2024年12月16日(月曜日)
12.16.「CSとESの同時実現」 しかし、そこで問題が一つ。
KeePerの目指す「CS(顧客満足)とES(従業員満足)の同時実現」は、、
空想でもなく、絵空事でもなく、
この同時実現が成立することで、
純粋にビジネスとして
持続性のある高効率なサービス業が成り立つという事であって、
高い効率で、持続的に成長性を持ち続けられるあるべき姿だと思うのです。
KeePerはそれを実現出来そうになっているのですが、
しかし、しかし、
そこで問題が一つ。
KeePer LABOが直営だけでも128店? にもなって来て、
その売り上げも1店舗あたり700~1,400万円/月にもなってくると、
LABOスタッフが全体で1,000名を越し、
その中で
店長が少なくとも128名、(チーフもほぼ同数)
その上長である地区担当、シニア店長(地区担当見習)が約二十数名、
部長まで入れると「長」の着く役職者が150名、以上もいます。
これだけの役職者がいると、
上長とは、部下に「仕事をやらせることが仕事だ。」と、
思い込む者が混じって来て
先の原則
「スタッフ自身が、お客様が喜んでくれることを楽しみにして
自身の意志で作業するから、お客様の感性に響くいい仕事が出来る。」
「CS(顧客満足)とES(従業員満足)の同時実現」が消失して、
KeePerならではの強みが無くなってしまいそうになります。
この会社が、社員全体でも数百名であった頃は、
自然に「CS(顧客満足)とES(従業員満足)の同時実現」が成り立っていて
誰も偉ぶらず、
下に対して強圧的でもなく、自分だけ楽をする訳でもなく
みんなが、自然に、同じように働いていた職場でした。
しかし、
いつの間にか、
誰がやらせていて、誰がやらされているか
誰が店長で、誰がそのまた上長なのかが、その指図ぶりというか仕事ぶりで
すぐに解るようになってきたのです。
あくまでも一部の店舗でですが。
しかし、これは、社会的には普通にある事で、
別に、悪い事ともされていない普通の事ですが、
人間は何らかの責任者になって、上長になると、
ちょっとした「権力者」のようになって、
人に対して「やらせる」ようになって、
人に優しくなくなるのでしょうか。
そんな素地が人には誰にでもあるという事でしょうか。
あるいは仕事熱心の余り、
一時的にそんな風になってしまっているだけなのでしょうか。
このままではいつか、
KeePerの最大の強みである
「働いている人達が、自分の意志で、自分を動かしていることにある」が、
失せてしまいます。
これをどう解決しながら、
なお正常な成長を続けていくか。
私のちょっとした悩みでありますが、実は、解決すべき悩みでもあります。
今日も、
これから建って行くKeePer LABO新店の
看板計画の為のパースが送られてきました。
KeePer LABO宮城野店(仮称)
KeePer LABO長崎時津店(仮称)
明後日オープン「KeePer LABO野並店」周辺の既存KeePer LABOの
店頭に、こんなポスターが貼り出されます。
我々は、売り争うより、お客様から選ばれることを競う仲間です。
Posted パーマリンク
2024年12月15日(日曜日)
12.15. 東海のトップを走る3つのLABO。中川店、大須店、安城店。
本当は、今現在、東海のトップを走るのは
表題の3店舗ではなくKeePer LABO東海店です。
LABO東海店の12月は、
新日鉄.東海製鉄所の人達が年末の鉄粉取りで特別であり、絶好調です。
そのLABO東海店の牽引役であった桑鶴シニア店長が、
一時、だらしない運営があって評判を落としたLABO安城店に専任し、
再生に取り掛かっていて結果を出しつつあります。
ただ今、東海地域のLABOの中でも
これまではLABO大須店の独走を許してきたのが、
LABO安城店の活躍ぶりが目立ってきたり、
その桑鶴君が育ててきたLABO東海店が、
さらに伸びて今現在はトップを走っていたり、
ついこないだキーパーブース3連タイプを増設したLABO中川店が、
トップをうかがうようなポジションにいたり、
今年末の東海のLABOは、面白いレースを高いレベルで繰り広げています。
今日の午後、まず行ったのはKeePer LABO中川店。
初期に造ったこの店はあまりにも非効率で、
何度も本格的な改造を練ってきましたが、
費用耐効果を考えると中々正解が見つからず、後回しになってきましたが
今回、思い切ってそれまで、そこにあったものを排除して
そこに既成のキーパーブース三連タイプをシンプルに取り付けるだけ。
という単純な改造を実行したら、意外にうまく行って、
実績向上を伴って、すごく使いやすくなったと好評です。
キャパシティアップの改造は、
今までも何十件もやってきましたが、
考え過ぎた改造よりも、シンプルに割り切った改造の方が良いようです。
たぶち君、応援のしまもと店長、おおしま店長。
