2025年11月16日(日曜日)
11.16.熟練は慣れに通じ、時に「ダレ・命取り」に陥る事がある。
「熟練」は「慣れ」に通じ、
「慣れ」は、時に「ダレ」となって、「命取り」になる事がある。
掲示板にこんな投稿をいただいた。
その一部、
「設備の増強、増店、技術者の増員もさせてからの新サービス発売。
極め付けは、年末の需要期に向けてかなり大がかりな販売促進。
あとは、技術者のレベルが上がっていれば、もう一段階上にいきそう。
※ここがダメだったら、逆にネガティブが一気に世の中に広がる。
見ものだわ。」
先日、KeePerの有力ユーザーであるエザキ株式会社が、
KeePer技術社内コンテストを行いました。
これは、KeePer技研㈱主宰の技術コンテストが、
KeePerの施工技術の底上げが主目的であった事と一致しています。
華やかなのは「県チャンピオン戦」であり「全日本チャンピオン決定戦」。
最終的には全日本チャンピオンが、全出場選手が目指す大切な目標です。
しかし、大会開催の主目的は
全国で約5,000名が出場し176回以上開催された「予選」にあった。
この「予選」は、
これに出場して157点以上を取った人が、
県チャンピオン戦に出場する資格を得る事が目的となっているが、
予選の本当の意義は、
予選に出場して、
- 自らの技術レベルを知って、もっと上手くならねばと思ってもらうこと。
- 自分より上手い人の施工を見て、学ぶこと。
- 間違った施工があれば、採点者がその場で指摘して修正すること。
- 新しい施工技術をまなぶこと。
など、広く施工者のレベルアップにつなげることが「予選」の目的であり、
このKeePer技術コンテスト自体の、最も大きな目的の1つです。
だから、このエザキ㈱の技術コンテストも、
ベテラン技術者と入社してまだ数か月の人も混じって競技をします。
上手い人に混じって、まだ施工が下手な人も混じって競技する事になる。
だから、
私は、前回のコンテスト後での講評で、
(私はこのところ県大会以上の競技会にしか出たことが無かったので、)
「久しぶりに下手な施工を見ました。」と失礼な事を言いました。
しかし、エザキ㈱さんの凄い所はそれを逆にエネルギーにして、
上手い人をたくさん造って、着実に実績を上げている。
だから、今回のコンテストも、
上手い人とまだ下手な人が混じっていたが、
沢山の施工が行われた事が良く分かる「上手い人」が、
すごく増えていて、全体のレベルが明らかに上がっています。
そこで、
今年も競技が終わって、最後の私の講評ではこんな事を言わせてもらいました。
「今年も、まだ施工を始めて間もない人もいましたが、
多くの施工を経験している上手い人が、ますます上手くなっていて、
そんな人がすごく増えている事を確認しました。その上であえて申し上げます。
仕事に熟練して上手くなってくると、
施工に「慣れ」て来て、
慣れると緊張感が無くなることがあって
それが「ダレ」につながって、
緊張感のないダレた仕事になることがあります。
すると、そのダレた仕事を見たお客様はその店に対して不信感を持って、
この店にはもう来るのはヤメようと、容易になってしまいます。
技術がまだ、未熟だった時は、
それでも、一生懸命さが出ていて許してもらえる場合もありますが、
仕事をする態度がダレていたり、
スタッフ同士の私語が多かったりすると、お客様は許してくれません。
イイ仕事が出来るはずのスタッフが、
ダレて、いい加減な仕事しかしないようで、
かえって不信を呼び、致命傷になります。
特に、それまでお客様が信頼を置いていたスタッフが、
ダレたいい加減な仕事をしていると、
お客様の不信は、かえって大きくなります。
技術が上がって上手くなって、返って、お客様を失う危険が生まれます。
今日のコンテスト、皆さんにとっては大切な時間ですが、
審査をする私たちKeePer技研㈱のスタッフにとっては、
たくさんやっているコンテストの中に一回です。
私には、懸命に競技をやっている皆さんに比べて、
私達のスタッフの緊張感のない姿勢が気になって仕方なかった。
熟練→慣れ→ダレ→印象の悪い・いい加減な仕事→お客様からの不信
これと同じことです。
皆さんの技術が確実に上がっている事を確認した以上に、
私達こそ、謙虚さが欠けて来ていると感じた事に危機感を持った会でした。」
技術を信頼してリピートしていたお客様が、
ダレた態度や、緊張感のないいい加減な施工や態度をされると、
「もう、この店には来ない。」と思うのは、当たり前です。
先の投稿にあったように、
KeePer技研㈱は、快洗隊に始まったKeePer LABOが、
どんな設備が有効なのか、試行錯誤しながら造ってきた初期の旧式の設備を、
一定の行き着いた設備に更新する時期があって、
次に、店舗数をもっぱら増やす時期があり、
猛暑に備える意味もあって、急激に人員を増やし、
