2025年02月04日(火曜日)
02.03.新KeePer LABO 戸塚原宿店キックオフミーティング。
この日はKeePer LABO新店2軒のキックオフミーティングのダブルヘッダー。
一軒目は、神奈川県横浜戸塚区、閑静な住宅地で原宿交差点の近く。
店名は、これまでの横浜市内の店舗は、
横浜綱島店、横浜港南台店、トレッサ横浜店、最新の横浜あざみ野店、と、
「横浜」という名称を入れた店名にしてきましたが、
今回の戸塚区の店舗は、むしろ
近所の原宿交差点の方が地元の認知度が高いということで、
「KeePer LABO戸塚原宿店」と皆の総意で決まりました。
不思議なようですが、
KeePer LABOの正式店名は、
実は、このキックオフミーティングで決まるのです。
店名は極力、一貫性を持たせるようにしていますが、
最終的には皆の総意が優先して決められます。
民主的とかどうのという意味ではなく、
この店舗をやっていくのは皆ですから、
その店の名前は自然にみんなで決めるようになっています。
この店舗は、初めてコンビニストア・セブンイレブンと連棟で出来ていて、
駐車場は共用ですがKeePer LABOはあまり停めることはないので、
セブンイレブンのお客様が主に停めることになります。
コンビニストアは客単価が低くとも一日の来店客数が約1,000人で、
KeePer LABOはその逆に、来店客数は一日20人前後ですが、客単価は高い。
だから同じ敷地内で共存するには、ちょうどいいコンビなのです。
同じような併設店は、LABO佐倉店、LABO草加店があり、
両方ともいい実績を出していて、この併設が今後も増えていく予感がします。
運営するメンバーは、神奈川県下の
横浜綱島店、トレッサ横浜店、相模原淵野辺店、茅ケ崎店、上溝店から
1名ずつのバラバラの出身で文字通り新生グループによるスタートです。
つのい君。
たち君
ありとみ君
まつうらチーフ。
かわさき店長。
なかなか良さそうなチームです。
神奈川県は、非常にマーケットの濃い地域であり、
出店計画も今のままでも、
今年9月までに県下8店舗のネットワークになります。
このポスター案では、LABO戸塚原宿店が、仮称の横浜戸塚店のままになっています。
Posted パーマリンク
2025年02月02日(日曜日)
02.02.四十周年節目の会場:AICHI SKY EXPOでの知多フェアに行く。
今年の8月19日(火)に、
KeePer技研株式会社の創業40周年の節目の会(仮称)を、
中部空港(セントレア)の隣にある「AICHI SKY EXPO」(愛知県国際展示場)の、
Dホールで開くことが決定しています。
決まっているのはそれだけで、あとはいつものように「何とかなるさ」でした。
でもいつまでもそれだけではマズいということで、
こういうイベントをプロデュースしている業者さんを交えながら
今、具体的に進めようとしています。
それ以前にも実行委員会のようなミーティングを3回開いていますが、
会場場所と、日時、どんな人を呼ぼうかなどの話しか進んでいませんでした。
なかなか会の開催案の具体性が伴ってこず、
行き詰っていて、
このままだと業者さんの言うがままになって、
当たり前の周年会になってしまうかもしれないという危機感を持っといた。
なぜこちらから「ああしたい」「こうしたい」「こういうことをやりたい」
という要望が出てこないのか。
それは、たぶん皆の頭の中に
具体的なイメージが湧いてこなかったのではないか。
そういえば、私もいろいろ言っても、
そんなに具体的なイメージが湧いていなかったのです・
そこで、今日の朝のテレビを見ていたら、
「セントレア空港のAICHI SKY EXPO」で
「知多フェア」という催しものをやっていると、
そのにぎやかな様子を映し出していたので、早速、見に行くことにしました。
予定の会場は、写真で見たり、
3,000坪もあるという図面などで得た知識では、
実際の現場とはまるで違うことを、改めて憶えました。
実際に見たAICHI SKY EXPOは、
イメージに持っていた物とは全然違っていました。
