谷 好通コラム

2005年03月31日(木曜日)

1146.青空・大都会・昆明

広州から昆明に向かった。

 

昆明とは中国読みで「くんみん」と呼ぶ。
広州から西南に2,000kmぐらい離れているのだろうか、
飛行機で飛んで約2時間かかる。

 

中国の国内便は私も何度か乗っているので、
多少のことでは驚かないつもりであったが、今回ばかりは驚いた。

 

広州→昆明の“中国南方航空”ボーイング737は満席であった。
中国の国内便は、なぜか、私の経験のうちでは100%満席である。
今回のシートは、
まともに一番後ろの席。
トイレの横である。

 

 

飛び立った早々からかなり揺れ、
それでも、強引にいつもの弁当が配られた。
思いっきり狭いシートで縮こまって無理やり弁当を食べ、
あとはひたすら耐える。

 

一番後ろのシートは尾翼の付け根に位置していて、
飛行機のローリングと横風をまともに受けて激しく揺れるのだ。
ただただ忍耐。

 

昆明に近づき降下が始まってから、又一段と激しく揺れる。
私の真横にあるトイレの扉が傾いで、開きづらくなっている。
トイレに来る乗客が一生懸命開けようとするが半開きのまま。
スチュワーデスが足で蹴飛ばして、強引に閉めたら、とうとう開かなくなった。

 

どっちでもいいが、
激しい揺れと、スチュワーデスの荒業を見るにつけ、
私の気力も無くなり、
ただ呆然と飛行機が奇跡的に着陸するのを待つばかりの心境となった。
こんなことは千回以上飛行機に乗って初めての事かもしれない。

 

もちろん飛行機は降りた。
言い尽くしがたい強引さを持って、無理やり着陸した。

 

飛行機から降りる時、
パイロットが表に出てきていてその顔を見たが、
あれは絶対に人民軍の元戦闘機乗りだったに違いない。
ちょっと狂気じみた雰囲気を持った人であった。

 

 

激しい経験を持って降り立った昆明は、
青空であった。
空気が透き通っていて、紫外線の多さを感じさせる街である。

 

昆明の街は、やはり、中国の常であって車と人の洪水である。
なのに、空だけが不思議と青く、その違和感は未体験ゾーンであった。

 

 

今回の昆明では、地元で洗車屋さんを経営している“謝さん”と会った。
この街での洗車と、これからのことについては、
明日の長い時間の飛行機の中で書くことにして、
とりあえず今日は「昆明」での今日の写真を一部だけ載せる。

 

昆明は雲南省の省都。
街の中の交差点では、
車とバイクと自転車と歩行者がグチャグチャに入り混じっていた。

 

 

街の道路は、
最新の新車がいっぱい走り、
古いサンタナも現役であり、
音のしない電動バイクが、2サイクルの煙を出すバイクに混じって走り、

 

自転車は車の間を縫って走るので危なくて仕方ない。
時折、自転車のタクシーが走り、

 

 

ロバの馬車が元気に、赤ん坊を抱くお母さんを乗せて、お父さんが御していた、

 

 

新しい物と、古い物。
富んだものと、貧しいものが、
大きなギャップそのままに、ぐちゃぐちゃに混在している大都会。

 

昆明は、
あくまでも不思議なくらい青い空と、
混沌とした人口400万人の大都会が、中国の奥地に渾然と現れた。
そんな第一印象を持たせてくれた不思議な街である。

 

 

今日、謝さんが連れて行ってくれたレストラン。
そこは「野菌園」などの名前がついた「菌」専門のレストランであった。

 

 

「菌」とは、ばい菌の“菌”ではない。
マツタケとかフクロダケとかキヌダケとかの茸・キノコの料理を食べさせる店。
キノコの鍋が中心なのだが、
これがまたべらぼうにうまい鍋であった。

 

そして、前菜に出たのが「イモ虫」のから揚げ。
見た目はものすごく気持ち悪いのだが、食べるとさっぱりしていてうまいのだ。
抵抗していた谷常務も、
思い切って一口食べた後は、「うまい、うまい」と、無理して食べていた。

 

 

中国の中でもかなり西に位置する昆明は、
夜が更けるのが遅く、午後8時過ぎにやっと暗くなった。
そのころから遅い夜を楽しむ人が待ちにどっと出てきて、不夜城のような街の様子。
それは、どう見ても大都会でそのものある。
大都会のネオンと、空には星が出ている不思議な夜。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年5月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.