谷 好通コラム

2020年04月01日(水曜日)

4.1.免許試験所の恐怖と、経済新聞の驚きと、入社式の後悔

まず一つ目、
一昨日、愛知の免許試験所で運転免許の書き換えに行った。
免許書き換えは、ゴールドならば近所の幹部派出所に行き申請で出来るのだが、
残念ながら私の免許は青色なので、平針の免許試験所に行って
しかも二時間の違反講習を受けなければならない。
恥ずかしながら、速度違反を二度やっている。
いずれも、会社の近くの知多半島道路でほとんど毎日走る道路だが、
懲りずに速度違反で捕まるのは、いつも、ここだ。
捕まるパトカーはいつも同じ覆面パトカーで、
この点については、私は自分でホントに学習能力がないというしかない。反省。

 

それはそうとして、
愛知・平針の運転試験所は三月に高校卒業の学生が一斉に免許を取るので、
めちゃくちゃ混んでいた。
これは、私の誕生日が3月なので仕方ない。
しかし、
試験所の中で、視力の測定の場所では、
20メーター四方ぐらいの場所に200人ぐらいの若者が、
びっしりと立って並んでいて、マスクをしていない子も結構いる。
これぞまさしく、
「密集」「密接」「密閉」の三拍子そろった危険な光景だった。
公式の設備で、公の義務である免許の更新の為に、
危険な真似をせねばならないとは、
これは本当に大問題であると思ったら、
私は足が悪いので、係の人が裏道を案内してくれて、
この大混雑に1時間近く立っていなければならない危険を回避できたが、
普通の人は、本当に立っているしかないのだろう。これは本当に問題だ。
そう思っていたら、
その日の夕刊の新聞に、
関東かどこかの運転試験所の講師の警察官が、
新型コロナに感染していて、大問題になっていると書いてあった。
あんな危機的な環境の中で、警官がコロナに感染していたとしたら、
泣くに泣けない。
外出自粛を言うならば、あの異常な状態は放置すべきではない。
本気でそう思ったのでした。

 

 

2つ目の驚き、
いつもの印刷屋さんのプランナーの人と打ち合わせをしていたら、
「中部経済新聞に最近の上昇株のトップにKeePer技研が載っていましたよ」
と、おっしゃるので、
本社の事務所も付き合いで地元の中部経済新聞を取っていたので、
総務に行って持ってこさせたら、
本当にトップに書いてあった。
KeePer技研の株は最近、上がったり下がったりが極端に激しく、
たまたま一番下がった地点から、
たまたま一番上がった地点をとらえれば、
30%も上がったことになって、トップになったのだろうが、
こういうことで自分の会社の名前が載るのは悪い気はせず、
早速、新聞をスキャンして写真で持っていることにした。
私は、絵に描いたような凡人である。

 

 

3つ目
今日は4月1日、入社式である。
今年も52人の新卒者がいるが、新型コロナ禍があるので、
今年は一堂に集まることをやめて、
北海道と仙台、東京、名古屋、大阪、福岡に分かれて、
バラバラに、少人数での入社式にした。
さみしいことだが、仕方ない。
しかも、式をやる場所は出来るだけ広い場所で、全員が2m以上離れて座って、
本当の文字通りのバラバラな式であった。
一時間ほどの式の後、
いつもは昼ご飯を近くのイタリアンのレストランで、
皆でガヤガヤと話しながら食べるのだが、
今年は、名古屋は、近所の美味しいウナギ屋さんで弁当を作ってもらい、
みんなそれを持って帰ってもらうという、返す返すも寂しい式であった。
しかし、考え過ぎて、
式の最後にみんなでそろって記念写真もやめてしまったのはやり過ぎだった。

 

式が終わってみんなが帰った後、
大阪と福岡から、式に出た子たちの写真が送られてきて、
名古屋も撮れば良かったと、しみじみ後悔したのです。

 

 

大阪トレセンにて。

 

 

福岡トレセンにて。

 

 

東北の仙台トレセンにて。

 

 

関東トレセンにて21名

 