知多JAが「道の駅」の拡大版のように「知多フェア」を開催している様子を、
実際に目のあたりにして見ると、
何をどうするのかが、かなりはっきり見えてきたのです。
やっはり、実際の現場を見ないと絶対にダメですね、
本当に、またそう思いました。
今回は、たまたまローカルテレビの、ローカルニュースで、
知多フェアのことを知って、実際に行ってみて、
本当に良かったと思います。
40周年の「〇〇〇〇の会」のイメージが、それ迄の10倍ハッキリしました。
Posted パーマリンク
2025年02月02日(日曜日)
02.02.楽チンするのが好きな小ボスは中ボス・大ボスを見習った。
新たに、上の役職となって
店舗を任され、あるいは地区を預かった者は、
ほとんどの人が新たな任務に胸を膨らませて、
仕事に打ち込み、みんなと共に任務を果たすべく頑張ります。
しかし、
「長」がつく役職になった瞬間に「ボス」に変身する者もいます。
ほんの少しの人ですが、たまにいます。
そういう人は、
傲慢になって威張るだけでなく
例えばバックヤード店長などと呼ばれる「小ボス」になって、
とにかく仕事をしないのが特徴で
やたらと楽チンをする店長とかチーフが、稀にではあるが、いる。
こういう楽チン大好き小ボス店長がいる店舗は、
スタッフが余分に仕事を押し付けられ、それが理不尽ゆえに、
無駄にモチベーションが下がり、チームワークもなく、退職者も出がちで、
ほとんどの場合、業績が低迷する。
業績が思ったより上げられない原因は、
むしろその他にあって、
データをよく見て分析し、
理解した上で客観的な判断をしなければならない。
大抵の場合、それで解決策は出てくる。
しかし、
その不振の理由がどうしても分からない時、
意外と、この「小ボス」の楽チン志向が原因である場合があります。
あるいは、稀ですが、それを束ねる「中ボス」が原因である場合もあります。
「大ボス」やてっぺんだって、その因になっていないとは限りません。
役職が上の人というのは、”仕事が出来るから”上の役職に上がっている筈で、
強いから上がった訳ではない。
ましてや、上役に取り入るのがうまい世渡り上だからではない。
部下に睨みが効いて皆から怖がられるボス猿的な力が強いとか、
そんな力関係に強いという訳でもない。
あくまでも、仕事が出来るからであり、
その組織の上の役職の仕事が出来るから、その役職に就いている。
・・・・・・・
・・筈だ。
しかし、間違って、上の役職に上がってしまった者も少ないがいる。
そういう者は、
役職が上がったとたんに、
今までやってはいけなかったことを平気でやり始めたり、
(例えば今まで停めてはいけなかった楽な近い所に車を停めたり、)
今までしていた相談、報告をしなくなって、
自分で好き勝手に決めて、自分で好き勝手に行動してしまうようになる。
それが往々にして間違っていて、
会社に大きな損害を出しても、
上の役職になると、周りのみんなが自分に従うようになるので、
反省も出来なくなって、つまり学べなくなって、
役職を上にしたばかりに、かえって役に立たない、危ない存在になる者もいる。
・・・・・
そんな大げさなことではなく、
役職が上に上がると、
仕事をサボるようになるケースは多い。
あるいは逆に、やたらとスタッフに指示をするようになるケースもあるが。
役職が上がると仕事をサボるようになる者は、
上がる前まで、
上から仕事を”やらされていた者”で、
自分が上の役職ななって、
その組織の中でのトップになると、
自分は下の者に仕事をやらせるが、
自分に仕事をやらせる者がいないので、
自分は仕事をやらされなくなるので、仕事をしなくなるだけで、
仕事をサボっているという意識は自分にはない。
つまり、
自分は役職が上に上がったら仕事をサボって、仕事をしなくなった訳ではなく、
ただ、
仕事をやらされなくなったので、
やらされなくなっている=しなくなっているだけなのです。
あるいは、
本人が、仕事をする事を「損な事」と思っている場合。
仕事=人の為になる事をするということを、
