 

今年の夏は、

まだ5月半ばなのに、

既に30℃以上の夏日になるほどで、

今年の夏本番は、いよいよ厳しいことが予想されます。

店舗の設備もいろいろと手を打ち、

みんなが来ている「一級ツナギ」も

その材質を、最新の通気性の良い物に、全部、一斉に変えました。

 

そして、今夏の最後の切り札が「週休三日制」の導入です。

年度末である6月までに準備・検討をして、

7月分(6月15日~7月14日)から、週休三日制を一斉に始めます。

試しに4月から先行運用を始めている

LABO東郷店の木村店長に、明後日の部長会議に参考で出てもらって、

いよいよ週休三日制の最終準備に入ります。

 

これからの人不足。

特に体を使っての技術職、

サービス業は決定的に不足してきます。

お客様に満足をもたらす高付加価値サービスの提供が、

今後の厳しい環境下で、いかにレベル高く実現出来るかが

勝負の分かれ目です。

最終的に勝つ為に、掛けるべき投資は、人以外ありません。

CSとESの同時実現のマジックは、その解決の突端です。

 

今日、”週休三日制”先行実施のLABO東郷店に行って。

 

木村店長、まつだ君、あおき君。

くめチーフ、たかはし君。

きむら君、ゆりくさ君

帰りはなぜかいつも夕陽です。

Posted   パーマリンク

2026年05月16日(土曜日)

05.16. 今日の24時「RACING LABO SUPER GT+KYOJO」を見る。

 

インターネットを使った広告は、

人が目的を持って見ている画面に図々しく割り込んできて、

こちらが読みたいものを読んでいるのに

自分の広告を見るように、読んでいる画面にしゃしゃり出て来て、

その広告画面を消す✖をわざわざ隠すように見難くしてある。

私は、そんな図々しい広告を出してくる広告主が嫌いだ。

そんな自分の不快感を思うと、

自分もWeb広告を出す。という気にはなれないのだが、

確かに、

100の内1の人には引っ掛かって、

それがまた100分の1の確率で購買につながることもあるだろうから、

10,000分の1の確率で売れるということになる。

すると

広告を1億回もしゃしゃり出せば、

1万個も商品が売れるという事になる。

その1万個の販売で得られる利益の金額が、

Web上の画面に1億回自動的に出す費用に比べて圧倒的に大きければ、

このマーケティングは成功したという事になるのだろう。

その場、儲かればいい。という商売ならばそれでいいのかもしれない。

 

しかし、

10,000回の露出で1個の商品が売れるとしたら、

逆に、9,999回も「お邪魔」をした訳で、

その読者の不快感が、ものすごく微小な不快感であったとしても、

1個の商品を売る為に、

9,999回の不快感を与える事が、はたして戦略的に正しいのか。

 

今の世の中、そんな事を気にしていたら何出来ないという事か。

しかしその商品が「物」であって、

「衝動買い」の商品であり、

一度買えばそれで終わりの商品ならば、

「売ったが勝ち。」で、それでいいのかもしれない。

しかし、

たとえば「KeePerコーティング」は、

お客様がご自分の車に、継続的に、繰り返し施工を受けていただくもので、

日常的に何度も勝手に広告を、

お客様が読んでいる所へしゃしゃり出させて邪魔をする事が、

いい事なのかと思うと、どうもそうではないと思って、

Webを使った広告をしてこなかった。

 

たしかにTV広告は、

若者がそうしているように飛ばそうと思えば飛ばせるので、

消費者に届く確率は減るかしれないが、

TVCMは、テレビ局側の考査が厳しく、いい加減な嘘は流せないので、

視聴者側もある程度信頼の上で見てもらえるなどの事を考えると、

「存在を知らせる」のは、TVCMで行い、

Webは、詳しい情報の提供とか、予約、購買などの実行動をWebでと、

使い分けた方が良いと考えてここまで来ました。

 

家電用品店に行くと、いまだTVの売り場が大きく占めています。

TVは生活の中に未だ深く根差していることは間違いなく、

しかし、CMは飛ばして見るとか、

たとえば私の家庭では連れ合いはCMがうるさいのでNHKしか見ないとか、

TVCMにネガな材料は多いのですが、

Web広告の図々しさに対するネガを思うと、TVCMから中々離れられません。

 

