2024年09月29日(日曜日)
09.29. 三谷幸喜監督に見事にはめられた 映画「スオミの話をしよう」
今日は久しぶりに映画を見に行った。
株主総会も終わったばかりで、今日はちょっと軽いものを見たいと思ったので、
三谷幸喜監督の「スオミの話をしよう」を観ました。
主演の長澤まさみはファンでもあったので、軽い気持ちで観ました。
観ている最中まったく飽きたりせずに、
あっという間に観てしまいましたが、あっという間に観て、
観終わった瞬間に三谷監督にハメられたと感じました。
全く何も残っていないのです。
ただただ、面白くちゃんと見ただけで、
見終わった瞬間に、面白おかしかっただけで
何も残っていない事に気が着き、
企画から監督まで全てをやった三谷幸喜にハメられた事に気が着いたのです。
映画館に着いて
数ある上映作品の中から自然に「スオミの話をしよう」を選んだ時から、
始まっていたのでしょう。
この映画が公開になる前から、
色んなバラエティーショーに出演者が出て、
撮影時の話題で出演者が盛り上げて、私達の潜在意識の中に刷り込まれました。
そして、自然にこの映画を選択し、
(客は驚くぐらい多かった。興行的には間違いなく成功だろう。)
上映が始まった瞬間から、
私の興味はスクリーンから一時も外れず、
どんどん進むオムニバス調で、
出演者の濃い個性と、
自在に演じる長澤ますみの変幻な演技が魅力的で、飽きさせません。
でも、それだけでした。
結末も平凡でしたし、何のどんでん返しも無く、無難に終わって、
何の感動も、驚きもありませんでした。
それにしても出演者の少なさと、ロケーションが一定で、
大掛かりな場面も、劇的な場面も無く、
その製作費の超安上がりぶりは記録的なのではなかったでしょうか。
出演者の出演料が制作費に占める割合は相当大きかったのは想像できますが、
製作日数そのものは非常に短かった筈なので、それ程ではないかもしれません。
少なくとも、その他の費用は驚くほど小さかったはずです。
この映画、終わった瞬間、その製作費の驚くほどの小ささに気が着きました。
それでも、出演者のフィーは相場以上だったのでしょう。
使うべき所には十二分に投資するのはビジネスの鉄則です。
演技も素晴らしかったし、公開前の事前宣伝での盛り上がり方も見事でした。
だから、興行成績は抜群だったでしょうし、
それに対して制作費の少なさも抜群だったはず。
だから、
この企画の利益率は記録的に高かったはずです。
三谷幸喜は、経営企画者としてずば抜けているのでしょう。
私はこの映画を見て、楽しかったので、見て後悔している訳ではありませんが、
三谷幸喜のビジネスとしての術中にハマったことに気が着き、
それでも、面白かっただけで、
胸に残るものが何も無かったことに
この映画がエンターテイメントとして優れていても、
正直言って、何も感動が無かった事には少しガッカリしました。
上映期間中にもう一度見たいとは思いませんでした。
今日のKeePer LABOのみんなの最後の追い上げの方がずって感動的です。
一昨日の株主総会が終わった後、
18階の高い所にある中華料理屋で、みんなで食事をした時の夕陽の風景。
この中華料理も高級ではありましたが、
いつもの伍島園or火鍋の方が絶対に美味しい思ったのでした。
今日の映画と一緒です。
Posted パーマリンク
2024年09月28日(土曜日)
09.28. LABO広島観音店9月20日Open。LABO品川店 本日Open。
9月は2店舗のKeePer LABOがオープンです。
9月20日、広島県に4軒目、
広島市内に3軒目のKeePer LABO観音町店がオープン。
ローカルは立ち上がりが遅いというのが定番なのですが、
中々いいスタートで、約1週間経過時点で100万円を突破です。
ここがローカルではないという事なのでしょうか
この店舗は最初の印象よりも相当にキャパシティが大きく、
待合室もまだ広過ぎるくらいで
技術スタッフの数も内容も充実しており、二倍くらいのペースまで十分です。
すごく楽しみな店舗です。
広島にお住まいの方がいらしたら、ぜひ寄って見て下さい。
メンバーの写真はキックオフミーティングの時の物です。
もりたさん、みの君 しげた君、おおもり君、
やすひら店長 あんどう地区担当、すずおき専務。
そして今日、東京都内にKeePerLABO品川店が開店いたしました。
下記は荒店長からの朝のオープン挨拶のメールです。
—————————————————————————
都内15店舗、直営店として126店舗目になります。
国道1号線(第二京浜)沿いに面しており、地元の方も含め、多く方々が利用する道路沿いにある店舗になります。
東京都品川区には、初出店の店舗で新規のお客様にも沢山ご来店いただけそうです。
より多くのお客様から期待されてる店舗になりますので、
大歓迎でお客様を喜んでいただけるよう、スタッフ全員で運営いたします。
店舗番号:03‐6625‐7310
KeePerLABO品川店
荒 将士
—————————————————————————–
私は先日見に行くまで現地を見ていなかったのですが、
「品川」という名前の印象からすると、意外に下町で
ちょっと古めの二階建て住宅が驚くぐらいびっしりで
いかにも下町の雰囲気がする密集地域です。
この店は間違いなく繁盛しますが、
どう運営すればいいか手探りが続きます。、
なかなか難しそうですが、間違いなく素晴らしい店になります。
あら店長、そのべ君。 さとうチーフ、なかい君
わたべさん
LABO品川店は「斧込みチラシ」かな?と思いました。
Posted パーマリンク
2024年09月27日(金曜日)
09.27.「予約簡略アプリ」KeePer LABO版で先行スタートしました。
今、KeePer LABO店舗では、
