2023年09月07日(木曜日)
09.07.昔から政治的権力者が利用する被害者的”憎悪扇動”
「デマ (デマゴギー)」をネットで調べると、
“デマ”ゴギーとは、
政治的な目的で意図的に流す扇動的かつ虚偽の情報のことです。
デマゴギーを行う政治家や権力者をデマゴーグと呼びます。
デマゴギーの略称が「デマ」という言葉で、
事実に反するうわさや悪宣伝を指します。
今で言うなら「フェイクニュース」か。
昔から政治的な意図をもって、
デマ・嘘のニュースをでっちあげて流布するのは、
権力を志向する政治家などがよく使った手段です。
これは敵の悪口を言うだけではなく、
大衆に、標的となる敵を憎ませるために、
「敵のせいで皆さんはひどい被害をうけている。」
あるいはその敵が「皆さんをひどい目に合わせようしている。」と、
人々にその敵を憎ませるように煽る憎悪扇動を行って
敵に対する憎悪の反力で、自分への大衆の支持を得ようとする。
たとえば、
第一次世界大戦後、ドイツ国民全体がひどく経済的に苦しい時、
ナチスのヒトラーはドイツ国民に
「ユダヤの奴らが富を独り占めにしている。だから皆さんが苦しいのだ。」と、
金融を握っていた者にユダヤ人が多いことを棚に上げて
「皆さんが貧乏で苦しいのは、ユダヤのせいなのだ。」と、
ドイツ国民の「ユダヤ人への”憎悪”を煽り」
ドイツ大衆の自分への熱狂的な支持を獲得し、
ドイツの政権を取り、やがて独裁者になった。
そしてユダヤ人を600万人殺した。
そして自国民をも戦争でそれ以上に殺してしまった。
太平洋戦争の時、日本の軍事政権は
敵のアメリカ、イギリスなどの連合国を
「鬼畜米英」と、鬼や獣のように残虐な恐ろしい国だと国民の憎しみを煽った。
貧しい人々の支持を得る為に、
大衆に「皆さんが貧乏で苦しいのは一部の金持ちのせいだ」と、
金持ち≒権力者を憎ませるのは、世界中で今でも通用する手段だ。
関東大震災の後、生き残った避難民が、飲み水にも困っていた時
「朝鮮人が飲み水に毒を入れた」とでたらめなデマが一人歩きして、
在日韓国人への憎悪が、勝手に、避難民の中に広がって、
普通の市民までが、在日韓国人を見つけ次第、
残虐にも、一説には数千人もの罪もない在日韓国人を殺してしまった。
これは政治的意図を持ったデマではなく、
何百万人もの避難民の
大きな不安と悲しみが作り出してしまった悲しくも残酷な幻想的デマだった。
あるいは、大衆からの支持を失いつつある落日の政治家が、
自らへの支持を取り戻すために
憎むべき”敵”を設定して、
憎悪キャンペーンを張って(憎悪扇動)、自分への支持を取り戻そうとする。
国民の支持率を失いつつあった何年か前の韓国大統領が
一世紀近い昔の出来事を蒸し返して「反日キャンペーン」を張り、
一時的にも盛り上がったことがある。
多くの人が死ぬような残虐な結果は何もなかったが「憎悪扇動」の典型だ。
もちろん、その落日の政治家は失脚した。
今、中国が
福島原発の事故後の「処理水放出」について、
これを「日本の、世界を敵に回したひどい環境破壊だ」と、
執拗な反日キャンペーンを張っている。
これはひょっとしたら、
今の独裁的権力者の最後のあがきなのか?
彼は、大衆の支持を自分が失ってきていることに焦って、
最強かつ最後の手段「憎悪扇動」に出ているのか?
彼はそろそろ終わりなのか?
