谷 好通コラム

2015年04月12日(日曜日)

4.12.キーパーコーティングが最高に上手くなる方法

長い時間を使ってキーパー技術コンテストが行われ、終わりました。
1,200人余りの人が実際にクリスタルキーパーを、
競技の車に施行されたわけですが、
選手はその何倍、何十倍、何百倍もの台数の車で練習をしてきたはずです。

 

クリスタルキーパーを含め
キーパーコーティングの練習とは、
普段の施工作業そのものに他なりません。
お客様のお車にキーパーコーティングを施行する時、
一台、一台、いかに真剣に、いかに集中力を持って、
いかに本気でお客様のお車をキレイにさせていただくか。

 

キーパーコーティングの施工技術そのものは、
決して難しいものではありません。
ピュアキーパー、クリスタルキーパー、ダイヤモンドキーパー、
それぞれ一日から二日の技術研修で、
その施工方法のすべてを覚えることが出来ますし、
その技術を正確に実施すれば、正しくキーパーコーティングを施行できます。
一台一台、正確に手を抜かず、忘れず、キチンと施行すれば、
お客様が期待した以上のレベルでお車をキレイにすることが出来ます。

 

しかし、何台も何十台も、
それぞれに違った形の車、あるいは状態のお車を
正確に施工続けることは難しいことです。

 

上達した技術とは、
どんな車がどんな状態で来ても、
その技術者が特に緊張感を持たずに、普段の気持ちで施行して、
お約束した時間で、疲れずに、
いつも完璧にお車をキレイにすることが出来ます。

 

上達した技術者の施工作業とは、
作業の手順が正しいだけでなく、
まずケミカルを付けた専用のスポンジや、拭き上げのクロスが、
ボディにきちんと密着して接していて、
スポンジやタオルに隙間が出来ることなくボディ全体を舐めていきます。
また、その動きにも密に隙間がなく、
だから、もれなく塗れるし、力が均等なので、ムラが出来ることもなく、
塗漏れも、ムラも、拭き漏れも出ません。
完全にコーティング被膜がボディ全体を被って、
キーパーコーティングの能力を100%発揮させます。

 

さらに、塗りにおいても拭き上げにおいても、
特に拭き上げにおいて、一度タオルが通って拭き上がっているのに、
意味もなく無駄にタオルで何度も拭いてしまう、
いわゆる無駄拭きをして、
時間が余分にかかってしまうと、
余計な時間がかかるだけでなく、
何度も余分に拭かれた後は、意外ときちんと拭かれていないものです。
キチンとしたキレイさは、早く施工が出来る人ほどきちんと実現しています。

 

きちんとキレイにすることを、商品品質を高めると言い、
キチンと約束の時間で作業が終わることを、時間品質を守ると、勝手に言っています。

 

商品品質と、時間品質は、技術が上達すればとキッチリ両立します。
「上手いは、早い。」は、いつも、誰でも成り立ちます。

 

では、技術が上達するためにはどうするのか、
どう練習するのか。

 

店舗の社用車で何度もケミカルなしで練習するのか。
これは、技術を覚えたばかりの初期に行うことです。いつまでもは出来ません。
次に、
ベテランの先輩と一緒にお客様のお車を作業させてもらい、
先輩の作業チェック、仕上がりチェックなど指導を受け、
ベテラン先輩の商品品質を確保しつつ、作業の一部を手伝う形で練習します。
技術検定を受け、認定を資格を取って、
自分で施行が出来るようになってからが本番です。

 

技術の習熟とは、違った形の、違った状態のお車を、
お客様のお車を、何台も、何十台も、真剣に集中して、
キーパーコーティングを施行することに尽きます。

 

指の先にまで気を配り、
腕の動き、体全体の動きに神経を配って作業をし、
コーティングケミカルが塗られたボディに塗漏れ、
クロスで拭き上げられたボディに、吹き漏れ、ムラがないか、
忘れた所がないか、
目に神経を集めて、集中力を持って確認し、
無駄に手を動かさず、確実に一発で決めて・・・・
そんな集中した施工が、一番の練習になります。
練習は、練習でしようと思っても練習になりません。
本当の練習は、真剣勝負、本番の集中した施工作業そのものです。

 

それによって、
お客様のお車を、本当にキレイに、素早く出来て、
お客様に喜んでいただき、
お金までいただいて、
最高の練習が出来る訳です。

 

そんなことが、何台も何十台も施工をして、
何気ないそのうちの一台でも、
「上手くて早い」隙のない完璧な一台になっているはずです。

 

残念ながら、
仕事をやらされている人は、いやいや施工をしますので、
何百台のコーティング作業をしても、
その一台一台から学習するものがないので、
まったく上手くなりません。下手です。
下手な施行には、お客様もリピートはしません。

 

コンテストに出で来るような選手たちは、
特に勝ち上がってくるような選手たちは、
普段の一台一台のお客様のお車を、
いかに真剣に施工しているという人達なのでしょう。
それは、競技のものすごい真剣さで判ります。
決勝では3台ものテレビカメラに囲まれながらも、
まったく動ずることなく作業していたのは皆さんの自信でしょう。

 

日本国中のキーパー技術者が、上手い早い技術者を真剣に目指します。
だからキーパーコーティングが日本国中のお客様に支持されていく理由です。
それが、キーパー技術コンテストの”目的”です。

 

だから、約1,200人が競技して最高に喜んだのはただ一人、
あとの約1,200人-1人は、全員悔しい思いをしました。

 

たぶん一番悔しかった決勝で2位だった細沼選手。
でも、彼が、上手くなるパワーを一番大きく勝ち取った人なのかもしれません。

 

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2015年04月10日(金曜日)

