2024年12月14日(土曜日)
12.14. 月半ばの今日、満月の下に光る星は金星ではなかったか?
1年のピークである12月もいよいよ半ばに差し掛かりました。
この頃になると、出てくる数字も少し落ち着いて来ますが、
いずれにしても一回り大きな数字なので、
そのムラも大きく、みんな、ちょっと翻弄され気味です。
でも、もうベテランも多くなってきているので、
慌てる事も無く淡々と12月のピークをこなしているようです。
むしろ新店で、12月らしさが出てこない店舗もあり、
12月といえども、
放っておいても12月らしくなる訳ではありませんので、
それを身に染みている店舗もあります。
12月は1年の総決算の月とも言います。
北陸や東北は大雪のようですが、その割には立派な数字の報告が来ます。
少なくとも愛知の今日は素晴らしい「晴れ」でした。
その素晴らしい透き通った空に、夕陽の反対側、東の空に満月が出てきました。
とても明るい満月ですが、その真下にちょっと離れて明るい星が見えたのです。
私は、貧しい天体の知識で「あれは宵の明星と言って金星なんだ。」と、
知ったかぶりをしたのですが、
帰って、ネットで調べてみたら、
Wikipediaに、
宵の明星とは西の空に出る金星とありました。
私が見たのは、夕方、東から出た満月の下にくっついてきた明るい星です。
どうも、宵の明星でも金星でもなさそうです。
年を取って、思い込みがますますひどくなって来たようです。
満月の下の方にカメラが動いて「線」になって写っている星を
私は宵の明星、金星だと思ってしまいました。
Posted パーマリンク
2024年12月13日(金曜日)
12.13.自分の意志で、自分を動かしていること
この会社の強みは、働いている人達が、
自分の意志で、自分を動かしていることにあると思っています。
KeePer LABOは、その店舗で、
スタッフが付加価値を造り出し、提供している”サービス業”なので、
やらされ仕事では、お客様の感性に響くような価値を造り出すことは出来ず、
スタッフ自身が、お客様が喜んでくれることを楽しみにして
スタッフ自身の意志で作業をするからこそお客様の感性に響きます。
きれい事のように聞こえますが、
サービス業とは元来そういうもののはずです。
だから、スタッフはその仕事をやらされていてはいけません。
逆を言えば、会社・上司は、スタッフに仕事をやらせていてはいけません。
上司は部下に仕事をやらせてはいけないのです。やらせたら終わりです。
もちろんスタッフは、
自らと自らの家族の為に働くのですから、
お客様に喜んでいただく為にだけ働く訳ではありません。
しかし、お客様に喜んでいただく仕事をすることによって、
その仕事をすることが嬉しく、より高い報酬を得て、
それが自分と家族たちの為になれば、それが最高なはずです。
KeePerの目指す「CS(顧客満足)とES(従業員満足)の同時実現」は、
きれい事でも何でもなく、
空想でもなく、絵空事でもなく、
この同時実現が成立することで、
純粋にビジネスとして
持続性のある高効率なサービス業が成り立つという事であって、
高い効率で、持続的に成長性を持ち続けられるあるべき姿だと思うのです。
KeePerはそれを実現出来そうになっているのです。
ここから先が一番難しいのですが。
毎日、みんなが、いろんなものを送ってきます。
誰もやらされていません。
みんな自分自身の思いでやっているのです。
KeePer LABO新店の豊田土橋店が、なかなかうまく立ち上がりません。
何とかしなくてはと思う人がいます。
発想の転換です。
ガラスコーティングに洗車を付けました。
菅野君(カンチャン)が開発したので、カンスポです。
Posted パーマリンク
2024年12月12日(木曜日)
12.12. 今日は、昨日に続いて、また酔ってしまいました。
KeePer LABOの本質はサービス業と言えるのではないでしょうか。
一番似ている商売は「美容室」ではないかと思っています。
自動車をキレイにするという事は、
自動車好きな人にとっては、
女性(男性も)の自らへの美容に似たような所があって、
女性(男性も)が、
美容によってどんな種類の美しい自分になるのか、
自分自身の価値観とか好みによって、美しさの種類が違うように、
自動車も、
その人その人の自動車へ思いによって、美しさの好みが違います。
単に汚れが着いていない状態、
つまり汚れていない状態が欲しいならば「洗車」で良く
中でもドライブスルーの”洗車”が一番早くて、安くて、簡単です。
しかしそれを提供するビジネスとしては、
その洗車の付加価値は低いので、
土地単価の高い大都会では収益性が成り立たず、
ドライブスルー洗車の設置は少なく、
「洗車難民」と言われる社会現象すらあります。
話が逸れました。
KeePer LABOが純粋にサービス業であるという話でした。
美容院に似ているという話でした。
美容院の美容スタッフは、
それぞれに技術を持っているだけでなく
お客様の美意識を満足させるセンスが必要であって、
お客様の美意識を感じ取る力と、聞き取る力があって
さらに、その上で、それを実現する技術力がです。