憎悪扇動は非常に大きな力を持っていて効果的だが、
最後まで成功し続けた例は、知っている限りは、一例も無い。
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2023年09月06日(水曜日)
09.06.良いと思ったことは躊躇することなく学び真似をしてみる。
昨日から、第8回目のKeePer技術コンテストの”県大会”が始まりました。
この技術コンテスト、今では3,600人以上の参加者があって、
さらに155点の予選通過ラインを超した者が1,271名もいて、
このコンテストの目的であるKeePer施工技術の向上、
KeePerサービスの品質向上が着実に実現しつつあるようです。
これから47名の県チャンピオンが生まれて、
10月中旬の全国大会を経て
たった1名の2023年KeePerチャンピオンになります。
その盛り上がりはKeePer最大のクライマックスと言えます。
このKeePer技術コンテストは今年で第8回の大会ですが、
新型コロナ禍での中断が3回有ったので、今年で11年目になります。
それをさかのぼる事、たぶん2年ぐらい前、
本当の最初のKeePer技術コンテストは
長崎県のENEOSマークの1特約店であるマッハヤ石油さんが、
経営危機の時、立て直しの立役者として赴任していた遠野副社長(当時)が、
会社再建の中心施策としてKeePerを取り上げていて、
会社全体として盛り上がりを実現していた。
その一つの施策として、KeePer技術コンテストを企画されて始まったのです。
私達KeePer技研のスタッフも当時、
このコンテストを全面的にバックアップし、お手伝いしていたのですが、
手伝っている内に「これはイイっ!」と、
さっそく、真似をすることにしたのです。(学習し、実行したのです。)
それが、今の大規模になったKeePer技術コンテストの起源です。
真似をすることと、
学習し実行することは同じです。
悪質な利己の為のイミテーションとは全く違います。
本当にいいと思ったことは、
素直に学習すべきで、真似すべきです。
自分が偉い、自分が一番だと思ったらもう出来ません。
いつまで経ってもまだまだ全然ダメだということを知っているべきです。
知らないからこそ学べるものです。
逆に、盗んでやろうと思ったら、
あらゆる面でそこでストップして進化しません。
ただ単に盗んだのでは、そこから一歩も進化しないどころか、
時間が経てば経つだけ陳腐化して、いずれは滅んでいきます。
私達もまだ全然ダメで、知らないことだらけ。
もっともっと学ばなければ進化出来ないのでしょう。
第8回目のKeePer技術コンテストの”静岡県大会”表彰式の様子。
この日の夕焼けはキレイでしたが、
残念ながら明日の晴天を約束するものではありませんでした。
新店の建設予想パースはいくつ見ても楽しい。
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2023年09月04日(月曜日)
09.04.またけたたましい毎日が始まった。+LABO上溝店の大改装図。
先週の土日を、
LABOの8月の数字の意味を考えて、書いて終わってしまい、
また月曜日がやって来て、あらかじめ用意されていたスケジュールよりも、
何故か、けたたましい時間の一日が過ぎて、また今週が始まった。
私は忙しいのが大好きだが、忙しければちゃんと疲れる。
明日は「県チャンピオン大会」の第一回目が中央トレセンであるので、
全国から営業所長が集結して明日の準備をしていたが、
出荷倉庫が記録的な忙しさで、
出荷すべき荷物を造り切れずに困っていたので、
営業所長全員が自分達の打ち合わせを後回しにして、荷造りを手伝っていた。
この会社はいつも、どこかで何かが、ものすごく忙しい。
そんな一週間がまた始まったのです。
今日書くテーマは決まっていたのですが、
時間が無くなってしまったので、またいつか書くとして、
今日は、
待望のLABO上溝店の大改造のプラン図、パースが出来てきて、
これがキレイだったので、それを紹介して終わりにしてしまうことにした。
こういう日があってもいいのです。
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2023年09月03日(日曜日)
09.03.関東の新店・7店舗の数字の比較から見た主観的分析。
この3か月間にオープンした関東の新店、7店舗について考えた。
まず、8月の実績。
この表には、
