2015年06月12日(金曜日)
6.12.新幹線で名古屋⇔熊本の日帰りは、無茶だったか。
正確には、名古屋(新幹線)⇒福岡 (車)⇒熊本(新幹線)⇒名古屋でした。
本当は昨日の夜、
久しぶりの飛行機で、
中部空港から熊本空港に飛んで、
熊本の馬場社長と楽しくいっぱい仕事の話をして飲む予定だったのです。
しかし天気予報によると、昨日の夜の熊本はひどい天気になるようだったので、
馬場社長に電話でお詫びをした上で、
熊本行きの飛行機をキャンセルしました。
それで、今朝、(8:30発)新幹線に乗って、
福岡まで取りあえず行き(11:59)、
福岡では福岡営業所の中西所長に出迎えに来てもらって
先に福岡での物件を視察した後、
みんなで博多ラーメンを美味しく食べて(13:30)、
営業車で熊本ICまで走り(14:30)、
オファーされたいくつかの物件をまわって、じっくりと視察。
その後、熊本駅からまた新幹線「さくら」に乗ったのは(18:01)
最速で帰るために博多駅で「のぞみ」に乗り換えて、
名古屋駅に到着するはずなのは(22:11着)。
名古屋駅を8:30分発の「のぞみ」で出て、22:11着の「のぞみ」で帰る。
しめて13時間49分の出張でした。
そのうち福岡と熊本で仕事が出来たのが、
移動を含めずに正味4時間くらいだったでしょうか。
そう考えれば、普通の出張です。
もちろんキチンと充実し、成果を伴った出張でした。
中部空港の車止めのプラットホームが、
いつもガラガラなのに”降車専用”になっていて、
“乗車”しようとするとガードマンがすぐに追い払いにきて乗車が出来ません。
だから、中部空港に帰ってくる飛行機に乗ると、
中部空港で理不尽にものすごく長い距離を歩かされるので、
中部空港を使いたくなくなってから、
どこまで新幹線でカバーできるかと、
かなりの長距離でも新幹線を使うようになって、
すっかり、飛行機を使う必要性を見失ってしまいました。
私は今、北海道、沖縄などに行く以外は、
すべての場所に、新幹線と車だけで行く気になっています。
新幹線で名古屋⇔熊本の日帰りは、無茶だったか。
いえいえ全然問題なく、
これは、飛行機で往復してもまったく変わらない時間とコストで済み、
まったく無茶ではありませんでした。
新幹線での超長距離移動は、
飛行機での移動より
とにかく歩く距離が短いので、
歩くのがつらいお年寄りには具合が良いでしょう。
私は飛行機が大好きです。
出張の多かった昔は頻繁に飛行機に乗り、大好きでした。
たぶん軽く1,000回以上は飛行機に乗っています。
しかし、これからの老齢化社会で、
“空港での歩く距離を劇的に短くする”工夫をしていかないと、
どんどん飛行機が衰退していくような予感がします。
残念ですが。
ビジネスにおいて、
それを使っている人の都合をよく考え、意見をよく聞き、
言葉だけでなく、相手の立場に立って、ビジネスを運用しないと、
とんでもなくつまらない小さな要因で、
大きなビジネスがつまずくことがあります。
明日は我が身です。
共感力を敏感にして、注意せねばなりません。