決り切った一定の作業だけではそれを果たすことは出来ません。
自動車の美容業、KeePer LABOでも似たようなことがあって、
単なる洗車だけなら決まったマニュアル通りに作業をすれば、
お客様の方の期待値もそれなりに低いので、マニュアル通りの作業でいけます。
それがドライブスルー洗車の10倍ほども価格の高い純水手洗い洗車でもです。
さらに、KeePerコーティングになってくると、
同じ「自浄効果」を持つ第三世代のKeePerコーティングでも
エントリー商品の20,000円~30,000円程度の「フレッシュキーパー」から、
超高級、異次元の300,000円~500,00もする「T-REXキーパー」まで、
持っている付加価値のレベルによって、相当大きな幅があります。
お客様がKeePerコーティングに期待している効果が
どんな要素を、どんなレベルで期待しているのか、
そこをちゃんと聞き分けていけないと、
お客様の望んでいるキレイさの種類とレベルが分かりません。
ここの期待値に応え得るKeePerコーティングがなんなのかを判断して、
適切に商品説明できると、
お客様が適切に商品選択出来て、
それを実現する技術力があれば、
高いお客様満足度を実現し、高いリピート率も実現します。
さらにそのお客様の高い満足度が、スタッフ側の満足にもつながります。
この好回転が、KeePer LABOの高い商品単価を造り出し、
お客様のリピート率の高さを実現しています。
肝心なのはお客様とのコミュニケーションと信頼関係です。
お客様に信頼された技術スタッフは、
コミュニケーションで得られた自動車の美しさへの期待を実現すべく、
持っている技術力を存分に発揮します。
サービス業としてのKeePer LABOで作られた商品は、
工場で造られた一定の付加価値が保証された商品の様に一定ではありません。
施工スタッフの技術には優劣がありますから、
コーティングのキレイさも、担当したスタッフの技術力に相応します。
なにはともあれ、
KeePerを取り扱う店は、物販業手はなくサービス業であって
付加価値は店頭でスタッフの手で創り出されるので、
スタッフの技術が低ければどうしようもありません。
逆に、スタッフの技術が高ければ、つまりその商品の付加価値が高ければ、
黙っていても、お客様の声でその店舗の評価は上がり、
否が応でも、その店舗は繁盛します。
今日は、
昨日に続いて、酔ってしまったので、
当たり前の事しか書けませんでした。
Posted パーマリンク
2024年12月10日(火曜日)
12.10. 12月に入って、我が原点を思い出します。
今日、香港からいらっしゃった投資家の方からインタビューを受けました。
約1時間半、通訳さんを通じたインタビューでしたが、
いただいた質問に答えている内に、
普段の仕事の中で忘れかけている自分の原点を、思い出します。
投資家の方からの質問は、
この会社とビジネスが投資先として適しているかを
客観的かつ冷徹に判断しようとするもので、きれい事では全く済みません。
だから、自分の考えている事を、飾らずにストレートに話して行かないと、
すぐに矛盾が出て、ボロが出てしまいます。
だからこんな時は、何も余計なことを考えず、飾らず、そのまま話していると、
日頃の雑多な仕事の中で忘れかけていた自分の原点を、
意外なことに、ふと再確認することがあります。
特に今日のような海外からいらっしゃった投資家の方だと、
日本国内の事情や、こちらの事をあまりご存じないので、
自分の事や国内の事情の説明を交えながら、かつ、
自分の中にある物を思い出しながら一生懸命に話すので、
自分自身を客観的に説明するような所があって、
忘れかけていたことを改めて思い出すのです。
私の原点は仲間達です。
KeePer TIMES 12月号恒例の
KeePer選手権に参加のKeePer PRO SHOP店舗を訪ね、
千人以上の仲間達を撮った写真を集めた大規模な集合写真を見入っていると、
みんなが素敵過ぎて胸が熱くなります。
今日のインタビューで、仲間たちのことを話したばかりで、
余計に胸が熱くなります。
今日、お越しになった香港の投資家の皆さんと私。
Posted パーマリンク
2024年12月09日(月曜日)
12.09. #38 KeePer CERUMO 2024年打ち上げの飲み会
今年のスーパーGTも昨日の鈴鹿戦を最終としてすべて終了です。
今年はシリーズ4位(同率3位)で終わり、
名古屋駅前のイタリア料理屋さんで、
CERUMO25名、KeePer約35名の総勢約60名で、
打ち上げと称する大飲み会です。
特にCERUMOのエンジニア、メカニックの皆さんはよく飲むと聞いています。
飲む量と、大騒ぎは、我がKeePerの連中も自信を持って負けません。
早い話が、ただの大騒ぎの飲み会でした。
立川監督
西浦選手挨拶の間、大湯選手はチビチビと飲んでいます。
大湯選手の挨拶の時は、
KeePerつながりで業界再編成? んなわけ、ありません。
ドライバーとエンジニアは、本当の戦友です。
ねっ。家族みたいに仲いいでしょ。
Posted パーマリンク