超一等地にオープンしたLABO有明店とLABO用賀店との比較の為、
あえて暗色をかぶせてLABO世田谷店を加えている。
まず、LABO用賀店を見ると、
さすがに都心の超一等地に開店しただけあって、
オープン早々500万円オーバーは大したものだが、
気になる点が、新規来店数が86件しかないこと。
すぐ近くにLABO世田谷店があるが、
リピートのお客様率がわずか12.2%にまで成熟しているにもかかわらず、
新規来店数が118件もある。
成熟度が進んだ店舗ではある程度新規来店数が少なくなってくるものだが、
それでもまだ118件もあるということは、
世田谷店が新店の事は150件以上の新規来店数があったはずだ。
それと比べると86件はいかにも少ない。
それでも、オープン早々500万円オーバーの販売実績であるのは、
LABO用賀店の新規率がすでに22%にまで低い事からも分かるように、
LABO世田谷店から廻って来ている数が相当数あるということで、
これがある程度孤立している店舗ならば新規率は45~50%ぐらいなので、
今の時点での500万円オーバーに惑わされてはいけない。
となると、今後のLABO用賀店の成長は、
超一等地を活かした大きな新規来店数が必要となってくるのだが、
その数が86件では心もとない。
86件を元に新規率が15%程度に成熟しても総来店数は573件にしかならず、
これに平均的な単価16,000円を乗じても910万円にしかならない。
LABO世田谷店は平月にも2,000万円をオーバーしてくる。
そのLABO世田谷店にまったく引けをとらないような超一等の立地で、
成熟した後に910万しか予測できないようでは、話にならないのだ、
この時点での新規来店数は少なくとも120件以上は欲しい。
今のLABO用賀店には
新規のお客様が入られるのを阻害している何らかの要因があるはずなので、
それを見つけて一刻も早く排除することが必要だ。
今、LABO世田谷店から流れてきているお客様は、
世田谷店のWeb予約の枠がいっぱいで、LABO用賀店に流れている筈。
用賀店の洗車比率が80%にまで上がっていることからも解かる。
それをある程度制御しようとして、
用賀店の洗車の予約枠を絞っているのではないか。
予約枠を絞ることで新規のお客様が入りにくくなっているのかもしれない。
或いは、店の中から気づかない物理的な入りにくい要因があるのかもしれない。
いずれにしても、それらを見つけて一刻も早く排除することが必要だ。
同じように新規客数が低いのは
LABO武蔵村山店と、LABO福生店。LABO東大宮店。
関東の新店にも関わらず74件とか78件とはいかにも低い。
これは、新店オープン告知のアクションがいかにも遅かった。
Web上での新店告知、少なくとも店舗ページの充実とアピールは
一か月前からは始めたかった。
それぞれの店舗メンバーは、キックオフミーティング(開示と同時期) 前には、
アピールを始めてはいけないと誤解していたことがあとから分かる。
しかし、私も後で気が着いたのだが、
関東の「市」と言うのは、
どんな市でも10万人以上の人口があるものだと思い込んでいたのだが、
武蔵村山市が約7万人、福生市が約4万人。
(伊勢崎市は約21万人)
これは、地方都市と同じとスピード感でかかっていくべきなのかもしれない。
しかし、関東の小さな市でも隣接して密度の濃い濃い町があるのだから、
地方都市とまったく同じではなく、何らかの手法を探るべきだろう。
いずれにしても、新規率が15%程度まで成熟してくれば、
月1,000万円には届かないかもしれないが、立派な採算店に成長する筈だ。
東大宮店は工事の不手際があって、スタートで少しつまづいた。
やがて挽回は出来るはずだ、
LABO福生店には、人口は約4万人かも知れないが、
福生市に密着している米軍横田基地に米軍関係者が約1万人いる事から、
LABO福生店の看板には英語を付け加え、英語版のメニューを用意することにした。
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2023年09月02日(土曜日)
09.02.8月のLABO実績(続き)から見る「新店」の立ち上がり方。
8月のKeePer LABOは、
5月からの新型コロナ禍明けによって
お盆休みに帰郷ラッシュがあり、
お盆から25日あたりまでの期間、
時間のかかるKeePerコーティング施工が少なく、
手短に出来る手洗い洗車が大変多くなり、
台数は増え、平均単価が目立って低くなりました。
その傾向は帰郷する人が多い関東に顕著で、特に西東京・埼玉方面で著しく、