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2020年03月30日(月曜日)

3.30.多くの人々が隣人を失ったような悲しみを感じた

新型コロナウィルス感染による肺炎で、
志村けんが亡くなったニュースは、
センセーショナルであり、好感度の高い志村けんの死は、
多くの人々に隣人を失ったような悲しみを感じさせ
このウィルスの恐怖を思い知らせた。

 

東京という人口密集地では、
非常事態宣言を出して、
経済活動を完全に止めるまでにしないと、
たとえばイタリアの悲劇的な状況を防ぐことは出来ないのだろうか。
だとするならば、
私たちも自らの店舗を閉めることに躊躇はしない。

 

私たちの店舗での仕事は、
その多くが風通しの良い屋外での作業であり、
コーティングブースにおいても、常に十分に換気されている環境であり、
作業も常に「一人一台」ずつの作業を徹底しています。
一台の車を複数のスタッフが共同で作業すると、必ず作業漏れが出るし、
作業の質にムラが出るので、
伝統的にKeePerでは「一人一台真剣集中」が合言葉になっています。
またお客様からの受注接客は、店長あるいはチーフが主に受けるので、
若い子が不特定多数の方と接することはほとんどなく、
あったとしても、屋外での会話になるので、
「密集」「密接」「密閉」には当てはまらず、
もちろん、常にマスク着用の原則と、
車を移動する時、作業を始める時には
アルコールでの手の消毒を義務付けているので、
働く子たちの新型コロナウィルスへの感染リスクの回避は、
十分にクリア出来ていると考えていました。

 

しかし、お客様は不特定多数であり、
お客様用の待合室は、空調を利かせた空間であり、
いくら換気に気をつけたとしても、
他人が同一の空間にいるという事実は間違いなくあるので、
お客様の感染リスクがゼロになる訳ではない。
最大限の注意を払って気をつけたとしても、感染リスクはゼロではない。

 

車を清潔にするというニーズは、
このような時勢において、お客様はむしろ求められるもののようで、
店舗へのご来店と、作業のご注文は、平常時よりもむしろ増えていて、
人によるのかもしれませんが、
今、この仕事は「求められている」ことを感じながら、
みんな遣り甲斐を持って仕事をしています。

 

しかし、
東京に非常事態宣言が出されたり、
すべての経済活動を一時的に停止するような事態に、
日本がなったとするならば、
私たちも喜んで、店を閉じて、
じっとしていようと思います。当然です。

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2020年03月29日(日曜日)

3.29.アフターマーケットが生んだダイヤモンドキーパー

KeePerを主宰するKeePer技研株式会社は、
創業36年(2020年現在)の会社で、
創業者である谷 好通は小さなガソリンスタンドの運営者として独立して、
その後、紆余曲折があって
洗車とコーティングのビジネスに方向転換して今に至っています。

 

そんな経緯もあって、KeePer技研㈱の営業先は
多くがガソリンスタンドに偏って、
KeePerの施工店であるKeePer PRO SHOPも、
そのほとんどがガソリンスタンド内のインショップスタイルになっています。
しかし、このことが、KeePerの
コーティングとしての製品の特徴に大きな影響を与えています。

 

多くの他のコーティングが、
新車のカーディーラーで販売時の新車にオプションで施工し、
新車の付加価値アップの為のコーティングとして成長してきました。
だから、
他コーティングの対象は主に新車であり、
新車の塗装は磨き上げた塗装と同じような性質を持っているので、
このようなコーティングは「磨き」の技術を出発点として出来ていて
そういう意味では、新車用コーティング」とも言えます。

 

だから半面、経年車に対しての施工は苦手で、
経年で凸凹になった塗装に、相当重度な研磨を加える必要があり、
経年車に対するコーティングはその労働量に比して付加価値が低く、
経年車へのコーティングは
採算の取れない商品としてほとんど施工されていませんでした。

 