それに加えて、

先週土曜日の「RACING LABO」のスーパーGT500クラスの番組を見て、

サーキットのしかもチームのテントの中で、

内部の情報がリアルタイムで入ってくる立場で見ているのに、

あの番組の中で、

あの絵と解説で

あのレースの中で何があって、

なぜ、あの結果になったのか、初めて知ったのです。

だから、

レースを実際に見に行った者でも、

しかも、私達のようにチームの懐の中で見た者でも、

この「RACING LABO」は、絶対に見逃せないと思ったのでした。

 

Webのリアルタイムがいいとは限りません。

どんな屑情報でも、或いは詐欺情報でも

見分けがつかない形で溢れるWeb情報が良いとは限らず、

信頼できるプロが、本当の事が解りやすいように編集した情報は、

一週間ものタイムラグがあったとしても、

Webには代えがたい有用な情報であると思ったのです。

 

私は学生の時から「題名のない音楽会」が大好きで、

それを提供していた出光にいいイメージを持っていました。

「RACING LABO」も、そんな存在であれたらすごく意味があると思うのです。

 

私は、やっぱり古いのでしょうかね。

 

 

今日土曜日、24時から

「RACING LABO  SUPER GT+KYOJO」。

今日はSUPER GT第2戦のGT300クラスの番です。

我らが#61が何故どのように2度もタイヤバーストしてリタイアしたのか、

私はついGT500ばかりを見てしまったので、

GT300は何が優勝したのかもおぼえていません。

 

今日、24時から、テレビ東京系列で

一緒に「RACING LABO  SUPER GT+KYOJO」を見ましょう。

 

Posted   パーマリンク

2026年05月15日(金曜日)

10.15. みんなが考えたDIAⅡKeePerのキャチコピー

 

新車納車がやっと始まって、

ものすごく忙しくなっているKeePer LABOで、

目立っているのは、何と言ってもDIAⅡKeePerのズバ抜けた伸びです。

昨年5月のダイヤモンド+ECOダイヤ+Wダイヤ+EX KeePerの台数に対して、

今年5月のDIAⅡKeePer+EX KeePeの台数が、今現在、

素晴らしく増えているのは、(実数は書けません)

新車納車がやっと始まったことに加えて、

SNSでのDIAⅡKeePerの艶に驚いた口コミの拡がりが、本格的になってきたのでしょう。

 

——————————————————————————————-

以下、今日のKeePer LABO博多店の日次報告の中から

 

ダイヤモンドキーパーのメンテナンスで、

今回ダイヤⅡキーパーに切り替えられたお客様に

「今後の洗車が楽しみです!ツヤも格段と違いますね!」とお喜びいただく事ができました。

ダイヤⅡキーパーはお客様に大変好評で、その後に洗車にご来店された際も

「汚れにくくなった」などの声が大変多いです。

お客様の期待を裏切らないように、期待以上の品質を提供いたします。

 

博多店 矢島 美輝

——————————————————————————————-

 

KeePer技研㈱には11人のグラフィックデザイナーが、社員としています。

その彼らが、

DIAⅡKeePerの新しいポスター、チラシなどの販促品に使う

DIAⅡKeePerのキャッチコピーを約90考えて書いて送ってくれました。

みんなそれぞれに力が入っていて、この場で選択できないので

とりあえず全部載せるので、気の言ったコピーがあったら、

ぜひ、メールで「・・・・」が良い。と、送ってください。

 

ちなみに、一番最後の一番ダメそうな三つは私が書きました。

 

KeePerデザイナー11人+1のDiamond KeePerキャッチコピー

——————————————————————————————-

 

・驚きの艶+洗車回数 激減

・驚きの艶+長くキレイ

・進化して艶2倍+自浄性能で洗車回数が激減

・「艶」は倍増+「洗車回数」は激減

 

・雨が降るたび蘇る艶と美しさ

・色の深み増す、愛着も増す、感動の艶。

・キレイが続く喜びと見惚れるほどの艶を、あなたに。

・「愛車」に変わる 驚きの艶

・その艶、プレミアム

・自浄効果で、光沢続く艶ボディ。

・自浄効果で、流麗な艶続く。

・ダイヤの様に強く、瑞々しい艶を纏う

・優美な艶+自浄効果

・汚れを弾いてツヤっと光る

・とろける様な艶に夢中

・景色を映す鏡のような艶

 

・自浄効果でいつでも綺麗

・あなたの車を「もっと」綺麗に

・私(僕)の車、こんなに綺麗だったの!?