4.09.二代目全日本チャンピオンは㈱前野石油・水谷勇介選手

2月17日の予選会から始まって
予選会を全国で37回開催、地区チャンピオン決定戦が17回、
そして昨日、最後の全日本チャンピオン決定戦、決勝が闘われました。
予選会から勝ち上がった選手、シード選手、選抜選手、合わせて約1,200人、
その中から40人が決定戦の準決勝に出場、
その中から更に11人に絞られて、4月9日、最終の決勝戦が闘われた訳です。

 

車は「アクア」、
簡単そうで実はシビアなシルバーに全車統一。
1人1台を施行し、それを3人の審査員が真剣に採点します。
当然、非常にレベルの高い選手ばかりなので、
減点的な採点にならざるを得ず、1人1台の施工なので、
これまでの2人で1台の施工よりも減点数が大きくなる傾向があります。
施工の動きの正確さは皆さんほぼ完ぺきであり差はつかず、
いかに仕上がりのミスを無くすかが勝敗の大きな要素になります。

 

それに加えて、時間順位加点が上位5位までの選手に1位ごとに0.5点。
僅差の闘いなのでトップでの時間加店2.5店は、これも大きな要素、
時間加点ゼロで優勝は難しいでしょう。

 

 

結果です。
第3位が㈲イマージン、大山奈津美さん。
やわらかい手首など見事な動きで技術点166.3は、
最高得点に並びましたが、時間加点が少なく3位に甘んじました。

 

 

第2位は、㈱宇田川コーポレーションの細沼智宏さん。
悔しくって、悔しくって、放心したような表情をしていらっしゃいました。
技術点で些細な減点が響きました。

 

 

優勝は、鹿児島の㈱前野石油、水谷勇介さん。
感極まって表彰式では言葉がなかなか出てきませんでした。
優勝旗が関東から南九州に行きます。

 

彼は、弊社インストラクターの故西田君にキーパーを教えられた人だそうです。
天国にいる西田くんの嬉しそうな顔が目に浮かびます。
ありがとうございました。

 

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2015年04月09日(木曜日)

4.09.朝、決戦の前、緊張していない人と、している人。

昨日の準決勝の後、みなさんと”食事会”をしました。
全国チャンピオン戦に出場の40人と、千種に随伴の方約40名、
それにKeePer技研㈱のスタッフ20人、計100人での食事会。
明日に決勝を控えているので、
お酒もほどほどに、(非決勝進出の方はとことん?)
次の日に備えました。

 

・・・
決勝の朝、会場には、ほのぼのとした娘とお父さんが一組。
いえいえ、
準決勝5位通過、㈲イマージンの大山奈津美さんと今井社長のお二人でした。

 

 

南九州代表 前野石油さんの水谷選手。

 

 

セキショーカーライフ㈱さんの中山選手。
決勝にいるはずだった大輪さんと。

 

 

史上最高得点保持者、岡重さんの渡辺光選手。

 

 

どうだっ、の内野選手。

 

 

水谷選手。

 

 

山佐産業さんの妹尾選手。

 

 

もうすぐはじまりです。

 

 

テレビ局が三局来てくれていました。
ニュースに出るそうです。
すごいですね。地方とは言え、
キーパーLABO技術コンテスト全国チャンピオン決定戦は
この地方の「ニュース」になるようになったのですね。

 

 

あっちにもこっちにもテレビカメラがいます。

 

 

会社の仲間から大きな寄せ書きと一緒に来た選手もいます。

 

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2015年04月09日(木曜日)

4.08.超僅差の40人から11人が決勝進出

なんともすさまじい闘いでした。
キーパー技術コンテスト全日本チャンピオン決定戦、準決勝は、
20名ずつ2班の40名で闘われました。
決勝に進出するのは11名。
出場者全員が地区チャンピオン戦を勝ち抜いて出てきた選手です。
誰が11名の中に入ってもおかしくない、
でも、まさかの人が落ちた超僅差の激戦です。

 

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2015年04月08日(水曜日)

4.08.約1,200人から勝ち抜いてきた40人がやってきます。

今日から『KeePer技術コンテスト全日本チャンピオン決定戦』です。
今日の午前中に日本国中から40人の勝ち抜き選手が、
愛知の中央トレーニングセンターに集結してくるのです。
2月17日から「予選会」が全国で一斉に始まり、
一回12人から34人の規模で全部で37開催行われました。

 

そこで勝ち抜いた勝ち抜き選手と、シート選手、選抜選手が
全国を12地区に分けた地区チャンピオン決定戦に出場して、
12人の地区チャンピオンと同時に、
41人が全日本チャンピオン決定戦進出選手として勝ち抜きました。
ただ、そのうちお一人が、
奥様が出産寸前で遠くに出られないとして欠席があります。
だから、決戦は40人で競われることになりました。

 

今日の午後、まず20人ずつ二組に分かれて「準決勝」が行われます。
競技車両は「プリウス」全車シルバーで統一。
2人で1台のプリウスをクリスタルキーパーの施工で競技します。
40人の競技点と時間順位加点(25位まで1位ごとに0.1ポイント)の合計で、
11人の決勝進出選手を決めます。

 

 

翌日、朝から決勝です。
今度は11台の「アクア」全車シルバーで統一。
1人1台でアクアをクリスタルキーパーで施行します。
そして、5人の入賞者と、たった1人の全日本チャンピオンを選出します。

 

 

今回の技術コンテストは98%をみんなが考え、実行します。
私はほんの少しアドバイスするだけで、みんなが考え、みんなが実行します。

 

 

私は夜8時に帰りました。
でも、夕方全国から集まってきた彼らは、
明日の進行と審査の摺合せで遅くなります。
地区チャンピオン戦の前には夜12時までかかったそうです。
今回は何時に帰るのでしょう。

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    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

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