その反対に、KeePerは創業者の成り立ちから
その営業活動域をガソリンスタンドとしてきた歴史があり、
KeePerの施工店は専門店のLABOを除けば、ほぼすべてがガソリンスタンド。
ガソリンスタンドに来店する車はすべてが使用中の車であり、経年車です。
だからKeePerは、
ガソリンスタンドという新車以降の「アフターマーケット」の生活の中で、
長く、きれいなまま乗るため」のコーティングとして広く提供されてきました。
しかし、世の中には「新車」より「使用途中の車」の方が圧倒的に多く、
しかも現代のユーザーは一台の車により長く乗るようになっていて、
その結果、KeePerの潜在的なユーザーは多く
今では、年間約300万台の車にKeePerが施工されるようになっています。

 

つまり、KeePerは活躍するフィールドが
主にアフターマーケットであったため、
新車マーケットでの販売を主にしていた他のコーティングとは、
全く異なった発達の仕方をして、
KeePerは既存の新車コーティングとは違う構造と性能を持った
非常に独自性の強い製品となったのです。
その結果、最初から表面に凸凹が無く
凸凹のある経年車にも重い研磨作業無しでも使用できるKeePer。

 

 

KeePerが施工される車は経年車なのでその表面は、
当然、凸凹があって、普通の新車用コーティングでは全くツヤは出ませんし、
研磨をするにしても、とても大変です。
KeePerはガラスボディーコーティングに発展する過程で、
ガラスであるSiO2の組織の結合を限定的にコントロールして、
アルコキシオリゴマーと言う”低分子”状態にすることによって、
コーティング膜を塗装と同じ程度の硬さ=鉛筆硬度4H程度の硬さにして、
さらに分子量の小さい低分子ゆえに、
塗装表面のミクロの凸凹に入り込むことが出来る構造にすることによって、
「アンカー効果」で、下の材質のいかんにかかわらず、
安定した定着を実現する能力を持ったので、
形成する被膜の厚みを、
1ミクロン以上(最大深さ5ミクロン)の、分厚い膜で実現しました。
それによって塗装表面の凸凹を平らにする事に成功し、
塗装の表面を削り磨く研磨無しで、
透明感のあるツヤを出すことに成功しているのです。
さらにこの被膜、ダイヤモンドキーパー皮膜は、
SiO2を低分子構造の1ミクロン以上の驚異的に分厚い皮膜に組み上げて、
耐UV力、耐摩耗性に優れ、化学的防護能力に優れたコーティングであった。

 

さらに衰えない強い撥水力が、
雨が降ったらかえって車がキレイになる不思議な性能を実現した。
これらの成功は、
経年車への施工の容易性を実現するだけでなく、
新車への施工では、新車以上のツヤを出し、
新車以上の清潔感を長く維持するという、
従来の新車用コーティングを凌駕したダイヤモンドキーパーを生み出した。

 

さらにダイヤ被膜を二重に厚みを増して、
ツヤを増したダブルダイヤモンドキーパー。
それに加えて細部までのコーティングを念入りに加えた
ダブルダイヤモンドキーパープレミアムは、
最もキレイでタフな新車用のコーティングとして、ますます活躍が増えています。

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2020年03月28日(土曜日)

3.28.30年の歴史、独特の研修システム

30年ほど前、まだ株式会社タニのころ、
洗車とコーティングに特化した小さなガソリンスタンドが
それほど交通量の多くない県道脇に造られました。たった132坪の店です。
この店は給油取扱所・ガソリンスタンドとして建てられましたが、
当時の日本には、暫定的に、ガソリンスタンドの数の総量規制があって、
燃料を販売することが出来ません。
しかし、その法律は暫定法であって1年後に切れることが分かっていたので、
1年間はガソリンスタンドの設備のまま、
ガソリンなどの燃料無しで、
洗車とコーティングだけで1年間を乗り越えることになっていたのです。

 

「クリーンベースWith」と名付けられたこの店では、
その頃流行り始めた「磨き」と「ポリーコーティング」を事前に習いましたが
洗車とコーティングだけの燃料なしのガソリンスタンドなんて、
繁盛する訳がありませんでしたが、
近所にいっぱいコーティングを宣伝して、
それでも少ないマニアックなお客様の車を、
洗って、磨いて、コーティングして食いつないだのです。