新しく造った3連のキーパーブース。
最近丸くなっているわかまつチーフ。
いながき君、まつもと君。
まつもと君、と、イメチェンしたかっこイイつづき君。
待合室がすごくカッコ良くなっていました。
この店のポール看板は単純に「洗車」。これが結構いいのかもしれません。
次に行ったのが、
KeePer LABO大須店。
名古屋市のど真ん中のこれ以上ない立地にあって、
何度かの拡張と改造で、東海のLABOの中では安定したトップを誇っていた。
しかし、他の店舗の追随が激しくなってきて、いいレースになってきた。
この店舗ではEV車に、
「ドライウォッシュ+急速充電」をアピールしてきたが、
その反応はほとんどなく、アピール方法も変えてみたが変わらず、
いったん断念して、もう一度根本的に考え直すことにした。
この横断幕の位置に、
「T-REXキーパー」と、「マットテクスチャキーパー」をアピールして見る。
この店舗は、既にT-REXキーパーが約30台施工されていて、
最近では、メルセデスのGクラスのマット塗装車が
マットテクスチャキーパーに非常に興味を持たれているという。
これを外に対してアピールしたら、
高い所に達し、落ち着き気味のLABO大須店にとって、
新しい刺激になるかもしれません。
好感度抜群のいのまたさん、あさだ店長。
まえむら君、ながおさん。
たかはし君。
接客中のあさの君。 もう一人接客中で、ふくしま君が撮れませんでした。
最後にKeePer LABO安城店に行った。
いしばし君。
くわづるシニア店長、いしかわ君。
推薦のいのうえ君。
たにぐち君。
あかがわさん、
おくの君。
安城店を贔屓にしていただいている古いお客様が、
一時、いろんな意味で悪くなっていたLABO安城店が、
桑鶴店長を貼り付けたことによって、すごく良くなっている。という話を聞き、
この所の実績も、目に見えて伸び、良くなっていたので、
一度ぜひ行って見たかったのです。
安城店を出たら、西の空の雲が赤くなってきました。
さらに、夕焼けがキレイに見えるポイントに来ると、また夕焼けがすごくキレイだった。
Posted パーマリンク
2024年12月14日(土曜日)
12.14. 月半ばの今日、満月の下に光る星は金星ではなかったか?
1年のピークである12月もいよいよ半ばに差し掛かりました。
この頃になると、出てくる数字も少し落ち着いて来ますが、
いずれにしても一回り大きな数字なので、
そのムラも大きく、みんな、ちょっと翻弄され気味です。
でも、もうベテランも多くなってきているので、
慌てる事も無く淡々と12月のピークをこなしているようです。
むしろ新店で、12月らしさが出てこない店舗もあり、
12月といえども、
放っておいても12月らしくなる訳ではありませんので、
それを身に染みている店舗もあります。
12月は1年の総決算の月とも言います。
北陸や東北は大雪のようですが、その割には立派な数字の報告が来ます。
少なくとも愛知の今日は素晴らしい「晴れ」でした。
その素晴らしい透き通った空に、夕陽の反対側、東の空に満月が出てきました。
とても明るい満月ですが、その真下にちょっと離れて明るい星が見えたのです。
私は、貧しい天体の知識で「あれは宵の明星と言って金星なんだ。」と、
知ったかぶりをしたのですが、
帰って、ネットで調べてみたら、
Wikipediaに、
宵の明星とは西の空に出る金星とありました。
私が見たのは、夕方、東から出た満月の下にくっついてきた明るい星です。
どうも、宵の明星でも金星でもなさそうです。
年を取って、思い込みがますますひどくなって来たようです。
満月の下の方にカメラが動いて「線」になって写っている星を
私は宵の明星、金星だと思ってしまいました。
Posted パーマリンク
2024年12月13日(金曜日)
12.13.自分の意志で、自分を動かしていること
この会社の強みは、働いている人達が、
自分の意志で、自分を動かしていることにあると思っています。
KeePer LABOは、その店舗で、
スタッフが付加価値を造り出し、提供している”サービス業”なので、
やらされ仕事では、お客様の感性に響くような価値を造り出すことは出来ず、
スタッフ自身が、お客様が喜んでくれることを楽しみにして
スタッフ自身の意志で作業をするからこそお客様の感性に響きます。
きれい事のように聞こえますが、
サービス業とは元来そういうもののはずです。
だから、スタッフはその仕事をやらされていてはいけません。
逆を言えば、会社・上司は、スタッフに仕事をやらせていてはいけません。
上司は部下に仕事をやらせてはいけないのです。やらせたら終わりです。
もちろんスタッフは、
自らと自らの家族の為に働くのですから、
お客様に喜んでいただく為にだけ働く訳ではありません。
しかし、お客様に喜んでいただく仕事をすることによって、
その仕事をすることが嬉しく、より高い報酬を得て、
