KeePerインストラクターブログ

2022年01月16日(日)

東京オ-トサロン【賀来】

2022年1月14日(金)~1月16日(日)に幕張メッセ 国際展示場にて行われた

東京オートサロン2022に、KeePerが初めてブースを出展しました。

 

コロナの影響もあり、入場者制限をかけていましたが、

凄い人でビックリです。

それでも、いつもの半分の人しかいないと皆さんが

口を揃えていっていたので、

人気のあるショーという事がよく理解出来ました。

 

 

KeePerのブースは、スーパーGTでGT500クラスにエントリーしている、

TGR TEAM KeePer TOM’Sとタッグを組んで、

ブース名を「TOM’S / KeePer」として初出展でした。

 

ブース内には、EXキーパーを施工した

「TOM’S仕様のハリアー」の展示をメインとし、

新発売のエコプラスダイヤモンドキーパーのご案内もしました。

 

 

ブースには、金曜日は「カーメーカー」「カーディラー」の方が来られ、

土・日曜日は、「KeePerユーザー」「新車が納車予定の方」

「YouTubeを見てKeePerを興味を持たれた方」など、沢山の方が来場され

KeePerの人気の高さと期待の大きさを再確認する事が出来ました。

 

ふとKeePer横のブースを見ると、ロータス社のブースがあり、

なんと、VTホールディングの高橋社長が、

ロータス新型車の紹介をされていました。

やはり縁があるんだな~。

ちなみに毎年出展しているとの事。

 

 

それ以外にも、後ろのは「BBSホイール」のブースがあり

そこにも、インタープロトシリーズを戦っているKeePer号があり。

 

 

スバルブースに行くとスーパーGT300クラスのチャンピオン

「61号車」を発見。

 

 

トヨタガズーレーシングのブースには、

 

 

平川選手が乗っていたスーパーフォミュラーのマシンにもKeePer発見。

オートサロンの会場には多くのKeePerロゴを見る事が出来ました。

これで、GT500クラスの「37号車」があれば完璧だった。

 

私の好きなスポーツカー、新型フェアレディZがあり、

この横から見た曲線が、初代Zにそっくりで、魅力的な車でした。

今年はGT500は、このZなので強敵になる事は間違いなさそうだ。

 

 

しかし、このオートサロンの開催時間が長く、

9時~19時立ちっぱなしなので、

かなりハードな3日間でした。

 

片づけ終了。

これから名古屋に帰ります。

 

 

賀来聡介

 

 

Posted by カテゴリー無し at 20時01分   パーマリンク

2022年01月09日(日)

KeePerのWeb予約システム【賀来】

KeePerのWeb予約システムは、

2021年11月11日 稼働開始から約2ヶ月が経ちました。

 

このような予約サイトは稼働後すぐの効果は薄いと聞いていましたが、

KeePerのWeb予約サイトは開始早々に予約が入ってきており、

その後も着実に右肩上がりで予約数が上がってきています。

 

しかし、予約が沢山入ってきている店舗、

逆に予約があまり入ってこない店舗があるのもわかってきました。

 

なので、その違いを調べるべく「予約数が少なかったのですが、改善出来た店舗」

ルート43神戸TSさんへ訪問し、教えていただきましたので参考にしてください。

 

キーパープロショップ用のWEB予約システム開始日と同時に

稼働をし始めましたが、なかなか予約は入って来ず、

11月の予約件数は、なんと4件と寂しい数字でした。

このまま12月を迎えてはマズイと感じて、

試行錯誤しながら改善をおこなっていき、結果が出始めました。

 

でも、改善事項といってもいたってシンプルですがちゃんと

「やれるか」「やれないか」でこんなに差が出るとは思いませんでした。

 

改善事項は3つです。

 

1.店舗情報をこまめに更新する為に、

フォトログかブログを毎日アップするようにしました。

今までは副店長が1人でフォトログをアップしていたのですが、

若手の担当者を2名増員し、

3名体制にする事で、競争意識も出てきて、

ほぼ毎日更新が出来るようになりました。

 

2.既存顧客である、自社のLINE会員さんへWEB予約システムの案内

しました。

 

3.既存顧客向けにWEB予約システムを案内する、

ダイレクトメールを送りました。

 

この3つの改善で12月は93件の予約が入ってきました。

 

11月4件から、12月はなんと93件とかなり大きな改善ができました。

 

マネジャーいわく、まだまだ改善余地はあるようで、

今後は「フォトログは全台掲載」

「店舗情報を他のプロショップさんのを参考に充実」などなど、

KeePerの予約システムに大きな手応えを掴んでいました。

 

 

まだまだ始まったばかりですが、

お客様にとって、予約は便利である事は間違いなく、

店舗としても「予約の電話が減る」「シフトが組みやすい」など

メリットが多くあり、2022年は、この予約システムを上手く活用する事は、

大きなポイントとなりそうです。

 

 

賀来聡介

Posted by カテゴリー無し at 19時01分   パーマリンク

2021年12月31日(金)

30回目の12月が終わりました【賀来】

私のとって、「車をキレイにするビジネス」を始めて、

30回目の12月が終わりました。

今年は熱く、濃厚な1ヶ月間でした。

 

今、ラボ店舗から、今年最後の営業日報が続々ときています。

この日報は、12月のやり切った気持ちと、想いが詰まっていて大好きです。

 

みんながお客様の1人1人のキレイに応えるべく、

1台1台キッチリと仕上げて「お客様のありがとう」の積み重ねた

集大成の12月となりました。

私も店舗巡回をし、みんなが活躍する姿を心に焼き付けました。

 

