谷 好通コラム

2023年01月01日(日曜日)

01.01.年末最後の31日、豊橋店、蒲郡、岡崎店、豊田、長久手店

嵐のような年末が終わって、静かに年が明けました。

皆様、明けましておめでとうございます。

旧年中は皆様には大変お世話になりました。

本年もどうかよろしくお願い申し上げます。

 

年末の12月29日、少し根気よくLABOを廻ったので、

翌30日、腰が立たなくなったのと微熱を感じたので一日休養したが、

31日は最後の日でもあり、どうしても行きたくて、

自動車にマイ車イスを持ち込んで、

鈴置専務が行く予定だったルートに乗っかって、運転までしてもらって、

最後の一日を廻れるだけ廻りました。

 

まずLABO豊橋店まで行って、蒲郡店に迂回しながら、岡崎店に行く。

そこから豊田店に行き、豊田ICから東名高速に乗って

長久手ICで降り、長久手店に、高針店、石川橋店に行って、

さらに三河地方の知立店、安城店、最後に大府店に行って計10軒で終わり。

すべての店舗で降りることは出来ませんでしたが、よく行けたものです。

 

3回も行こうとしたが渋滞に阻まれたLABO一宮店には結局行けず、

そのルート上にあった可児店、守山店、大須店などにも結局行けなかった。

そんな心残りはあったものの、

昨年の年末は手術上りもあって、全く行けなかった事を考えれば最高です。

たとえ東海地区だけであり、

それも100%の店舗には行けなかったとしても、

このビジネスのクライマックスである「年末」を、

みんなとほんの少しだけでも共有できたことは、

私にとっては、最高でした。

最後の日は車イスだったにしても、

完全に健康を取り戻した証であり、私にとってあらゆる面で最高でした。

 

みんなが年末まで頑張り切ったその結果は、

月次報告の形での東証経由での「開示」が1月4日にしかできないので、

結果が出てしまっている今現在、

その事について触れるのはインサイダーになるので

個人的なこのブログの中で触れることは、一切、出来ません。

 

本当は、みんなが頑張ったその結果について、

皆さんに一刻も早く紹介したいのはやまやまなのですが、

ここでは、31日に廻ったLABO店舗のスタッフ達を紹介する事にとどめます。

 

まず、LABO豊橋店

この店舗は、狭い店舗ながらオープン以来素晴らしい実績を上げつつある。

最初の店長、畑田君がマネージャーに昇格して

三河地区の店舗を担当して、主にラボ安城店に常駐しています。

そして二代目の甲斐店長が、家庭の事情で三重県の店舗を担当しており、

今の豊田店長は、オープン以来短期間のうちに三代目の店長となる。

 

うちこば君と。豊田店長。

いずれにしても、LABO豊橋店のみんなは、

以前も今も、いつも、ものすごく明るくて気持ちいい。

お客様にもそれが伝わるのであろう

実績は常に優秀で、今の実績の伸びに衰える様子もない。

また、うちこば君とさとうさん、応援のデザイナー一条君。

鈴置専務は、チョコチョコッとすぐに作業に手を出している。

やまもと君、まつい君、またうちこば君

磐田市から研修中のつじもとさん、いなじ君。

畑田マネージャーの奥さん!(店舗では旧姓のこくねさん)

来月出産だそうです。おめでとうございます。陰に隠れてしまったはやし君

新しく借り足したガレージブース3台分。ブース台数が二倍になった。

 

 

次にLABO蒲郡店は、前回も訪問したが、

鈴置専務の都合でまた立ち寄った。

この店舗がある「蒲郡市」は、

人口7万人程度で比較的閉ざされた立地にあるが、

この程度のサイズのマーケットでも、

KeePer LABOのビジネスは十分に成り立つことを立証してくれている。

 

ここからLABO岡崎店に行ったのだが、

私の既成概念からすると順番として行くべきルートではないのだが、

鈴置専務の行き方は以外ほど早く、そのルートの景色は目新しく驚きました。

LABO岡崎店は、この年末の年に構造を大幅に手を入れており、

効率が上がっているはずでも、なかなか数字には表れてこなかったが、

この年末がいいきっかけになったのか、

充実した応援がきっかけになったのか、

改造前とは数字的にも次元が変わったようだ。

 

鎌田店長、三度目の産休から復帰の我が社の宝物いわさきさん、

くりもとチーフ、もりもとさん。

事務所から応援のむらふじ君、なかね君。

応援のあおやま君と、すずき君。岡崎店スタッフのひうら君。

鈴置専務と、5番(ごはん)中だった開発から応援、増田部長。

すずき君

 

 

LABO豊田店は、専務の要件で私は立ち寄っただけだが、

この店舗の年末の特殊性にちょっと驚いた。

LABO豊田店の周囲は、トヨタ自動車の本体である巨大な組み立て工場と、

関連部品工場、関連会社が非常に多く、年末年始の休暇に入ると、

多くの人が帰省とか旅行に行ってしまうのだろうか

町中が空いていて、LABO豊田店も年末とは思えないガラガラぶりだった。

しかし、とっくに目標に到達しているLABO豊田店は余裕綽々である。

 

LABO豊田店から東名高速の豊田ICはすぐ近くで、

名古屋ICまで30分もかからず、枝道のようになっている長久手ICも近い。

 

だから実際の距離は結構あるが時間距離は近く、

LABO豊田店からLABO長久手店に直行するのは正解でした。

 

LABO長久手店は、地域としては非常にいいのだが、

立地場所の視認性が非常に悪い、

だから月日はかかったが、今では立派に繁盛店になっている。

 

たかだ君とたなか副店長、横山店長。

おおの君、品管から応援の小崎課長。

店舗部から応援のなかじまデザイナー、おぐす君。

鈴置専務とやまだ君。

 

ここまでで5軒。31日の半ばなので一区切りして、

ここまでで1話をアップします。

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年5月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.