今後のKeePerの決め手とも言える「DIA Ⅱ」をデビューさせ、
年末にかけて、かなり大掛かりなプロモーション活動を仕掛けます。
正に勝負所でしょう。
ここで、お客様の期待に応える技術力を発揮できれば成功も大きいでしょうが、
反対に、ダレたいい加減な技術で、お客様にガッカリさせたら、
その反動は大きく、KeePerにとって大きな痛手になる可能性だってあります。
「技術者のレベルが上がっていれば、もう一段階上にいきそう。
※ここがダメだったら、逆にネガティブが一気に世の中に広がる。」
半端ない危機感を持って、本気で年末に向かって行きたいと思います。
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2025年11月15日(土曜日)
11.15. 過去最大の熊被害、深刻さ増す。【Webのニュースより】
【Webのニュースより】
クマ出没は上半期で2万件、過去5年間で最多 「過去最悪」の被害
2025年11月6日 17時07分
相次ぐクマによる被害を受け、国の関係省庁は6日、対策連絡会議を開いた。最新の被害状況が共有され、年度上半期(4~9月)の出没件数は2万792件(速報値)で、過去5年間で最多となるなど、深刻な状況が改めて浮き彫りになった。死者は13人で、すでに過去最悪となっている。
出没件数は、上半期だけですでに2024年度の1年分(2万513件)を超えた。「異常出没」とされた23年度のペースも上回っており、環境省によると、過去5年間で最多だという。
出没が最も多い県は、岩手の4499件で、秋田(4005件)、青森(1835件)、山形(1291件)が続いた。北海道は出没件数を公表していない。近畿や中国では、例年と同様の傾向だった。
23、24年度と比べて、7月以降に起きた人身事故のうち、人の生活圏で起きた割合が高い傾向が明らかになった。7割以上が市街地や人家の周辺などで発生していたという。
【同じく他のWebでのニュースより】
2025年度の熊に関する状況は、以下のような重要なポイントがあります。
出没件数: 環境省によると、
2025年度上半期(4月から9月)の全国の熊の出没件数は、
速報値で2万792件に達し、これは過去最悪のペースです。
同期間中に捕獲された熊の数は6063頭で、
これは06年度以降で最多の数です。
特に、6063頭のうち5983頭は駆除されています。
他のWebニュースを集めてみると
テレビ朝日 +1 死亡事故の増加
2025年には、熊による死亡事故が11件発生しており、これは過去の最悪記録を上回る数字です。特に、山菜採りや農作業中に襲われるケースが多く、注意が必要です。
ngt-webgis.jp +1
熊の生息数と人間との接触 熊の生息数が増加していることが、被害の増加に大きく寄与しています。環境省の調査によると、熊の生息域が人間の生活圏に広がり、警戒心が薄れた結果、住宅街にも出没するようになっています。
TBSテレビ +1 安全対策
このような状況を受けて、地域の自治体では熊出没警報が発令されており、住民に対して注意喚起が行われています。特に、早朝や夕方は熊との遭遇リスクが高まるため、外出時には十分な注意が必要です。
日刊ゲンダイDIGITAL +1
このように、2025年の熊被害は非常に深刻な状況にあり、今後の対策が求められています。
別の少し前の資料で、
最新の調査結果によると、現在日本に生息するツキノワ熊の数は約10,000頭以上、ヒグマの数は約1,000頭とされています。これらの数値は地域ごとの調査結果に基づいて推定されています。生息地の減少や人間との接触増加が懸念される中、熊の保護活動や生息地の確保が重要な課題となっています。
その上で
出没件数: 環境省によると、
2025年度上半期(4月から9月)の全国の熊の出没件数は、
速報値で2万792件に達し、これは過去最悪のペースです。
同期間中に捕獲された熊の数は6063頭で、
これは06年度以降で最多の数です。
特に、6063頭のうち5983頭は駆除されています。
北海道では、山の木の実が豊作だそうです。
だからヒグマは無事でしょう。
しかし、本州(特に東北)のツキノワグマは山の木の実が大凶作だったので、
母子熊も飢えて人の里に出てきてしまい、
人間を13人も殺し、人は熊を約6,000頭殺しました。
日本に約10,000頭余存在していた犯行一族のツキノワグマを、
半年で、もう約6,000頭殺したそうです。
何百万年?も続いたツキノワグマの生態が、
半年で、半分以上も消滅したので、
このペースで駆除し続けると、これからあと数か月、数年で絶滅するのでしょうか。
私達には、それ以外に方法は、本当に無いのでしょうか。
子ミミが障子に映ったスズメの影を狙っています。
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2025年11月14日(金曜日)