中部でもトヨタの関連工場が集まる三河地方でその傾向が強くありました。
洗車が多くなると販売単価が低下するだけでなく、
洗車は作業時間が短いので台数は必然的に増えるのです。
こんな時の販売金額は上がりにくくなって、
ずっと上り基調のKeePer LABOも、その上がり方が一時的に鈍くなりました。
と、ここまでは昨日の続きですが、
もう一つ、8月の実績を見ていて顕著に出でいる特徴がありました。
「新店」の立ち上がり方です。
2023年は1月から6月までに11店舗がオープンして、
特に6月には7店舗も新店がまとめてオープンしました。
だから、違うロケーションの新店舗がほとんど同時にオープンしているので、
それぞれの立ち上がり方を比較できる訳で、
こんなチャンスは今までありませんでした。
逆に、同じようなロケーションなのに差が出るとしたら、
その差はどんな要素から出てくるものなのか、興味津々です。
まず、人口が少ない、マーケットの密度が低い場所にオープンしたのは、
秋田店、(岐阜県)各務原店、松山インター店。
いずれも立地の地元の人口は少ない。
奇しくも、売り上げも似たような300万円前後の数字が並んでいる。
LABOとしてはほとんど最後尾の実績です。
もう一つこれらの店舗に言えるのは、
周辺に既存のLABOがないので、
初めて来てくれた新規のお客様の比率が非常に高いことです。
この新規のお客様が確実にリピートのお客様になって行ってくれると、
来店客のほとんどがリピート客になって
いずれは新規客比率が15%以下になってくるはずです。
そうなった時のことを想定して、
新規比率を15%にして逆算すると、(単価は平均の16,000円として換算)
となって、
いずれも十分にLABOの店舗として水準に達した実績になってくる。
特にLABO秋田南店は、
今の全店の中でもベスト10に入ってくるような数字です。
本当にこんな風に成長してくるのだろうかと思うが、
それを解かりやすく表しているのが、
今年2年目を迎え快調に営業しているKeePer LABO山形店です。
二年目のLABO山形店と、開店早々のLABO秋田南店を並べてみると、
LABO山形店は、一年間のリピートのお客様の蓄積によって、
新規客の数は減っていないのに新規客比率は半減している。
と言うことは、来店台数は2倍になっているということで、
平均的な単価を維持しているので、売上は前年比184%とほぼ倍増していて、
これがさらにリピート客の積み重ねが進んで、
いずれは新規客比率15%にまでなって、
一千万円近い販売実績にまで成長することを予言している。
更に今年のLABO山形店は、来年のLABO秋田南店を予告もしているようだ。
更に更にLABO各務原店、LABO松山インター店の来年も予告されている。
こんな発想で、
今年オープンした全店舗+最近改装したLABO店舗を計算してみると、
いずれも、ものすごい数字が並んでいます。
これが、キチンとした技術と、大歓迎の実践で造り上げていく
リピート率85%の世界に至った時の数誌です。
KeePer LABOの生命線とは、
実に「キチンとした技術と、大歓迎の実践によるリピートの積み重ね。」
ここに尽きることになります。
人口の少ないローカルの場合は、
マーケットが薄いので、リピートの積み重ねの量が比較的少ない。
だから成長のスピードが遅くなる。
しかし
「キチンとした技術と、大歓迎の実践によるリピートの積み重ね。」
の原則は、何ら変わらない。
ただ、ローカルの場合は成長のスピードが遅いだけと言うことになる。
しかし、この表の中で
ちょっと違和感のある数字がLABO四日市南店の500万円。
これは、この店舗の立地がものすごく渋滞する道路に面しているから、
新規客数が絶対的に低いので、こんな結果になっている。
ここは、
トヨタのカーディーラーの敷地内に造られた特殊性を活かして、
カーディーラーとの連携をどう作り上げていくかが生命線になるでしょう。
もう一軒、
LABO高槻店は、新規比率15%にまでなっても、
総来店台数がほとんど変わっていない。すでに16.4%にまで成熟しているからだ。
この店舗は平均単価が異様に低いので、ここの部分を解決するしかない。
高槻というロケーションそのものに低単価の原因はないはずなので
受注のなにかが間違っているようだ。
明日は、関東のかなりの数の新店を比較して考えてみたい。
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