2023年08月27日(日)
GT鈴鹿戦 ピット作業によって順位が決まる【賀来】
本日8月27日、2023年スーパーGTの第5戦が、
鈴鹿サーキットにて開催されました。
しかし、今年のGTは結果が「ぱっと」せず、
フルカラーが無いのも影響してか
「スッキリしない」といった方が良いかもしれない。
さて予選結果は、
GT500クラス
ホンダ 17号車は、ホンダ強し、
ウエイトハンディをものともせず予選3位と決勝が楽しみ。
トヨタ14号車は、トヨタ勢は鈴鹿が苦手なのか?
Q1で敗退し11位という結果
トヨタ 37号車は、スピードがなく14位という結果
後に聞きましたが、ホンダ勢は予選スペシャルタイヤを使っており、
予選上位を占める結果となったようだ。
逆にトヨタ勢は決勝を見据えて予選を固めのタイヤをチョイスしたので、
予選は下位になってしまったようだ。
この作戦はどう結果が出るのか?
そんな戦いがあるのもスーパーGTの楽しみでもある。
GT300クラス
BRZ 61号車は、圧倒的な速さでポールポジションを獲得。
今年はついていなかったが、いよいよ今シーズン念願の1勝目が見えたか。
さて決勝は、気温36度の灼熱の暑さの中で開催。
さらに450Kmの長丁場レースなので、
ピットインして2回のタイヤ交換と給油が必要になってくる。
レース中の速さも重要だが、ピット作業時間(タイヤ交換・給油)の
早さがとても重要になってくる。
そうゆう意味では、今回の決勝はGT500 14号車は
ピットイン作業が完璧であった。
レース中のタイムは思いのほか伸びなかったのですが、
作業時間が早い早い。
1回目のピットインで、10位→6位
2回目のピットインで6位→4位まで上がったのだ。
そのまま4位でゴールしたが、失格車両が出たので3位入賞。
貴重なポイントゲットとなった。
逆に、ピット作業で失敗したのはGT500の17号車。
レース中の速さがあり、一時はトップを走るも
ピット作業での時間をとってしまい、
ジリジリ順位を落としてしまい、
最後は4位となってしまった。優勝も見えていただけに残念。
そして、GT300の61号車は、レースラップは圧倒的に速く、
スタートから後続を離し独走状態に入ったが、
ピットに入るたびに順位を落としてしまい、
3位入賞したが、チームは優勝を狙っていたので、少し残念な結果であった。
今シーズンは、まだ優勝がない。
やはりレースの目的である「勝つ」を早くみたい。
スーパーGTも残り3戦。
9月17日 菅生戦
10月15日 オートポリス戦
11月5日 茂木戦
楽しみは最後にとっておこう。
さて、今週はラーメンではなく「お好み焼き」
広島営業所の近くにある「キャベツ」という店。
店舗名と同じく「キャベツ」の焼き加減がうまいので、
小麦粉生地とヤキソバが絶妙な味を引き立たせて、ほんと美味いです。
超オススメ店です。
賀来聡介
2023年08月20日(日)
自分のレベルが1つ上がる【賀来】
仕事ってやり甲斐があって凄く楽しいけど、
大変な時や辛いタイミングって必ずある。
でも、辛いはずーとは続かないんだ。
そうゆう時には1人で抱え込まずに、
相談すると一気に気持ちが楽になる。
そんな事、自身でも何度も経験してきたし、
人から相談され、解決した事も沢山ある。
それが解決すると、ドラゴンクエストのように自分のレベルが1つ上がるんだ。
そんな事を思いながらの店舗巡回でした。
しかし8月20日というのに残暑が厳しすぎる。
飛行機から見えた富士山。
富士山でも暑そう。
もう暑いのと、名古屋駅が異常に混んでいるのが、
いい加減イヤになっている私です。
賀来聡介
2023年08月13日(日)
文量が多く長い【賀来】
今週の8月10日は、KeePer技研の決算発表でした。
すべてのステークホルダーに向けて、決算短信という形で開示をします。
当社の決算短信は、とにかく文量が多く長いのです。
株主さんからは、よく「作文」と言われる事があります。
もちろん今回も長く、数えたら7ページもありました。
「長い」と指摘される事もあるのですが、長期間保有している株主の方で、
楽しみにしている方もいるので、今回も長文です。
ブログなので、決算短信の「今後の見通し」を短く添削してみました。
・嗜好品のコーティングから、日用品のKeePerへ
・キーパーLABOの新規出店を15店舗予定
・キーパーラボ既存店の「ブース増設」や「作業効率向上を目的とした改装」
・キーパーラボの店舗拡大に備えての体制つくり
・発売以来大人気である、フレッシュキーパーの拡大
・キーパープロショップでの品質の維持・向上の為に「全店チェック」
・純正採用になっている「スバル」「トヨタ」「ホンダ」のボディコーティング拡大
・新車自動車メーカーへ純正採用活動
・海外事業の本格活動スタート
・自動車向けコーティング以外の拡大
・KeePer公式ECサイトの立ち上げ
こんな感じです。
長文が好きな方は、決算短信をごらんください。
https://ssl4.eir-parts.net/doc/6036/tdnet/2326357/00.pdf
しかし、毎年思うのが、
よくもこんなにやる事が次から次に出てくると感心してしまう。
それだけ需要があるという事だろう。
さて、2024年6月期は、早くも8月中旬に入りました。
今年も大きく拡大をしていきます。
週末に行われた営業責任者会議。
営業所のよっては大きな人事異動がありました。
今年はどの部署、どの営業所が活躍・飛躍するのか?