自分にとって損な事という価値観を持っている人はいる。
(だからこそ報酬を得ている筈なのだが)
そんな人には、
仕事をサボる事は、自分にとって得な事=いい事なので、
役職が上がって、
上から仕事をやらされなくなって、
仕事をしなくなる事は、
悪い事ではなく、その人にとって得な事、良い事!なのです。
だから、そのような人にしっかりと役割を果たしてもらおうとするなら、
結局、”やらせる”しか方法がないということになります。
しかしそうすると、
やらされないと、しない事が当たり前の店になってしまうので、
サービス業としては気の利かないダメな店になってしまう。
そういう店には、お客様はリピートしないので、
必然的に業績は落ちる。
この悪循環は意外と早く結果となって出てくるので、
店長、チーフ、地区担当など、小ボスになりうる役職の者の、意識を変えるか、意識、あるいは価値観を変えて行動を変えるように持っていくか、
一番確実で手っ取り早いのは、その人を代えることになる。
多くの場合。その人の意識を変えるより、
その人を代えた方が確実で早い。
特にスピードを求められている場合は、それ以外方法がないことも多い。
しかし基本的には、
役職が上の人とは、”仕事が出来るから”上の役職に上がっている筈なので、
この基本を間違えなければ、
仕事をサボる事、ラクチンをする事が役得だと思っている者を、
上の役職にするような間違いはしない。
だから組織は成り立つし、大きく成長する組織になる。
しかし、
サボった方が得だと思っている小ボスは、
中ボス、大ボスを見習ってそうなっているので、
サボった方が得だと思っている小ボスの発生があった場合、
中ボス、大ボスまでさかのぼらないと、本当の修正が出来ないこともある。
いずれにしても、上の役職に立てば楽チンをしようとする者は、
会社の為に、みんなの為に
上の役職に持ってこないのが、唯一、かつ一番の方法です。
しかし、現代の一つの大きな流れとして、
上の役職の者が下の役職の者を評価するだけでなく、
下の役職の者が上の役職の者を評価する制度を設ける方法もあります。
組織が大きくなるにつれて、
それを取り入れる時が、そろそろ来つつあるのかも知れません。
二月になって、寒さが厳しくなってきていますが、
蝋梅があちこちに咲くようになってきました。
春も着実に近づいています。
Posted パーマリンク
2025年01月31日(金曜日)
01.31.マット塗装車にこそKeePerが有用。マットテクスチャKeePer
数か月前、あるカーメーカーさんの要請に応える形で
マット塗装車用のカーコーティングを開発しました。
そのサービスを「マットテクスチャKeePer」と命名して、
現在KeePer LABO各店で、施工販売しています。
サービスとしては非常に好評なのですが、
何しろ「マット塗装」の車種そのものが非常に少ないので、
販売面としてはまだまだ多くはありません。
ところが、先日、ある高級車を多く扱う自動車雑誌が主催の試乗会に、
参考参加で、EXキーパーとマットテクスチャキーパーを紹介する機会があり、
その場で、EXキーパーの強い艶への驚きも大きかったのですが、
それ以上にマットテクスチャキーパーに対し「こういうのを待っていたんだ」
と、たくさんの人からの待望感大、期待大の評価をいただきました。
しかし、
このマットテクスチャキーパー、
内容的に難しい所があるので、簡単に宣伝できるものでもありません。
そこで、
専用のポスターを作って、たくさんの方にご理解をいただくために
マット塗装車用のマットテクスチャKeePerのポスターを作ろうとしていて、
その中に出てくるコピーを作ってみました。
マットテクスチャKeePerとは、
マットの質感をもったKeePerという意味で、
年に一回、繰り返して使うタイプの
マット塗装車用のKeePerコーティングです。
——————————————————————————-
コーティングとは艶を出すものであり、
マット塗装は艶を無くした塗装です。
だから、マット塗装にはコーティングをしてはいけないのか?
