2021年03月07日(日曜日)
3.07.まだ閉め続ける展示館と、見事に復活したお好み焼き店
今日は私の苦手な休日です。
しかし先週は連日びっしり詰め込んだ会議とインタビューでかなりくたびれたので、
気分転換のつもりで、
1時間半くらい所にドライブをしました。
家族が行きたいと言ったある私設の展示館に行ったのです。
午後から走って行ったのですが、
行ったとたんに休館しているのが分かりました。
貼り紙には「新型コロナウィルスが‥‥」と書いてあります。
何があったのか何も知りませんが、
まだ閉め続ける理由が新型コロナとは、ちょっと無理があります。
ここに至って、コロナの為に休業とはこじつけでしょう。
せっかくここまで来たのだからと思って、
急遽検索して、やっと”らしい所”を見つけて行ったのですが、
残念ながら入ることが出来ませんでした。やはりコロナがらみでしょうか。
がっかりして地元大府に帰ってきて、
晩御飯に、いつものお好み焼き「いろり」に行きました。
「いろり」は数か月前、契約していた広い駐車場を失ってしまい、
客にとって大変不便になり
新型コロナ禍での外食離れもあって
気の毒なくらい店が暇になってしまった時があったのです。
しかし、慰めと励ましの声を掛けても、
親父さんは「ごめんね、不便になっちゃって。」とだけ
明るく笑顔で元気に言っていました。
絶対、負けない。という意味でしょう。
しかし今日、久し振りに「いろり」に行ったら、
ビックリするくらいお客さんが入っていて、待ち客まで何組かいて、
しかもテイクオフの注文も次々入ってきて、
親父さんと二名のスタッフさんはてんてこ舞いで忙殺されていたのです。
一体何があったのでしょう。
と言いながら、今日、私たちも実際に「いろり」に来ています。
何故かと言えば「おいしいから」です。
それに前来た時に親父さんが元気だったので、気分良く来れたのです。
コロナ対策さえすれば、
閉めている必要はないのに、
どういう訳なのか閉め続けていた展示館で、私たちは心が湿ってしまった。
しかし
駐車場を失い外食離れもあって一旦は客が激減したが、
決してあきらめずに「おいしさ」を守り、
元気に明るかった親父さんたちのおかげで、
見事に復活した「いろり」で、私たちも満腹になって、幸せになれたのです。
私たちもこうあらねばと思ったのでした。
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2021年03月05日(金曜日)
3.05.自分が出来ると勘違いしたら、もう始末が悪い。
以前にも書いたが、
会社が大きくなるに連れて、
いつもに悩みになるのが「勘違い人間」の出現だ。
会社が大きくなってくると、
キチンと仕事が出来ている人間は、自然に役職が上がって行くのだが、
その人間の能力が、
その役職にふさわしく上がった訳ではなく、
本人はほとんど変わっていないのに、
自然に役職が上がっただけの場合が多い。
だから、その人はその役職にふさわしい能力を身につけなくてはと思って、
一生懸命努力するのならば期待通りだった訳で
そういう者がいるから会社が成長しても何とかなって行くものだ。
しかし、逆に、
役職が上がったことで、
あるいは会社が大きくなったことで、
周囲の自分に対する対応が変わったことに、
自分の存在が大きくなって、当然、能力も上がったと勘違いして、
努力もせずに、自分の能力が上がったものとしてふるまってしまい、
返って、成長もせずに、
ただ単につけ上がってしまう独り善がりの情けない者もいる。
会社の成長の歴史はそんな者との闘いの歴史とも言える。
会社の成長の歴史の中で、いつもそういう勘違い人間が出現するが、
外部の人間が、それに乗じて、
その人間をおだて、肯定して乗せるので、
勘違いが事実のようになって、元に戻る術を無くしてしまうことがあるのだ。
そうなったらほぼ絶望的で、
会社はそんな輩の目を覚まさせようとはするが、
多くの場合は勘違いの中に溺れて、そのまま埋もれてしまうことが多い。
勘違いしたまま落ちぶれ、老いさらばえて、果てて行く場合も多い。
大変残念ながら、そんなことも多い。
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2021年03月04日(木曜日)
3.04.2021年 SUPER GT #37 KeePer TOM’S GR Supra
SUPER GT 2021年シリーズ #37のカラーデザインが出来上がりました。
今までのデザインのイメージを大切にしながら、よりスマートになっています。
#37のエースドライパー平川亮は、
三年連続シリーズ2位に甘んじで来ました。
特に2020年は最終戦コール500m手前までトップであったのに、
まさかのガス欠でシリーズチャンピオンを逃した痛恨の屈辱を忘れず、
今年こそは、何としてもシリーズチャンピオンを奪い取って見せます。
エースドライバー平川亮の相棒は、
昨年の#36で、速さが光ったサッシャ・フェネストラズ。
万全の必勝態勢です。
初戦は岡山国際サーキットで4月11日決勝。
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2021年03月03日(水曜日)