しかし、年々月日が過ぎるのが早すぎる。

それだけ充実した日々を送っているという事なのだろう。

 

そんな、2021年を振り返ってみると、沢山の出来事が山のようにありましたが、

私の中でのトピックスを3つ挙げたいと思います。

 

1番目は9月1日よりトヨタモビリティパーツ株式会社より、

KeePerボディーコートが発売されました。

トヨタのボディコートを拡大すべく、営業活動がスタートしました。

しかし、自分たちの活動に問題もあり、2022年への大きな課題にもなっています。

でも必ずやります。

 

2番目は、KeePerの公式予約サイト 11月12日より稼働開始。

ラボの大きな飛躍には、この予約サイトがポイントになっています。

ちょうどと言ってはいけないが、コロナ禍もありお客様は出来るだけ

接触を減らすようになっている。

そして、なんと言っても「営業時間外に予約を取る事が出来る」というのが

お客様メリットとなっています。

成功させるには、予約サイトの運用方法が大きな成功するポイントとなっています。

今後は更なるシステム改良も含め、世の中に必要とされ続ける、予約サイトにしていきます。

 

3番目は、SNS「Twitter」を開始。

今年の年初に「やる」と決めて始めた事。ほぼ毎日のようにツイートするのは日課となり、

やり続ける事が出来た。

KeePerエンドユーザーの皆様、キーパー施工店の皆様、投資家の皆様、

KeePer社員のみんななどフォロワーも少しずつ増加し、発信し続ける事の大切さと、

難しさを身に染みて感じています。

有効な情報を発信し続けられるよう、2022年は更にレベルアップしていきます。

 

それ以外にも、まだまだ書きたいことは沢山あるのですが、

私も、ここらへんで疲れがピークに達してきました。

 

それでは、本年も大変お世話になりました。

どうぞ皆さんにとって素晴らしい年をお迎えください。

おやすみなさい。

 

賀来聡介

 

Posted by カテゴリー無し at 23時12分   パーマリンク

2021年12月27日(月)

もう間違えない、間違えようがない。 【菅野】

こんばんは

今年の年末はキーパーラボ東海店で働いております。

連日たくさんのお車をキレイにさせていただいておりますが、

この東海店で働いて、思ったことは窓ガラスの「うろこ取り」のメニューを良くご注文いただくということです。

「うろこ取り」とは、お風呂場の鏡についている汚れのよううろこ状のシミを取るメニューです。

キーパーラボ東海店のある東海市は石灰混じりの汚れが付きやすい地域で、

その関係か車の塗装面や窓ガラスにシミの汚れが付きやすいです。

本日も、少し前にボディにWダイヤモンドキーパーを施工いただいたお客様が

『ボディがキレイになったら、窓ガラスの汚れが気になって』と「うろこ取り」を注文されていました。

窓ガラスが汚れていると運転時にストレスになると思いますので、

もし洗っても、市販品の油膜取りでも取れない汚れが気になる方はぜひご用命ください。

 

さて、今日はこの時期によくある「防寒着、脱いだら自分のがどれかわからない問題」の解決方法をご紹介します。

我々は「キーパージャンパー」という防寒着を着ていますが、

朝夕は寒くても、動いていると暖かくなってきたりします。

密閉されたコーティンブースで作業をしているときなどは、全く寒くなくむしろ暑さを感じる時もあります。

そんなときは「キーパージャンパー」を脱ぎます。

スタッフルームに置いておくと、誰のかわからなくなります。当然です。

 

そうならないために、私はマスキングテープを貼り、その上に名前を書きます。

ペンは「マイネームペン」がお勧めです。

衣服への名前書きに特化しているので、50回以上洗濯していますが、にじまず、消えずまだまだもっています。

 

においを嗅いで『これ自分のじゃない』という時間が省けます。

 

お勧めです。

菅野

 

Posted by 本社事務所 at 23時12分   パーマリンク

2021年12月26日(日)

12月も残り5日間【賀来】

12月も残り5日間と、いよいよクライマックスに近づいてきた。

 

私は、何回目の12月なのだろうか?

KeePerで15回目。

その前のガソリンスタンドでは、15回ぐらいだったと思うので

たぶん30回目の12月となる。

 

12月の準備は、始まるはるか前からみんなで始めます。

そして、万全の体制で12月に突入する。

 

1日1日、濃厚な日々を過ごしているから、

あっという間に、月日が経ちクリスマスになる。

 

そして、残り1週間。

ここからが、いよいよ本場である。

疲れも溜まりだすのが、ここぐらいから。

こまめにエナジードリンクを飲んで元気を補充。

 

でも、自分たちが掲げた目標に向かって、1日1日を大切にし、

1台1台心を込めて、車をキレイにしていく。

集中しているからこそ、ここから時間が経つのがさらに加速する。

 

あっという間に12月31日を迎える。

15時くらいから、いよいよカウントダウンが始まるのだ。

これくらいの時間から、何か胸にこみあげてきて、目元に涙が溜まりだす。

そして、18時になると、みんながやり切った気持ちがあふれ出ている、

心のこもった営業日報が送られてくる。

 

こんな事が、また迎えられるとは、本当に幸せである。

そろそろ私も1級ツナギの出番です。

 

 

さあ、残り5日間。

 

賀来聡介

Posted by カテゴリー無し at 20時12分   パーマリンク

« 前ページへ【過去の記事へ】

ページのトップへ ページのトップへ

  • カテゴリーリスト

  • 最近の記事

  • カレンダー

    2025年8月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • リンク集

  • 過去の記事


  • RSS1.0

    [Login]


    (C) KeePer Giken. All rights reserved.