その通りです。
・マット塗装に、艶を出す目的で、コーティングをかけてはいけません。
・下手にコーティングをすると、
・せっかくの艶消しの美しさが、ムラムラの変な艶が出て台無しになります。
しかし、
マット塗装にKeePerをかける必要性はあります。
それは、水シミorウォータースポットを防止する必要性です。
マット塗装車には独特の濡れたように見える「水シミ」が着きます。
これは、水道水のシリカ分(ミネラル)が固着して出来た水シミです。
艶のある普通の塗装についた水シミは白いリング状になりますが、
マット塗装に着くと、塗装に水が浸み込んだような正に「水シミ」になります。
普通の塗装に着いた白いリング状の「水シミ」
マット塗装に着いた、水が浸み込んだような文字通り「水シミ」
今までの、マット塗装車へのコーティングは、
艶を出さない為に、わざわざ極薄のポリシラザン系のコーティングが、
一般的に使われていましたが、無機質のガラス膜が車体の表面に出る為、
水が滲みたような水シミが深刻なまでにひどく着き、ユーザーの悩みでした。
マットテクスチャKeePerはそのような悩みを根本的に解決します。
プラス
最新のKeePerコーティングである
フレッシュキーパー、ECOプラスキーパー、EXキーパーは、
コーティング表面構造でファンデルワールス力を最小化することによって、
車に付着する汚れが密着することを防ぎ、
雨が降ったら、汚れが雨と一緒に流れ落ちる自浄効果を持っています。
マットテクスチャキーパーもこの効果を同様に持ち、
結果として、洗車の回数を激減させる効果があり、
タイパと強力な節水効果につながります。
この自浄効果は、大変好評で、
その自浄効果の利便性と優位性は定評をいただいています。
これをポスターにしたのが、
さらに、内容をもっと膨らませたものをパンフレットで作ります。
Posted パーマリンク
2025年01月30日(木曜日)
01.30. 今日は、リンダ八歳のお誕生日。 大須の看板。
今まで飼ってきたワンコで、
リンダは初めてペットショップで買った子です。
それまでは何らかの縁で家に来た犬ばかりだったのですが、
それがふと途切れた時に、
連れ合いが、前から飼って見たかった、というトイプードルを、
近くのペットショップに覗いてみました。
その中に、体が小さくて真っ黒な子がいて、
それがなんとなく売れ残っていたように見えて、
だからという訳ではないのですが、何気なく買ったのがリンダです。
人間のペット用に改良された犬種は(人間の都合に合わせただけだが)、
やはり、それなりに人間が可愛らしいと思えるような性格を持っていて、
ペットとして人気がある訳だと思いした。
年寄りがペットを飼うと家族以上に溺愛するといいます。
私の家には他にも猫の子ミミ(倉庫の中でケガをして引き取られた)と、
体重90kgのアフリカケヅメリクガメ (私が衝動買いした) がいて、
家の外にも、例えば会社の倉庫の周りには馴染みの地域猫が何匹もいて、
けっこうにぎやかなのですが、
家の中に一緒に住んでいる犬のリンダと猫の子ミミには、
ペットというより家族的な感覚があって、
年寄りがペットを家族以上に溺愛するという心情が理解できます。
リンダと子ミミ。
リンダ。
KeePer LABO大須店に、
飛び抜けて強い艶のT-REXキーパーと、反対に、
つや消し塗装用のマットテクスチャKeePerを対比させた看板を造り、
店頭に掲示してから約1か月、その反応はまぁまぁのようで、
T-REXキーパーが受注の時によく出るようになったとか、
「艶消し塗装車用のKeePer LABOが出たんだね。」と言われるようになった。
と、その効果は確かにあるようです。しかし、
今の看板では読みにくいのではないか、意味が分かりにくいのではないか。
そんなことを思って、ちょっとデザインを変えて作ってみました。
どんな感じがいいでしょうね。
看板は、店全体とのバランスも考えなければいけないので、
中々難しいですね。
今、現在の看板。
「艶」を強調してみた新しいデザイン。
Posted パーマリンク