3.03.今日で6,000話です。
約20年前から書き始めたこのコラムが、
今日でちょうど6,000話になりました。
最初の1,000話の時は小さなパーティーを開いてお祝いし、
それ以降は、1,000話ごとにみんなと飲みに行ったものですが、
今は新型コロナ禍もあってそれも出来ず、
寂しいですが、ここに6,000話になったと書いて、それで終わりにします。
それでも一つの記念ではありますので、
今日は我が家のペットたち、我が家族たちの今朝の写真を載せたいと思います。
25年前からいる最年長のアフリカケヅメ陸ガメ「トンボ」。
自然なら暑い場所にいる動物なので、日本の冬はきついのですが、
今は暖房付きの部屋に暮らしていて、
以前のように冬になると動きが固まってしまうようなことは無くなりました。
それでも、部屋の外に出て行くことは滅多に無く、
“おやつ”のキャベツとキュウリと一緒に、
部屋の壁にくっついて寝ていることが多くなっています。
でも、寝ているかと思ったら、
私に気が付いたのか、目を開けてこちらを見ていました。
おやつのキャベツときゅうりは次の日には大抵なくなっていて、
これくらいならペロっと食べてしまうようです。
これは一昨日のリンダちゃん。
今回はトリミングの予約が取れなくて三か月も経って、
こんなかわいそうな姿になっていました。
それが昨日の午前中にトリミングに行って、
こんなに可愛くなって帰ってきました。
同じ生き物とは思えないくらいの変わりようです。
まだ4才です。
御年16才になった猫の長老チーチャンおばさんです。
相変わらずお澄ましの美人ですね。
我関せずの小ミミ。2才です。
でも、存在感は小ミミがピカ一なのです。
今は家には私と連れ合いだけの家族ですが、
この子たちがいつも何かを起こしてくれて、賑やかでまったく寂しくありません。
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2021年03月02日(火曜日)
3.02.キーパーラボ 2月の月次実績をお送りします。
いつもなら、私の主観的な報告を載せるところですが、
昨日から今日にかけて、ぶっ通しで集中的な打ち合わせが続いていて、
さすがに時間もなく頭がクタクタで、主観的な報告が出て来ません。
そこで、すでに昨日開示された2月の月次報告を、
開示そのままの実績集計表と報告を、とりあえず、複写して載せます。
書いたのは賀来社長と鈴置専務の連名です。
2月のお天気は降雨量と日照時間ともに前年並みでした。
2月は、直営全84店舗で前年同月の直営全80店舗に対して、49.2%増の438,527千円であり、
既存80店舗の売上は、前年同月比の43.7%増の422,192千円となり、
KeePerコーティングの需要の高さは、完全に新しい次元に入った実績が続いています。
この好調の要因は、各店舗とも新車へのコーティングが増大しているためです。
車の購入を検討されているお客様は、車へのオプションを自分の好みで選ばれるように、
コーティングも自分のカーライフにあったコーティングを選ばれるケースが増加しています。
そのため、SNSなどの情報や評判をしっかり見られ、高評価である『EXキーパー』や
『ダイヤモンドキーパーシリーズ』などの高付加価値のコーティングを、
指名して購入されるお客様が非常に多くなっています。
それに加え、2万円ほどの価格帯である『クリスタルキーパー』も新車での施工が増加しており、
今までコーティングを施工された事のない方が、エントリーメニューとして購入をされるケースも増えてきました。
ここへきて20万円~2万円までの幅広い価格帯のコーティングを持っているKeePerの強みが増しております。
その結果、コーティング台数の内訳を見てみても、新車用のEXキーパーが着実に増加傾向で、
施工台数が480台、 売上で約6,640万円と実績の上乗せとなっています。
それに加え、従来からの人気のベストセラーであるダイヤモンドキーパーシリーズも
「新車への施工」が増え、41%増と大幅に伸びています。
愛車をリフレッシュするのに最適なクリスタルキーパーは、リピートのお客様の施工に加え、
新車施工も増えてきおり29%増となりました。そして、メンテケア類も22%増と伸び、
ピュア・ミネラルオフは15%増となり、全体のコーティング施工が大きく伸びています。
その結果、平均単価は20.0%増の12,542 円/台となりました。
また、昨年の6月より導入をした『新Web 予約システム』の効果も大きく貢献しています。
新Web予約システムは、お客様が店舗の予約(混雑)状況を見る事ができ、
24時間いつでも希望の日時・コースの予約が完結出来る仕組みとなっているため、
Webでの予約率も大幅に上がり、従来に比べ倍増しております。
Webでの予約が増えたことで、「予約なしでのご来店」や「電話での予約」も激減し、
店舗は作業や接客にも集中出来るようになり、運営効率が大幅に改善され、
来店台数全体の20.9%増につながっています。
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