谷 好通コラム

2025年03月28日(金曜日)

03.28.旧倉庫の大テントに雹(ひょう)の穴。カレーメシが意外に旨い。

引っ越した後の旧倉庫の大テントに、
先日降った雹(ひょう)が、無数の穴をあけていました。
この大テント、役目が終わったら、潔くボロボロになって果てる。なんて、
おとぎ話に出て来そうなテントですね。

 

私はカップラーメンが好きですが、
今、カップヌードルのメーカーである日清食品が、
日清食品の新商品「カレーメシ」のTVコマーシャルで
「カップヌードルよりうまいカレーメシ」と、言っている。
ずいぶん思い切ったCMを作ったものだと感心していましたが、
先日、初めて「カレーメシ」を食ったら、これが意外とすごく旨いのです。
しかし、だからと言って、
これからはカップヌードルをやめてカレーメシを食べるかと言えば、
カップヌードルはカップヌードルで食べるのでしょうから、
オーバーに言えば、
カレーメシで新たなマーケットを開いたことになるのかも知れません。
面白いマーケティングです。

しかし、KeePerに同じようなケースがあった場合
「フレッシュキーパーよりもっと良い〇〇〇キーパー」と出来るか。
なかなか度胸が要りますね。

 

いよいよ4月5日(土)24:00から、
地上波テレビ番組「RACING LABO SUPER GT+KYOJO」が始まります。
事前にずいぶん色々とありましたが、いよいよです。

「汚れをはじいてキレイが続くのKeePerの提供でお送りします。(しました。)」
と、番組が始まる最初と最後に出るテロップが出来上がってきました。
いよいよです。

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2025年03月27日(木曜日)

03.27. 何を言いたいかではなく、相手に何が、いかに、どう伝わるか。

今日はKeePer TIMES 4月号の一校ミーティングが開かれました。
約10日前に編集会議が開かれ、
今度のKeePer TIMESに何を載せるのかが大まかに決まり、
その記事の担当者が約一週間で原稿を書いて、
あるいは取材をして、さらに載せる写真が集められて、
それを集めて、坪井さんが第一校を造ります。
それを一校ミーティングで議論して、大抵の場合、大幅に変更します。
それをもとにして第二校が造られ、これが完成形に近い形になって、
小修整が第三校になり、更に最終稿になって、
印刷校にまで修正を受けて、印刷する直前まで微調整もあり、やっと印刷です。
この工程を毎月、毎月、繰り返して22年以上、
今度の4月号で265号になります。
どの号も手抜きなど無し、同じだけの手間と労力をかけ、皆さんの協力も得て、
265号を今、制作しているのです。
制作物の仕事は、これはほんの一部、
たぶん3%ぐらいで、
もっと膨大なデザインと制作物を激しい勢いで作り上げています。

 

その一つ一つが、
「こちらが相手に何を言いたいか、伝えたいかではなく、
お客様、あるいは相手に、何が、いかに、どう伝わるのか。」を
いちいちこだわりながら、一つずつ丁寧に、妥協なく造り上げます。
KeePerのブランディングは、
実はこんな地道な積み上げの成果だと思います。

 

宣伝広告は、
お金さえ払えば、いくらでも売り込まれる広告に乗っかれば出来ますが、
KeePerのような圧倒的なブランディングは出来ません。
これは、もちろん、全国のKeePer PRO SHOPの無数の看板や、
皆さんの絶え間ない接客での応対、ご案内があってのことですが、
それに使われるツールの製作や、看板のデザインなどが活用されています。

 

肝心なのは、
「こちらが相手に何を言いたいか、伝えたいかではなく、
お客様、あるいは相手に、何が、いかに、どう伝わるのか。」

 

今日、会社に出回った制作物のほんの一部。
実際はこの何倍もの数のデザインや、制作物が送られています。

 

 

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2025年03月26日(水曜日)