楽しみです。
暑い時こそ、熱い食べ物を食べる私。
久しぶりのラーメンネタ。
三河にて二郎系ラーメンを食べれるとこ見っけました。
「麵屋しずる」オススメです。
明日、明後日は台風通過。
これで少し涼しくなるはず。
賀来聡介
2023年08月06日(日)
8/9 開店! キーパーラボ 府中店 (鈴置)
8月9日 (水)に、東京都内15店舗目となる
キーパーラボ 府中店が開店をします。
ほぼ全ての工事が終わり、昨日より、府中店メンバー全員が
先に愛知県の本社で行ったキックオフミーティング以来、集まり、
そこに、担当の部長、マネージャー、店舗部メンバーも加わり、
8月9日の開店に向け、準備に取りかかっています。
主要幹線道路である甲州街道に面した店舗で、
東京都内で4番目に人口の多い (約26.2万人)濃いマーケットに加えて、
先輩店舗である三鷹店・小平店とのドミナント効果もあるため、
本日の時点で、100件を超えるご予約が入っています。
準備中の今日も、お客様が店舗に入って来られての
お問合せやご予約をされていかれるなど、注目度が大です!
ゲストルームからその様子が良く見える
7台分のコーティングブース
3台分の洗車&仕上げスペース
別棟の3台分のコーティングブース
全てのスペースが、一度、車をその場にセットしたら、
移動をさせることなく、その場で最後まで作業を完成させられる仕様です。
ゲストルーム
明日の午前中には、機器や道具類のセットが完了をして、
いよいよ実車を使っての運営シュミレーションを開始します。
ご来店される『お客様のこと』をいっぱい、思いっきり、
考え、想うこの時間で、メンバー全員の気持ちが一体化していき、
そして、どんどん店舗に魂が入っていきます。
『地域のお客様の喜んでいただけるよう、いつも確かな品質で、
お客様の満足と笑顔で溢れる店舗にしていきます。』
左からさくらくん、もろぼしチーフ、やまざきくん、おおとも店長、ふじつかくん
メンバー全員、キーパーコーティングの1級資格者です。
開店を祝してか、府中店に向かう途中、近くに虹がかかっていました。
鈴置 力親
2023年08月06日(日)
「2回の車両炎上」による「2回のSC」 【賀来】
2023年スーパーGTの第4戦が、富士スピードウェイにて開催されました。
2ヶ月ぶりの開催ということで、なんか久しぶりという感じです。
とは言っても、今回を除いて残り4戦
8月27日 鈴鹿戦
9月17日 菅生戦
10月15日 オートポリス戦
11月5日 茂木戦
と3ヶ月間でおこなわれるので
あっという間に2023年シーズンが終わってしまう。
その為、既に2024年シーズンへ向けての活動もスタートさせている。
多くのKeePer GTファンの事を考えると力が入る。
さて、話は戻って富士戦。
予選結果は、
GT500クラスは、
ホンダ17号車が、決勝が楽しみな5位という結果
トヨタ14号車は、ウエイトハンディが影響してか11位という結果
GT300クラスは
スバル61号車は、この富士戦の前にKeePerコーティングを施工したのが効いたか、
2位と決勝が楽しみ。
決勝は、スタート直後に大雨が降りレインタイヤでスタート。
しかし、10週ぐらいで晴れ間に変わり、ドライになる。
下位を走っていた14号車が、ここで勝負に出る。
ピットインのタイミングで給油無しで、1回目のタイヤ交換をした。
これが大当たりで、一気に上位に躍り出た。
ドライコンディションに入ってから、
14号車はベストラップを更新しながらラップを重ねて、
ついにトップに躍り出て、2位以下を大きく引き離す。
しかし、ここでGT300の車両が走行中に車が燃えてしまい、
「SC」が発令され「セフティーカー」が入ってしまい、
ほぼタイム差が無くなってしまった。残念。
レース再開し、2回目のタイヤ交換。
他チームより一足先にタイヤ交換。
この作戦も大成功でトップを独走し始めた。
しかし、またここでGT300の車両が燃えてしまう。
大きな火災となり、赤旗が出てしまった。
せっかく独走し始めたのに・・・
今回は、チーム作戦はバッチリなのですが、何かついていない。
これでタイム差がほぼ無くなってしまった。
かつ、ここから大雨が降る。
ここで問題がひとつ発生。
2回もSCが出なければ、大成功な作戦だったのですが、
1回目のピットインで給油をしていないので、
もう一度、ピットインして給油をしなければならない。
14号車は、3回目のピットインで給油、
勝負に出てスリックタイヤに履き替えるも
残念な11位という結果となってしまった。
しかし、2回の「SC」でラッキーだったのが、
「ホンダ17号車」
ペナルティが課せられ、一時は14位まで下がったが、
最終結果は、7位まで挽回する事が出来た。
スバル61号車は、予選2位なので、今回こそ「優勝」と意気込んでいましたが、
ドライは強いが、レインはめっぽう弱く「7位」となってしまった。
今回のレースは、
「2回の車両炎上」による2回の「SC」によって、
なんだかよくわからないレースとなってしまった。
今回も完全燃焼とならず、
今回もなんかスッキリしないレースであった。
次回の鈴鹿戦こそは
賀来聡介