Webからの予約のお客様が全体の75%以上になっています。
電話での予約も入れると90%近いお客様が予約を取られてから来店されます。
これはこれで店舗の効率的運営という観点からと
お客様の利便性という観点から、
大変に有用であり重宝しています。
しかし、その反面、予約をせずにご来店されるお客様を、
店頭でお断りしてしまうようなあるまじき行為も、ついつい出ていて、
新規の受け入れの面で支障をきたしていたが、
それもきっちり修正できてきているので、
このタイミングで「予約簡略アプリ」のKeePer LABO版を
先行スタートさせられるのは本当にいいタイミングだと思っています。
今までのWeb予約では予約毎に自分の車のタイプなどを入力せねばならず、
1回の予約で35~40タップしなければならなかったのを、
今回の「予約簡略アプリ」を使えば、
わずか9タップだけで予約が出来るので、
文字通り非常に簡略化されてお客様にとって便利になります。
本当は「アプリ」を作るならば、
アプリ制作に莫大な投資をして顧客を囲い込み、
販売促進につながる様な仕掛けをしたくなるのですが、
まずは、お客様に一番便利な部分を先行して造り、提供していくことが、
KeePerらしいと考え、このような形でスタートします。
これは、KeePer LABOの実践スタッフ達だけで企画し、制作したものです。
そこがまた、私にとっては非常に嬉しいことでした。
このアプリをKeePer LABOで先行して使い、
改良すべき点を改良した上で、KeePer PRO SHOP版に発展させていきます。
本日は、名古屋駅前の会場で株主総会です。いいタイミングです。
Posted パーマリンク
2024年09月26日(木曜日)
09.26.成功体験の積み重ねが自信に繋がり、残念ながら限界となる。
どうも人間は、
人からホメられたり、持ち上げられたりすると
なぜホメられたのか、
なぜ持ち上げられたりしてのかをよく考えもせずに
自分を全面的に肯定して、正しいと思って変に自信を持って、
自分で自分を否定できなくなってしまいます。
つまり、
そこでその人は自分を変えれなくなって、成長が止まってしまうのです。
だから、その時点が、その人の限界となってしまう訳です。
まさかと思うような低いレベルで、
人は、簡単に自己肯定に陥り、成長を止めてしまうものです。
人は叱るより褒めなくては成長しないと誰かが言っていましたが、
本当はそうではない面もあって、
その人を全面的に肯定してホメちぎると、
その人は容易に、自分の限界を造られてしまうという事で、
実は、人を全面的にホメるという事は、
その人の成長を止めてしまう事にもなりかねません。
軽率にホメるのは、
その人の為にならないので、良くないという一面もあります。
それと同じように、
その人が所属している団体が成功を積み上げると
それに所属しているその人まで成功体験を積み上げる事になって、
変に成功体験になって、その人まで変に自信をもって、
まさかと思うような低レベルで正しくなり、
自信を持って限界を造ってしまいます。そういう場合もあります。
実は、人間にとって一番危険な鳥は「ヒクイドリ」なのだと聞きました。
クマやライオン、オオカミなどより遥かに攻撃的で危険な動物なんだそうです。
私達はまだ、全然知らない事ばかりですね。
誰かにホメられたりしたら、
うっかりへらへらせずに、さっと身構えなくてはいけません。
ヒクイドリのように危険です。
Posted パーマリンク
2024年09月25日(水曜日)
09.25.新店計画についてと、新店決定地の下見と、候補物件下見で一日
今日は東京です。
新店計画の打ち合わせと、
既に出店が決定している土地への店舗建設の為の下見と、
まだ決まっていない有力物件の下見で一日使いました、
意図してそうした訳ではありませが、
今日はKeePer LABOの新店の為だけの日でした。
昨年、関東や関西の一部の店舗でオーバーフロー状態になり、
ずっと先まで予約が取れなくなったり、
店頭にお越しのお客様に対し、
忙しさのあまり一方的な「お断り」の対応が出てしまったり、
KeePer LABOの将来にとって大きなマイナスになるような現象がありました。
急激なKeePer LABO店に対する需要の上がり方に、
店舗数の増加が追い付かず、
既存店のキャパシティアップ工事や人員増加も間に合わなくなったのです。
この状態を解消するには、
どうしても店舗数の増加が必要と考え、
直営店新規出店のペースを上げる事と、
今後、FC店を大幅に受け入れていくという方針を出しました。
直営店新規出店のペースを上げる事は、
元々の中期計画の中でも上げていた事なので、
その準備が進んでいて、スムーズに行っているのですが、
FC店さんの受け入れを大幅に増やしていくことは、
どういう形で進めていくか考えがまとまらないうちに自然に増えて来ていて、
すぐに手いっぱいになりそうな勢いになってきました。
しかし、
新しい店舗の開発は、
どの段階でもワクワクするものですが、
FCさんの新店候補物件は、ワクワクとはちょっと違ったものです。
FC店さん場合、
資金的な負荷、
人員的負荷とかは無いので気が楽と言えば楽ですが、
なかなか、ワクワク感が湧いてこないのは仕方ありません。
直営店にどこまでも拘っていてはいけない事も解かっているから、
その物件が直営店の候補物件であっても、
ただワクワクしていてはいけない事も理解しているから、
今までよりも、ちょっと冷ややかなものがある事に気が着きます。
KeePer LABOもFC店さんも入れ
もうすぐ150店舗を越えて来ます。
今期中には間違いなく越すでしょう。
新しい段階に進んできていることをしみじみと思います。
Posted パーマリンク