03.26.進行中LABO多新店舗、1年後の一番いい日、黄砂・花粉警報、

昨日はビッシリのスケジュールでクタクタになって、
更に、その後の飲み会で早く寝てしまい、久しぶりにブログを休みました。
しかし、このブログを見ていただいている多くの方は、
このブログが休みになると「谷はまた酔っ払ったんだな。」と知っているので、
心配など全くしていないと思うので、どおってことないと言えばその通りです。

 

一番くたびれたのは、やっぱり店舗プラン会議でした。
昨日のプラン会議はとりわけ過酷で、
直営店の店舗プラン案の検討修正が二桁件、
店舗候補の新物件の選定が9件、
すでに建設進行中の店舗の看板などのデザイン確認と修正が7件、
FC店の店舗プラン案の検討修正が二桁件、
もちろん、ここまでのハードワークは初めての事です。
これをこなしてから昨日は飲みに行ってしまったのだから、ほとんどバカです。

 

直営店では新店候補の物件が、
コンビニ、カーディラー、ホームセンター等から頻繁に上がっていますが
FC店には、主に、現在ガソリンスタンドを運営していて、
業態転換を図ろうとしている人が多く、相当数いらっしゃいます。
今は鈴置専務が1社ごとに対応しているが、
当然それでは、とても多すぎて正しく対応しきれないので、
5月から、とりあえず宇都宮、東京、愛知、大阪、広島で会場を借り、
会場はそれぞれ100~150名程度用の会議室なので、
それに合わせた規模でKeePer LABOのFC店説明会を開いていく事になっています。

 

今は、まだ始まったばかりなので、
力技でこなしていますが、
今朝の日刊燃料油脂新聞で、
オープン初月で1千万円の売上を出そうとしている
平野石油のLABO横浜あざみ野店の取材記事が出た。
更に、FC店説明会後は、
今よりももっと多くのFC参加の要望が予想され
これを今の体制(既に相当強化はしているが)のままで済むはずもなく、
早急に、更なる体制の強化が求められます。

 

WEB予約システムの予約できる幅を大きく広げたので、
1年以上も先の予約まで入れられるようになりました。
しかし、
単に「1年以上も先の予約まで入れられるようになりました。」と、
伝えても、味気ないので
「1年後の一番いい日」ポスターを造ってみました。

さらに、
今、日本に押し寄せている黄砂と花粉に対して、
「黄砂・花粉警報」と名付けたポスターも造ってみました。

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2025年03月24日(月曜日)

03.24.出光提携FC店1号「KeePer LABO湘南台店」キックオフ

今日は午後から、
出光提携FC店1号「KeePer LABO湘南台店」キックオフでした。

 

さらに今日の夕方、下記の報告を開示しました。
——————————————————————————
「キーパーラボ湘南台店」開店のお知らせ
KeePer技研株式会社(本社:愛知県大府市/代表取締役社長兼Co-COO 賀来 聡介)は、神奈川県藤沢市に、出光リテール販売株式会社 (本社:東京都中央区/代表取締役社長 原口 克己) が運営をするFC店として、キーパーラボ 湘南台店が2025年4月11日(金)に新規出店することをお知らせします。
なお、このキーパーラボ 湘南台店は、昨年8月に出光興産株式会社と合意、プレスリリースを行った「新業態のカーコーティング&洗車専門店の全国展開を目指した」戦略的業務提携における第1号店であり、今後、2026年8月までに20店舗、2030年までに150店舗の展開に向けて、いよいよスタートとなります。
——————————————————————————-

 

昨年の11月、KeePer LABOのFC店を広く解禁する宣言をしました。
と、同時に多くの問い合わせと、FC参加申し込みをいただき、
今、直営店とFC店が同じ位のペースでKeePer LABOがオープンしています。
その一連の動きの中で、
かねてから熱心なKeePer PRO SHOPでもあった
出光リテール販売㈱の店舗と、空き地物件を
KeePer LABOのFC店に仕上げていくという話が進んで、
開示の文の中にあるように、
2030年までに150店舗、
さらに2035年までに300店舗を出すことを新聞発表されました。

