谷 好通コラム

2023年11月24日(金曜日)

11.24.京都トレセン、新店平野店、改装尼崎店、郡山店からの報告。

今日は午前中、海外からの投資家からの取材を受け、

話が盛り上がって、時間をかなりオーパーしてしまった。よくあることです。

 

だから、昼ご飯は自動車の中でサンドイッチを食べながら京都に向かう。

今日は大晴天の昨日と一転して、雲が重く張り詰めた暗い高速道路でした。

 

京都は、京都トレセンで西日本LABOの年末キックオフミーティングです。

西日本LABO営業部は、

今期から三重県と北陸地方のLABOを加えて大所帯になっている。

 

私は、5年くらい前から宿泊を伴った出張をほとんどしなくなったので

九州にも、中国にも、四国にも、関西にも、

久しくLABO店簿を訪ねて行った事が、ほとんどない。

だから今日、京都トレセンに集まった店長達の半分くらいしか顔が分からない。

 

しかし、手術をしてから二年が経って元気もすっかり戻ったので、

久しぶりに見た店長達のミーティングに

すごく新鮮さを感じたと同時に、もう昔には戻れない今を感じたのでした。

だからなのか、

昔から話している定番の話を力を込めて話して、すんなり引き上げた。

新店のKeePer LABO平野店を見たかった。

もう、陽が沈みかけている。

 

LABO平野店ではたくさんの事を考えさせられた。

LABO平野店のみんなは、本当に健気に働いてくれていて、

マーケットとしては申し分ないのだが、

視認性の少ないが故のLABO平野店の瞬発力の無さの現実に、

こういうロケーションの店簿には何らかの方策を打つべきと考えさせられた。

 

とても頑張っているたかぎ君、すずき君、みなみの君、

 

続いて、改装工事が終わって爆発しているKeePer LABO尼崎店に行く。

KeePer LABO尼崎店は、

みんなで話し合った方向で改装して。

店舗のみんなは毎日店舗を使っているので、

机の上の図面を見て考える私たちなどとは違って、

現実的、合理的な改装になっている。

尼崎店のみんなは本当に生き生きと働いている。

ほんだチーフ、もりぐち君。

すけたに君、なかお君、おおもり君、

 

帰りは、結局、夜9時過ぎになって、

伊勢湾の名古屋港にかかる巨大つり橋「トリトン」からの工業地帯の灯り。

いつの間にか空はすっかり腫れ上がっている。

明日の土曜日は忙しくなりそうだ。

 

家に帰ってPCを開くと、東北福島県のKeePer LABO郡山店から、

改装工事終了のメールが写真付きで入っていた。

 

年末の準備が次々と終わっていきます。

年末の準備と言えば、

ビックモーターのごたごたに変に影響を受けているLABO世田谷店などに、

支援策として、あのあたり3店舗合同のチラシを造ってみました。

 

それでふと思いついたのですが、

このようなチラシを、瞬発力がない立地で立ち上げに困っている店舗とか、

改装工事で短期間休業していた店舗の再開店時とかに、

アナログの支援策として、このようなチラシの折り込み配布が有効かもしれません。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年5月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.