 

やがて1年経ち、待望のガソリンなど燃料を販売できるようになると、
お客様の数は以前とは桁違いに増えました。
そうなるとお客様は宣伝広告で集めたマニアックな人ではなく、
単にガソリンを入れに来た普通のドライバーです。
その人たちにマニアックで高い「磨き」とか「コーティング」は売れません。

 

そこで、それまでに身に着けていた知識と技術で、
新しいコーティングの仕組みを作りました。
普通の人が求めるレベルで、
でも、
普通の人が自分で出来るキレイさの質以上で(Quality)
普通の人が払う気になる価格で
普通の人が待てる時間、速さで出来る(Quick)
そんなコーティングの仕組みを作り、Qシステムと呼んでいました。

 

そのQシステムは改良発展して、
今ではピュアキーパーとしていまだに現役です。

 

ガソリンを売り始めてお客様がたくさん来られるようになって、
それらのお客様のために用意したQシステムは好評であり、
ガソリンスタンド・クリーンベースWithは、
「手ごろな金額で、ものすごく車をキレイにしてくれるスタンド」として、
立地が悪い割にはガソリン等の燃料もたくさん売れて、
コーティングも洗車もたくさん売れる繁盛店になったのです。

 

そんな状態で二年位経った年の12月、
大きな洗車機メーカーが主催した洗車収益の全国ランキングに、
クリーンベースWithは405万円で全国2位にランキングされたのです。

 

洗車収益では実績を持っている猛者の大型ガソリンスタンドを尻目に、
中部の小都市、刈谷市の無名の会社、㈱タニの
クリーベースなんて変な名前の、しかも、すごく小さな店が、
突然全国ランキングの2位になったのですから、センセーショナルでした。
それで少し有名になったクリーンベースWithに見学に来られる方がいて、
それもたくさんいて、
もちろん、せっかく来られたからには、
礼を尽くして丁寧に説明させていただき、
技術の説明もさせていただき、
時には、その練習までさせていただいていたのですが、
バラバラで来られる見学者に、その都度対応しているのが大変になってきて、
週一回の「ワンデースクール」という講習と訓練の教室を作って、
見学の方にはそれに出ていただくことにしたのです。
このスクールがだんだん定例化して、
今のキーパー研修会に繋がっています。
講師とトレーナーは当初の何年かは代表が務め、
回数が増えるにつれ、トレーナーとして直営店舗で店長を務めたスタッフや、
今は、もっぱら営業のスタッフが務めています。
その営業スタッフも、直営店で長い期間技術者として勤め、
多くはマネージメントに関わってきたスタッフです。
いずれにしても、研修会はベテランの技術者が担当することになっています。

 

二十数年前にクリーンベースWithで始まったワンデースクールは、
最初は。見学会の延長線上の内容でした。
それが月に二回で、私が講師とトレーナーを務めてものでした。

 

そのワンデースクールが今では、
一番ベーシックな「手洗い洗車」の研修会から、
「クリスタルキーパー研修」、・・・・・「上級トレーニングけ
最高峰の一級技術資格限定参加の「EXキーパースクール」コースまで、
全部で10種類の研修コースと検定が用意され、
全国の13か所のトレーニングセンターで、
全国合計約70名のトレーナーを務める営業スタッフと、
直営店LABOスタッフ400名からの応援サポートを得ながら
ひと月に100回以上の研修とトレーニング、検定に、
一年間で、延べ5万人以上の受講の皆さんが参加されます。

 

その内容も規模も昔とは大きく変わりましたが、
常に現場に即した研修と訓練で、実践的であることは全く変わりありません。

 

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2020年03月26日(木曜日)

3.26.今のレースカーのカラーリングはすべてフィルム貼り

#37が優勝する予定であったスーパーGTの第一戦・岡山国際戦が、
新型コロナウィルス対策で「延期」になりました。
契約上、スポンサー料、ドライバーズフィーなど
すべてのお金が、走ることによって出るので、
いったん中止になっても、それはあくまでも”延期”であって、
必ず、どこかでまた、
いつかまた走ることになります。