11.14. KeePer技研㈱が翻意して応募したTOBが成立しました。
今年の3月、KeePer技研㈱の株主でもある投資家とのIRの終わりがけ
「ソフト99の株を12.8%持っていて、今、売ろうとしているのです。
KeePerはソフト99との資本提携で、シナジー効果があるなら買いませんか。」
と、話しかけられ、ソフト99はその時の現状でPBRが0.5しかなく、
この話が、変な所に行ったらそれは本当にまずいなと思って、
独断で、買うことにしました。
そう、最初は私の勝手な独断です。
しかし、良かれと思って買ったS99株は、
S99の経営陣には誤解を生んだようで、
結局、ソフト99はMBOをすると言われたので、
さすがにガッカリしまし。しかし、
それがご本人の選択ならば、私がとやかく言うまでもないと同意しました。
それが8月6日で、株式の取得からわずか半年後です。
そこから約2週間後、
「横やりが入りそうなので、それを止めさせたいので・・・・・」と
おっしゃったのですが、
それが本当に対抗TOBの形で出て来て、
それもずいぶん高い価格で。
そこから話が、私にとっては混沌としてしまったのです。
私個人としては、どんな形であろうと、
いかに損する事になったとしても、一度した約束は文句なく守るのが信条です。
しかし、ソフト99の株を買ったのは、
はじめの動機は私個人だったとしても、
事実として買ったのは、KeePer技研㈱という会社です。
それをどうするのかは、私個人が決められるものではありません。
それを思い知ったのは、
株主総会で、
私はインフルエンザに罹っていたので、
会場の隣の部屋からリモートでの参加でしたが、
株主の皆さんのおっしゃることはよく分かりました。
いわく
「S99社株というKeePer技研の大切な資産を、
理由無く安売りすべきでは無く、
株主利益の最大化のために
TOBに応募するという方向性で行くべきだ。」
私の判断で買った株式でも、
私はKeePer技研㈱の代表取締役谷好通として買ったものであり、
その所有は会社・KeePer技研㈱であり、
その株式をMBOに応募するのか、
TOBに応募するのかを決められるのは当然私個人ではありません。
私はKeePer技研㈱の代表取締役谷好通ではありますが、
KeePer技研㈱そのものではありません。
いわゆるオーナー会社というものは、
代表取締役と所有者(株主)が同一の会社(法人)で、
個人事業者と混同しがちですが、
法律的にも、税法上も明確に違った存在であって、
特に税法上では、法人には累進課税が無く、
法人は個人に比べて圧倒的に有利です。だから、
税法上での有利さを享受する為だけで、法人にしている会社が多いものです。
しかし、特に株式上場会社では、
個人と法人の区別がなく、法人の立場で節税した上で、
実質上、個人の蓄財の為にあるような会社が社会的な問題になっています。
しかし、あくまでも、それは他所の事であって、
この会社には関係ない事だと思っていました。
少なくともKeePer技研㈱は、
役員と社員のどの段階でも、会社と個人のケジメはきっちり着いていて、
公私混同のカケラもない会社だと自負してきました。
それでも、私は、
私個人としては、どんな形であろうと、
いかに損する事になったとしても、一度した約束は文句なく守るのが信条だ。
と言いつつも、
反面、私はKeePer技研㈱の代表取締役谷好通ではあるが、
KeePer技研㈱そのものではない。
だから、
「S99社株というKeePer技研の大切な資産を、
理由無く安売りすべきでは無く、
株主利益の最大化のために
TOBに応募するという方向性で行くべきだ。」の道理に、反する術はない。
そんな葛藤の間に
社外取締役は、MBO側に質問状を送ったりしつつ
私と何度かのディスカッションで、私は、納得するしかなく、
10月15日に、翻意してTOB側に応募したのです。
しかしこのことで、逆に、
MBOにもTOBにも応募出来なくなる可能性もゼロでない。
それをも議論した上で、
「株主利益の最大化のために
TOBに応募するという方向性で行くべきだ。」の道理を通すことにした。
その結果、
昨日、目的としたTOBが無事に成立して、
今日は一日普通に仕事をして、帰ってから静かにこれを書いています。
これが道理が通ったという事か、単に運が良かったのか分かりませんが。
日経ビジネスの記事より
横で、袋に入って楽チンしているリンダがこっちを見ています。
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2025年11月13日(木曜日)
11.13. 11/25~12/15 1200GRP、DIA ⅡTVスポットCMを投入。
「DIAⅡ KeePer」の新発売の告知と、
1年間の最繁忙期である年末の販売促進を兼ねて
11月25日~12月15日までに全国で1,200GRP規模のTVCMを投入します。