それが自分と家族たちの為になれば、それが最高なはずです。
KeePerの目指す「CS(顧客満足)とES(従業員満足)の同時実現」は、
きれい事でも何でもなく、
空想でもなく、絵空事でもなく、
この同時実現が成立することで、
純粋にビジネスとして
持続性のある高効率なサービス業が成り立つという事であって、
高い効率で、持続的に成長性を持ち続けられるあるべき姿だと思うのです。
KeePerはそれを実現出来そうになっているのです。
ここから先が一番難しいのですが。
毎日、みんなが、いろんなものを送ってきます。
誰もやらされていません。
みんな自分自身の思いでやっているのです。
KeePer LABO新店の豊田土橋店が、なかなかうまく立ち上がりません。
何とかしなくてはと思う人がいます。
発想の転換です。
ガラスコーティングに洗車を付けました。
菅野君(カンチャン)が開発したので、カンスポです。
Posted パーマリンク
2024年12月12日(木曜日)
12.12. 今日は、昨日に続いて、また酔ってしまいました。
KeePer LABOの本質はサービス業と言えるのではないでしょうか。
一番似ている商売は「美容室」ではないかと思っています。
自動車をキレイにするという事は、
自動車好きな人にとっては、
女性(男性も)の自らへの美容に似たような所があって、
女性(男性も)が、
美容によってどんな種類の美しい自分になるのか、
自分自身の価値観とか好みによって、美しさの種類が違うように、
自動車も、
その人その人の自動車へ思いによって、美しさの好みが違います。
単に汚れが着いていない状態、
つまり汚れていない状態が欲しいならば「洗車」で良く
中でもドライブスルーの”洗車”が一番早くて、安くて、簡単です。
しかしそれを提供するビジネスとしては、
その洗車の付加価値は低いので、
土地単価の高い大都会では収益性が成り立たず、
ドライブスルー洗車の設置は少なく、
「洗車難民」と言われる社会現象すらあります。
話が逸れました。
KeePer LABOが純粋にサービス業であるという話でした。
美容院に似ているという話でした。
美容院の美容スタッフは、
それぞれに技術を持っているだけでなく
お客様の美意識を満足させるセンスが必要であって、
お客様の美意識を感じ取る力と、聞き取る力があって
さらに、その上で、それを実現する技術力がです。
決り切った一定の作業だけではそれを果たすことは出来ません。
自動車の美容業、KeePer LABOでも似たようなことがあって、
単なる洗車だけなら決まったマニュアル通りに作業をすれば、
お客様の方の期待値もそれなりに低いので、マニュアル通りの作業でいけます。
それがドライブスルー洗車の10倍ほども価格の高い純水手洗い洗車でもです。
さらに、KeePerコーティングになってくると、
同じ「自浄効果」を持つ第三世代のKeePerコーティングでも
エントリー商品の20,000円~30,000円程度の「フレッシュキーパー」から、
超高級、異次元の300,000円~500,00もする「T-REXキーパー」まで、
持っている付加価値のレベルによって、相当大きな幅があります。
お客様がKeePerコーティングに期待している効果が
どんな要素を、どんなレベルで期待しているのか、
そこをちゃんと聞き分けていけないと、
お客様の望んでいるキレイさの種類とレベルが分かりません。
ここの期待値に応え得るKeePerコーティングがなんなのかを判断して、
適切に商品説明できると、
お客様が適切に商品選択出来て、
それを実現する技術力があれば、
高いお客様満足度を実現し、高いリピート率も実現します。
さらにそのお客様の高い満足度が、スタッフ側の満足にもつながります。
この好回転が、KeePer LABOの高い商品単価を造り出し、
お客様のリピート率の高さを実現しています。
肝心なのはお客様とのコミュニケーションと信頼関係です。
お客様に信頼された技術スタッフは、
コミュニケーションで得られた自動車の美しさへの期待を実現すべく、
持っている技術力を存分に発揮します。
サービス業としてのKeePer LABOで作られた商品は、
工場で造られた一定の付加価値が保証された商品の様に一定ではありません。
施工スタッフの技術には優劣がありますから、
コーティングのキレイさも、担当したスタッフの技術力に相応します。
なにはともあれ、
KeePerを取り扱う店は、物販業手はなくサービス業であって
付加価値は店頭でスタッフの手で創り出されるので、
スタッフの技術が低ければどうしようもありません。
逆に、スタッフの技術が高ければ、つまりその商品の付加価値が高ければ、
黙っていても、お客様の声でその店舗の評価は上がり、
否が応でも、その店舗は繁盛します。
今日は、
昨日に続いて、酔ってしまったので、
当たり前の事しか書けませんでした。
Posted パーマリンク