・車の細部まで見たくなるツヤ

・この輝きがあなたの日常に

 

・当然のツヤ、定番の防汚性能。

・減る洗車。増える艶。

・ラクなのに、美しい。

・美しいは、ラクでいい。

 

・車を大切にする人の定番

・きれいの定番を、長く

・キレイを保つ、これからの基準

・キレイを守る、シンプルな方法

・キレイが続く、を当たり前に

・見た目だけではない、美しさへ

・輝きは、ここまで深くなる

・艶は、性能になる

・美しさは、もっと続いていい

・特別じゃなく、ちゃんときれい

・艶の基準を変えていく

・その艶は、ここまで来た

・艶が続く。その理由がある

・守るだけではない、艶を育てる

 

・その名にふさわしい美しい輝き

・輝きで差をつける、極上のツヤ

・見違えるツヤ、自浄効果も纏う

・すべてを魅了する、深く美しい輝き

・美しい艶が、自浄効果で長く続く。

 

・深い艶も。汚れにくさも。両立。

・見た瞬間、わかる艶。 乗るたび、わかる汚れにくさ。

・見違える艶を放つ

・クルマが、もっと美しくなる。

・深いツヤで、汚れにくい。

・艶めくボディ。 洗車回数が減る。

・車の艶が好きになる。 洗車が減って、もっと好きになる。

・美しい艶でキレイが続く。

・洗車が楽になる。 愛車は、もっと輝く。

・キレイが続くから、 愛車がもっと好きになる。

・深い艶で輝き、 汚れにくさでキレイが続く。

・洗車はラクに。艶はとっても長持ち。

・新車をも上回る美観。

・従来のコーティングを凌駕。

 

・艶感たっぷり+自浄効果

・キーパーのニュースタンダード

・艶々&自浄効果、さらにロングライフ

 

・美しさと、汚れにくさをひとつに。

・見違えるほどの艶と、それを守り抜く防汚性能。

・美しい艶、汚れにくさ、コスパのいいとこ取り。

・KeePerの新定番。

・これまで以上に、美しく、守る。

 

・艶キープ(KEEP)+自浄効果

・艶、続く+自浄効果

・艶+自浄効果=キレイが続く

・その艶、進化中(更新中)

・艶、アップデート

・艶がキレイを映し出す

・愛車を艶やかに彩る

 

・あれ、いつ洗車したっけ。なのに、このツヤ。

・最後に洗ったの、いつだっけ。

・手間は減る。ツヤは増す。

 

・深々と輝く、艶の存在感。

・深々とした艶、存在感のある輝き。

・深化した艶+感動の自浄効果。

・生まれ変わった原点、KeePerのど真ん中。

 

・艶たっぷり+自浄効果

・最新の艶+自浄効果

・一度やったら、やめられない艶。

・乗るたびに、惚れ直す。

・コスパを超える、艶体験。

・その艶、想像以上。

 

・コスパるんるん、タイパるんるん。

・楽チンできる。DIAⅡKeePer

・一度やって見たら、ツヤ、超ビックリ間違いなし

Posted   パーマリンク

2026年05月14日(木曜日)

 05.14. なかなか理解が出来ない事がいっぱいあります。

 

私はこのブログを書き始めて26年経ちますが、

何度か「もう書きたくないな。」と思う事がありました。

今では書くこと自体が生活の一部になっているので、

そんな事を思う事は滅多になくなりましたが。

 

一番いやだったのは、

会社が忙しい時に「忙しい。」と書けば、

ファイナンスの掲示板に「煽っている。」と書かれ、

「・・・で暇だ。」と書けば「言い訳を言っている。」と書かれる時でした。

その時に思ったことをそのまま書いても、

私が、自分の都合の良いように誘導しているかのように書かれるのが嫌でした。

 

26年間も、そんな作為的な事を書いていたら、

一度嘘を付いたら、つじつま合わせにまた嘘をつかざるを得なくなるように、

必ずつじつまが合わなくなって来ます。

 