 

その後、熱心に月2回のペースでブラン会議を開き、
2030年迄に150店舗のKeePer LABO店舗を造るべく作業をしてきました。

ほんの少しだけidemistuのアイデンティティーを付加し、
後は、直営KeePer LABOを造る同じ手間と力をかけて、
プランを進め、今回やっと、
その1店舗目の「 KeePer LABO 湘南台店」のキックオフに至りました。
このあと、
順次、続々と新しい店舗が出てきます。
出光さん以外のFC店さんも、あるいは直営店がハイペースで出てきます。
今日は、そのハイペースタートの一号店になる訳です。

 

今日店舗部から送られてきた新KeePer LABO店の開店スケジュールでは、
今期最終月の6月は、
何と一か月に10店もオープンするとありました。
しかし、担当責任者はその中の一店舗、
LABO札幌北店だけが「間に合わないかもしれない」と、呟いていました。

 

行き当たりばったりと、
土壇場の力持ちを自称するKeePer技研㈱は、
そんなことでビクともしませんが、
さすがに、1か月に10軒とか9軒のオープンは、ちょっと参ります。

 

148店舗目のKeePer LABO湘南台店。

 

みやうち店長。

いがらしチーフ

かとう君

しみず君

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2025年03月23日(日曜日)

03.23.今年の春は一挙に来たからなのか、今、年末並みに忙しい。

今月の中頃、

予算に大幅に後れを取っていた店舗に、
「だいじょうぶか?」と聞いたら、
「ぜんぜん大丈夫っすよ」と、平然と言う。
そいつは、ふだん地味な奴で、
強がりなんかを言うタイプの奴じゃないのに、
そう言うので、後半に相当予約を抱えているからなのかと思っていたら、
本当にまるで年末並みの数字を送ってくるので、
本当にすごいなっと思っています。

それが、ほとんどどの店もそうだから驚きです。

 

しかし、”春”とは以前からこんなにドカンという感じで来ていましたかね。
去年は桜が早く満開になって、入学式の頃は散り始めてしまい、
残念でしたが、今年はちょうどいい時期に満開になりそうです。
地球規模での気候変動が進んでいる今、
単にジワッと暑くなるのではなく、
ガタガタと乱れながら進んで行くようです。

 

今日は久しぶり映画を見てきました。
「35年目のラブレター」という鶴瓶と原田知世が夫婦役で、
真面目な映画でした。
「読み書きができない」事が一つのテーマで、
普通に初等教育を受けていれば、読み書きが出来るのは当たり前のことで、
出来ないことの方が、変であり、劣っている事のように思えるのだが、
多くの人が当たり前に受けている教育・経験を受けてなければ、
出来ないのが当たり前であり、何ら劣っている事には当たらない。
そして、読み書きを大人になってから学ぶことの困難さもある。
それがすでに出来る者からすれば、簡単な事のように思えても、
それなしで大人になってしまった者からすると、
それは、想像を超えた困難さなのだろう。

 

違うかもしれないが、
小学生でも自由自在に操作していているスマホでも、
たとえば私のように60才を過ぎてから、さわり始めた者にしてみると、
その操作は訳が分からない事だらけで、とても困難な代物です。
そんなことに似ているのかなぁとも思いながら見ました。
この映画は、
素敵な場面と言葉がいっぱい出てきて、
人を信じたくなる映画でした。

 

みんなが、年末並みの大忙しの中、
自分は映画を見ている事に後ろめたさを感じなくなっている事は、
自分の体力が明らかに落ちてきていて、
無理してでも、皆と一緒に出来る事が何も無くなっているからでしょうか。
皆が送ってくる凄い店舗報告を見て、ひとり興奮しています。

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    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

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