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**GRP(Gross Rating Point)とは、テレビCMなどの広告における視聴率を合計した指標です。**具体的には、一定期間内に広告が届けられた視聴者数の合計を示し、広告キャンペーンの効果を測定するために使用されます。GRPは、視聴率と頻度を掛け合わせた値で、広告のリーチ(到達)とフリークエンシー(接触回数)を数値化する重要なデータです。(テレビ朝日の資料より)
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今、地上波のテレビ番組の視聴率がだんだん落ちて来ていて、
スマホでTV番組を好きな時に見られる時代なので、
1,200GRPと言ってもピンときませんが、
相当な回数、かなりの頻度でこのTVCMを見る事になります。
3年前もフレッシュキーパーを発売した時も、
全国で1000GRP分のCMを流して、
多くのPRO SHOPさんから、
お客様からの問い合わせが多かったと喜んでいただけました。
今回のDIA ⅡのCMは、
非常に評判の良かったフレッシュキーパーの15秒CMを改造したもので、
ストーリーを変えたのと同時に、ナレーターとセリフを変えて、
結構、新鮮なイメージに仕上がっています。
ただ、全国のスポット枠を手配したので、
北海道と宮城県でスポット枠がほとんど確保できなかったので、
この2つの地域だけは、
雪国の繁忙期である”春”(4月)に1200GRP分のスポットを流します。
詳しくは改めて、正式な開示を出す予定です。
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2025年11月13日(木曜日)
11.13. LABO府中店と、新店LABO国分寺店。
東京に出てくる用があったので、
LABO府中店と、新店のLABO国分寺店に行ってきました。
まず KeePer LABO府中店。
この店舗はdocomoショップを改造して造った店で、
広い店舗をほとんどそのままコーティングブースとして使っている。
広さとしては十分で、処理能力の高いいい店舗なのだが、
一つ悩みがある。
そのコーティングブースが、
元々、室内の販売室として造られているので
床の勾配がまったく取られておらず「水はけ」がまったくダメであること。
だから今は、
床に、縦横に幅7cmぐらいの溝を切って
その上に水はけ構造になっている硬化樹脂製のタイルを、
びっしりと敷いていたのだが、
その樹脂タイルが、水を溜めているような効果を出していて、
洗車で出た汚れもたまり、それが臭くなってきているという。
さらに、
溜まっている水と汚れが
ちょうどいい温床になっているのか「小バエ」が発生して、
臭い匂いも相まって、お客様から苦情をいただいているという。
これは簡単な問題のように見えて、解決がなかなか難しい問題で、
コーティングブース内のコンクリート床を一度取り去って、
何とか勾配を確保しながら、新しい床に造り変えるしか解決方法はないだろう。
今は、その樹脂タイルを全体の2/3はがして、
匂いの素をきれいに掃除して使っていたが、
縦横に切った溝によくツマヅイテ、作業がやりにくくなっているという。
今すぐ工事を始めると、繁忙期である12月にかかってしまうので、
年が明けてから、根本的な解決の為の工事を行う事にする。
府中はマーケットも濃く、需要の大きな地域なので、
このような改善の為の工事は、決して遅らせられない優先事項です。
KeePer LABO府中店。
さいとうチーフ、うえまつ君、まつした君
タイン君。
つぎに行ったのがLABO国分寺店。
LABO府中店から車で10分ぐらいの所にあって、
この2店は適度なドミナントを形成している。
コーティングブース4台分と、
TRXブース1台分(コーティングブース2台分としても使える。)。
洗車は常時2台、マックスでは4台同時に洗える。
ゲストルームも比較的ゆったりしていて、
典型的な小型LABOであり、使い勝手は良いと思う。
今後、関東や関西の大都市で密度濃く、広く展開していく典型的タイプだろう。
9月の上旬にオープンして、
フルに1か月間あった10月は、新規のお客様が53件あって標準的。
非常に目立たない場所にありながらも、
リピートのお客様を順調に積み上げて成長を果たせば、
3年目ぐらいには、年間7~8,000万円位の実績を目指せる店舗であろう。
地元への「初めまして」の活動を根気よく。
初めての新店で戸惑いつつも、
着実に地元に必要とされる存在になって行くでしょう。いい店です。
よししだ君、にしまきチーフ、みねしま君、おぎの君。
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