 

そのスーパーGTを走るレースカーですが、
ボディ全体を色とりどりのカラーで埋め、その上に、
それぞれのスポンサーのロゴなどのステッカーを所狭しと貼ってあります。

 

ボディそのものはカーボンファイバーで出来ているので真っ黒です。
だから、ボディカラーの黒部分は、意外とカーボンの素地そのままだったりします
ボディ全体を覆うチームカラーはペンキで塗ってあるように見えますが、
実は全部、カラーの「フィルム」です。
ポリ塩化ビニールであったり、ポリウレタン樹脂であったり、
素材はいろいろ特徴がありますが、基本的に高分子の樹脂、ポリマーです。

 

その上にベタベタと貼ってあるスポンサーロゴも、
もちろんフィルムで出来たステッカーです。
ですから、レースカーの表面は
隅から隅まで、ぎっしりとフィルムで覆われているのです。

 

KeePerは、毎年、KeePerチームの#37にコーティングをかけており、
昨年まではダイヤモンドキーパーでしたし、
今年からはEXキーパーをきっちりとコーティング施工していますが、
これらのKeePerコーティングは、
すべてフィルムの上にコーティングしているのです。

 

それでも、ダイヤモンドキーパーもEXキーパーも全く問題なく定着し
EXキーパーの「強烈な撥水効果」「異次元のツヤ」「不思議な触り心地」「強防汚性」
が、#37のドライバーを感動させています。

 

KeePerコーティングの定着性は、
他のコーティング剤の定着性とは違った特徴を持っています。
よくあるのは、
コーティング剤に有機溶剤を入れておいて、
塗装面をわずかに溶かしながら、塗装面にコーティングをくっつけていくタイプですが、
この方式だと、元々の塗装を多かれ少なかれ痛めることになります。
それでは、KeePerのポリシーである「塗装面改善の方向性」に反することになり、
コーティングの繰り返しが出来ないので、
すべてのKeePerのコーティングには一切の有機溶剤を含んでいません。

 

KeePerのガラスコーティングは、
SiO2の結合を制限的にコントロールした独自のアルコキシオリゴマー(低分子)で、
低分子構造であるがゆえに、塗装やフィルムなどの表面にある凸凹に入り込み、
物理的な結合力=アンカー効果で定着しています。
だから、下地が塗装であるかフィルムであるかを問わず、
同じように定着することが出来るため、
レースカーのように薄いフィルムでカラーリングしてある車にも、
一般の塗装してある車と変わることなく、同じ様にコーティング出来るのです。

 

だから、未来の世界で、車のカラーリングがみなフィルムになったとしても、
すべてのKeePerコーティングは、今と全く変わらず活躍できるのです。

 

 

下地が塗装であってもフィルムであって、
基本的に高分子重合体であることに変わりなく、
特にEXキーパーのように防汚効果の強いコーティングが塗られたレースカーは
ドライバーに、今までにない感動を与えます。

 

 

平川亮
まず第1印象は今までのマシンより確実にきれいだということでした。
1日目の午前中は雨、午後はドライでの走行で
天候の違うコンディションでのテスト走行でしたが、
確実に汚れが付きにくくなっていると思います。

 

ピットに戻ってきた時のマシンが
まず、今までより汚れが付いていない印象でした、
スーパーGTは、40台以上のマシンが同じコースを走るので、
タイヤカス、オイル、砂埃等様々な汚れの中
300km近いスピードで走っています。
その状許でも汚れが付きにくいということは、
数字上のデータで表現するのは難しいですが、
確実に抵抗が減っているのだと思います。

 

 

ニック・キャシディー
このコーティングは素晴らしいと思う、
マシンに汚れが付いてしまったら
本来のパフォーマンスが100%発揮できなくなってしまう、
スーパーGTはそれほど繊細なレースなんだ。
ピットに戻ってきた時にキラキラしているマシンを見たら
もっと早く走れる自信にもつながったよ。

 

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    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
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