谷 好通コラム

2024年04月22日(月曜日)

04.22. 39話.ドイツから「東京は壊滅する、早く社員を愛知に集めろ。」

2011年.東日本大震災と巨大津波によって福島第一原発が危機状態に陥り、日本国中が事態の進捗を固唾を飲んで注目していた頃、ドイツSONAXのドクターピッチから私のPCに切実なメールが届いた「フクシマに破滅的な危機が迫っている。このままでは東京は壊滅する。一刻も早く社員を愛知に集めろ。」と。信頼するDr.ピッチからの切羽詰まったメールを私は軽く考えることは出来なかった。

日本政府は東京での大パニックを恐れて黙っているだけなのかもしれない。本当の情報がドイツには届いていて彼のメールが本当なのかもしれない。そんなことを思いながらも、しかし、私が大騒ぎをし始める訳にはいかない。間違っても、無くてもいい大パニックの発端になっては絶対にいけないから。しかし信頼するDr.ピッチのメールを無視できない。私は東京の社員全員(当時はまだ少なかった)にDr.ピッチからのメールを転送して、皆それぞれの判断と意思に任せる事と、皆を愛知に迎える用意はある事を伝えた。・・

約半数の社員とその家族が大府にやって来て本社の寮に分かれて泊った。それから何日ぐらいだったか憶えていないが、緊迫の事態を脱したことが報道されてから、皆、東京に帰って行った。あれは空騒ぎだったのかと思ったこともあったが、最近放送されたドキュメンタリーで、あの危機は、実は、Dr.ピッチの言ったとおりの重大かつ深刻な危機であった事を知った。

 

福島第一原発事故が末期的な危機を脱した後も、残留放射能で避難生活を強いられた人々が多かった時期、避難先での飲み水の放射能汚染の不安があると聞いて、その頃開発した逆浸透圧式・純水生成器「快洗ROⅡ」という機械が、放射能の除去性能が高いという事で5台、飯舘村に寄付してそのメンテナンスを何年も仙台営業所の澤田課長が続けたことがある。それを宣伝に使うことは決してしなかったが、澤田課長のレポートが切実で、素朴で、みんなが共感をもって楽しみに読んでいたことがある。

当時、福島に向かう東北自動車道はいつもこんな風に渋滞していた。(当時の写真)

Posted   パーマリンク

2024年04月22日(月曜日)

04.22. 38話 2008年のリーマンショック、むしろ、一番伸びた。

この会社は、設立以来一度も減収になった事が無い。みんなで必死に頑張って毎年売り上げを上げてきたという訳でもないが、いつも何か新しい事をやったり、新しい地域に新しい設備を造ったりとじっとしていなかったので、結果的にずっと伸び続けてきたという事だ。

しかし、一つ言える事はBtoCであれ、BtoBであれ、相手が使い続けたくなるように全てにおいて徹し、やった事が必ずリピートに繋がってきたから、一度も落ちることなく伸び続けてきたのだろうと思うのです。

しかも、不思議なことに世の中の景気、不景気にかかわらず伸びてきただけでなく、むしろ、不景気の時の方がよく伸びてきたという事です。

下のグラフは2015年に株式上場する前までの会社全体の売上総利益の推移です。

(この会社は「売上」ではなく、すべてを「売上総利益」で管理している。)

 

2008年、アメリカのリーマンブラザーズの破綻から始まった経済不況は日本国中に深刻に広がりましたが、KeePerはこの時にむしろ前年比150%近くに伸びているのです。

世の中が不景気で、本当は新車に買換えを予定していた人が、「もう一回だけ車検を受けてあと2年余分にこの車に乗ろう。」と今の車をリフレッシュの為にKeePerを多く施工していただいたものと想像されます。

それどころか、あの2011年の東日本大震災では、関東と東北のKeePer LABO直営店も相当期間休業し、KeePer PRO SHOPの皆さんも同様だったはずにもかかわらず、2011年の一年間ではKeePerは伸びているのです。

休業を余儀なくされた期間以外の売り上げが、休業期間のマイナス分以上にリーマンショックの時のようにプラスに伸びているからです。

KeePerは、文字通り「keep(守る・保つ)」為に頼りにされてきました。みんなが守りに入った時にこそ必要とされ、通常よりも大きく伸びてきたのです。

Posted   パーマリンク

2024年04月21日(日曜日)

