2025年08月06日(水曜日)
08.06. 土曜の2位大湯選手と、日曜の3位石浦選手の違い。
先週末の今回のスーパーGT第4戦は、2つの決勝があった。
一つ目の決勝は300クラスと500クラスが混走するいつものSGTで、
大湯選手だけがスプリントレースとして走って2位になった。
翌日の日曜日には300クラスと500クラスが別々にスプリントで走る。
こちらの500クラス決勝には#38は石浦選手が走った。
結果は3位。
大湯選手が2位で石浦選手が3位ならば、
殆ど変わらない拮抗した結果のように見えるが、その内容はかなり違う。
土曜日の方は、
#36が先行して、#38大湯選手がそれを追従する形で、
隙あらば#36を抜いて、#38がトップを取ろうとしていた2位。
3位以下は10秒以上離されて、
1.2位を#36と#38の二台が競い、3位以下は離されていた。
日曜日のレースは、
#14と#36がトップを競い、
我らが#38の石浦選手が、
その2台から10秒程度離されて3位で巡行していた。
だから、土曜日の#38は、トップを争う2位に対して、
日曜日の#38は、トップを争う#14と#36から離された3位。
特に日曜日の500クラスのスプリントレースは、
500クラスの車しか走っていないので、
“抜かすシーン”が、ほとんどないまま、35周が終わって、
正直見ていてつまらないレースであった。
スーパーGTのレースが面白くて人気があるのは、
300クラスの車を500クラスの車が、
しょっちゅう抜かしながらレースをするので、
そこで色んなドラマが発生するので、面白かったのだ。
そんなこともよく分かったレースでした。
これからは、多分この形式でのレースはやらないだろう。
出場する側は、二日間で2回の予選と、2回の決勝があるので、
ものすごく大変であったと言っていた割にレースとしては面白さが無いので、
たぶん、この形式でのレースは行われないのだろうなと思いました。
もう一つ分かったのは、
#38の大湯選手と石浦選手の速さの違いは、一周でコンマ数秒でしかなく、
そのコンディションとか、レースの展開によっては、ほぼ変わらない。
しかし、そのほんのちょっとの違いが、
トップを狙えるかどうかの違いなのだろう。
石浦選手も十分に速い。
それを改めて知ったこの第4戦の2レースでした。
しかし、それにしても、
#38は、二日間で2位と3位を取った訳なので、
ポイントの獲得も多く、
シリーズチャンピオンを十分に狙えるポジションにいることになる。
これは結構すごい事です。