そんなつじつま合わせをしながらなんて事は出来るものではありません。

その時、その時に、考えた事、感じた事を、

そのままにしか、毎日は書けないものです。

特に、長い文章の中では出来ないものです。

トランプ大統領のように「すばらしい・・・」とか

「ひどい事が・・」とか、

どうでも取れるような抽象的な言葉を短く、

呟いているだけなら出来るかもしれないが、

論理的に書けば書くほど、本当に考えた事をそのままでないと書けません。

詭弁は弄すれば弄する程、矛盾は拡大するばかりで

やがては窮地に陥ります。それと同じです。

 

本当に忙しい時は、忙しいと書き、

来店が少ない時は少ないと書きます。

その上で何故だろうと考えた事も、考えた通りに書きます。

書いたことによって得られる二次効果など、

いちいち考える暇はありません。

そんな面倒くさい事など、毎日毎日やってられないという事です。

 

 

 

今日、岐阜県関市にある紙製のディスプレイ製作工場に行ってきました。

大変面白い所で、実際を見ると頭の中での具体性が一気に進みます。

空想で百時間検討しているより、実際を見た方がうんと早いものです。

 

KeePerはBtoBのサービス商品だけの世界で、ずっとやってきましたが、

私たち自身がBtoCのKeePer LABO店舗を多数営業してきているので、

お客様に直接接した上での商品開発が出来たので、

その商品が的外れにならずに済んで来ました。

それはそれで、

KeePerの強みの一つではあったのですが、

ふと気がつくと、直接お客様が使うDIYにピッタリの商品がいくつもあって、

それを直接お客様に届けるECサイトも不完全であり、

低迷が長く続き劇的に改善される兆しもあまり見えて来ません。

 

そこで、そんな商品を、とりあえず、

LABOの店頭に並べて見ようという事になったのです。

そのディスプレイを企画しているのですが、なかなか進まず、

今日、ディスプレイを制作している工場に行って見たのですが、

かなり前進したのと思います。

頭の中で構想している事が実現するには、

その構想を多くの人に共有して、皆が動いて、実現して行くのが最短距離です。

しかしそれにしても、

一つの新しい事を成すには本当に手間と時間がかかります。

 

 

KeePer LABOの新しい店舗物件を見たのですが、

今までたくさんの経験をしてきたので、結構、何でも来いのつもりでしたが、

まさかと思うような物件があるものです。

どのようにするのか、また考え込まなくてはなりません。

世の中、理解できない事があるものです。

 

 

家の犬のリンダと子ミミは不思議な仲です。

この二匹はお互いを、違う種の生き物だと思っていないのではないでしょうか。

リンダは子ミミに触られるのが好きでは無さそうではあるのですが、

絶対にイヤという訳でも無さそうです。

しかし少なくとも、

小ミミはリンダが大好きで、時たま抱き着いて行くぐらいです。

リンダはそれを嫌がるのですが、

小ミミは一向に気にする様子もまた無くくっついていきます。

 

世の中、理解できない事があるものです。

明日も晴れです。暑くなるでしょうか。

Posted   パーマリンク

2026年05月14日(木曜日)

05.13. 一日に9件の激しいチャンネルの切り替え

 

朝、一番から緊張した時間が始まりました。

ある大手元売り主催のKeePer技術コンテストの

全国チャンピオン決定戦で、24名の全国代表選手の戦いです。

でも、この戦いは相手を打ち負かす戦いではなく、

自分の力を出して、お客様に喜んでもらう闘いなので、

緊迫した空気であったとしても、

見ていてハラハラやドキドキもしません。

みんなの集中した気持ちが透き通って感じられます。

 

 

その最中に30分だけ抜けて、

新しい物件を開発する活動をリモートで。

昼ご飯を皆さんと一緒にお弁当を食べて、

そのあと飛び込みで、運送関係の方とKeePerコーティングのお話が合って、

次の元々からの予定の金融関係のリモート会議があって、

ものすごく集中した地元中心の地区担当者会議があり、

名古屋西区に、LABO候補物件を超特急で見に行き、

世田谷で進行中の、

KeePerのフラッグシップ新世田谷店のプラン造り。もう10回目ぐらいか。

それが終わってから、

毎度毎度、頭の中のチャンネルを替えながらの

9件の予定が終わりボーっとする。

 

いつものことながら、この日は特に激しく

頭の中のチャンネルをガシャガシャと回しながら一日が終わりました。

しかし、

何と言っても、朝からのKeePer技術コンテストが、別格で楽しい時間でした。

Posted   パーマリンク

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2026年5月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.