04.21.山が美しくなる新緑の季節と、黄砂を待ち切れず落とす人たち。

今週の週末は、結局、全国的な雨にたたられて、さらに黄砂到来が終わり切らずに、

本格的な大ラッシュにまでは、

まだちょっと、なりませんでした。しかし、

昨日のLABO草加店1,363,047、岐阜店1,152,135円(他にも数店)とか、

今日のLABO郡山店1,223,590円とか、10店舗以上。

東京ど真ん中での100万円オーパー常連の店舗以外にも、

大台オーバーの店舗がちらほら出て来始めていて、

花粉と黄砂のシーズン明けの大ラッシュの兆しを感じされられます。

今日も遅掛けに日報を送ってくる店には、

そんな大台越しの店舗が混じっているのでしょう。

こんな店舗はフォトログを上げる時間もなく、全力で施工に集中しています。

 

今日は、小雨が降っていましたが、

愛知の山奥に新緑を見に行ってきました。

山桜が散り、続いて葉の新芽が開いて、

美しい新緑に山が覆われている様子は、とても美しくて大好きです。

咲く時期が一番遅い「八重桜」

この美しく白い小さな花は何の花でしょう。

Posted   パーマリンク

2024年04月20日(土曜日)

04.20. 37話.「一番働いている私達だけ何で給料もらえないの?」

私の尊敬する起業家の一人に、CoCo一番屋の創業者である宗次徳二(むねつぐとくじ)氏がいます。彼が最初に起業した最初の店舗は尾張の小さな街の喫茶店でしたが、独自の発想でカレー専門店「CoCo一番屋」(のちに世界一のカレーチェーン店)を創りました。その多店舗展開の手法で「ブルームシステム」という「のれん分け」でFC店を増やしていく仕組みがあります。

その仕組みは実に巧みで理に適っているのですが、その中でも一番大切なのは「独立して自分の店舗を始める時には、必ず夫婦で始めること。」これは本当に大切なことです。私も起業してもうすぐ40年経ちますが、今思うとこれが無かったら、私と私の会社の今はありません。いろんなケースがあるのでしょうが、これは間違いない鉄則なのです。

 

たとえば、私が起業してから随分経った頃、企業としては軌道に乗っていたのですが、私は新しい事を次から次へとやっていたので、資金的に非常に苦しい時がありました。そんな時にも、当然、社員の給料、仕入れの支払い、借金の返済は、絶対に止められないので、しばらくの間。自分と妻の給料の支払いをしませんでした。そんな状態が暫く続いた時、妻が「一番たくさん働いている私達だけ何で給料もらえないの?」と悲しそうに言いました。本当に家にお金が無くなっていたようなのです。それも自分たちの給料を取らなかった時期はほんの何か月だけと思っていたのですが、この間、その事を聞いたら何と6か月間も取っていなかったのだそうです。それでは妻が嘆くのは無理もない訳です。

それで、次の月からちゃんと自分達の給料も取るようになったのですが、その為に私が何か新しいことに金を使うことを控えめにしただけで、私は自分たちの給料を払うことを忘れていたのでした。

しかし、これは結構大事な問題であって、零細企業の場合、こんなことを境に、自分の給料は、給料の形としては取らず、会社の金を個人の支払いにも使うようになってしまい、個人のお金と会社のお金の境目が無くなってしまうケースが多いのでないでしょうか。会社の経営で公私の区別のきちんとつける事は、ものすごく大切なことで、経営者が公私の区別を着けられないような会社は、隅々までだらしない公私混同の塊りのような経営になって成長することは絶体にありません。

多くの男性は、特に起業するような男性は、仕事自体が生活そのものなので、公私の区別なく働き、良い意味でも悪い意味でも公私の境目があやふやになりがちです。しかし夫婦で起業すると、かえって公私の区別をつける事になるのではないでしょうか。起業とは夫婦で始めるべしと思う所以です。

こう書いてきてふと思い出したのですが、二十数年前、半年間取らなかった私達の給料はどうなったのでしょうか。あれは私はちゃんと取ったのでしょうか?

Posted   パーマリンク

2024年04月19日(金曜日)

04.19. シンガポールからの仲間たちと火鍋で満腹。大騒ぎ。

海外LABO1号店「KeePer LABOシンガポール店」を

シンガポールで7月に開く為に、スタッフ研修生3名が来ています。

ベトナム人と、フィリピン人、スリランカ人がそれぞれ一人ずつ。

そろそろひと月が過ぎて、改めて歓迎会です。

と言っても、いつもの「火鍋」で、飲んで、食べて、騒いで、です。

KeePerはワンパターンですが、これが一番楽しいから仕方ありません。

今日もまた酔っぱらってしまったので、写真だけです。

 

Posted   パーマリンク

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.