谷 好通コラム

2015年01月03日(土曜日)

01.03.お正月早々、色々と考えました。

KeePerが抱えている一番の課題は、
もちろん、
KeePerコーティングなどのサービス商品の品質を高く維持するために、
技術の普及と、維持向上のために
一人一人の技術を確実に向上していくこと。
と、
それはそうなのですが、
マーケティングの観点からの課題は別の所にあります。

 

マーケティングとは、
KeePerの知恵袋の曰くでは、
「顧客が真に求める商品やサービスを作り、
その情報を届け、顧客がその商品を効果的に得られるようにする活動の
全てを表す概念である。」だそうです。

 

「良い物を作り続けて、それを提供していれば、
必ず、世の中が解かってくれるはずだ。」
ということだけでは、ダメで、
「その良さを世の中に積極的に広めていく宣伝広告など、
プロモーション活動を、広範な手段で進めていかねばならない。」
ということでしょうか。
KeePerとしても、全国TVCMを打ったり、スーパーGTでの活躍など、
積極的な宣伝活動も行ってきました。

 

しかし、キーパーコーティングは常に厄介な問題につきまとわられています。
それは、今に始まった事ではなく、
もう10年以上も前からある問題ですが、
「カーコーティングは、どれでも同じでしょう。どうせ効かない。
一時的に効くような気がする気休めの栄養ドリンクみたいなもの。」
そんな商品カテゴリーそのものに対する根強い不満と不信感が
カーコーティングにはあります。

 

それに対して、
キーパーコーティングが大きく伸びているのは、
たとえば、1年ノーメテナンスのクリスタルキーパーが、
「施工時には素人の目で見て明らかに深い艶に変化して、
本当に1年間、洗車だけで、実感としてその効果が持続した。」からです。
つまり、言っていることと実際が同じだったからでしょう。
これがリピートのお客様を作り出し、
「本当に効くカーコーティング」として、
インターネットのSNSなど口コミで広がりました。
また、驚異的なクレームの無さが、
プラスの口コミに拍車をかけています。
キーパープロショップのみなさんによる店頭でのアプローチも大きな要素です。

 

しかし、
「カーコーティングは、どれでも同じでしょう。どうせ効かない・・・」
というような根深い不信感は、
依然として広範に残っています。
そんな人は「効かないカーコーティング」を実際に経験してきたから、当然です。

 

だから、
いくら「KeePerは本当に効く・・」とか「長くもつ・・」とか、
ストレートに、プラスの言葉を投げかけても、
カーコーティングに不信を持つような経験をした人にとっては、
ただの「売るための美辞麗句」にしか聞こえないのも当然です。

 

ではどうすればいいのか。
もっと大きな声でKeePerの正当性を叫ぶのか。
もっとしつこく頻繁に耳に届くように、言い続けるのか。

 

あるいは、
他のカーコーティングと比較して、
いかにKeePerが良いかを実証するのか。
これは、KeePerだからこそ可能ないくつかの実験があり、
実際にやってみせると、その説得力は「よく解かった。」と高いレベルにある。
しかしこれは、結果的に他のカーコーティングをけなすことにもなる。
今までその、他のカーコーティングを提供してきた人までを叩き落とすことになる。
簡単そうで、効果的であるが、実は、禁じ手のような気もする。

 

あるいは、
KeePerのユーザーのたくさんの人にCMの中で喋ってもらうか。
CM以外でも、その良さをいっぱい喋ってもらうか。
特にSNSにおいて有効なような気がするが、どうすれば良いのか分らない。

 

色々考えるが、
その中で「しつこく頻繁に耳に届くように、言い続ける。」が近そうに思えた。
“頻繁に”は、「声」だけでなく、
その姿、例えば「KeePerのロゴ」を、
イメージアップにつながる場面に、頻繁に、露出することは、
費用対効果を厳密に検討しなければならないが、有効なのかもしれない。
これは、単にロゴステッカーを巨大なものから小さなものまでを揃えて、
無料で大量に配布すれば、実現可能なような気もする。
しかし、造るのだけなら容易で、お金さえ使えば誰にでも簡単にできるが、
これをどこまで有効に、
素早く広げられるかが、意味のある仕事になるかどうかなのでしょう。
ポイントは、マーケティングを理解している”人”をどう起用できるかです。
人の潜在意識の中に、
確固としたKeePerを構築していくことが、
長く根気強くやって行かねばならないマーケティングの基本だと思いました。

 

あるいは、
2014年11月中旬に新発売して、
キーパープロショップさん店頭やキーパーLABOの店頭でも、
すごく好評だった、「コーティング ケア」が、一つのヒントです。

 

すでに施してある他のカーコーティングが、
その上に”ミネラルの薄い膜”が覆った時、
艶が失せて水はじきも鈍くなります。
こんな時、ユーザーは「コーティングが取れた。」「効かなくなった。」と言います。
しかし、たいていのボディガラスコーティングは、
そんなに簡単に取れたり効かなくなるものではありません。
水をはじかず艶を損ねる”ミネラルの薄膜”が、
カーコーティングの上を覆って、その効果を見えなくしているだけなのです。
それを、
「コーティング ケア」は、
特殊なKeePerの新発明で、その、他のカーコーティングの膜をそのままに、
”ミネラルの薄膜だけ”を取り除いて、
その、他のコーティングの効果を表面に出して復活させるものです。
なぜ、KeePerがそんなことが出来るのかは、企業秘密です。
私の性格上、
そういう秘密は言いたくてしょうがないのですが、
ここはぐっと我慢です。

 

いずれにしても、この「コーティング ケア」は、
KeePerとは関係のないカーコーティングの
”ミネラルの薄膜”に対する弱点を、ケアして、
そのカーコーティングをかけたユーザーを助けるような効果があります。

 

他のカーコーティングを責めて、
攻めるのは難しいことではありませんが、
それをすれば
そのカーコーティングを買ったユーザーをガッカリさせるだけで、
「KeePerが欲しい。」と思っていただく動機づけにはなりません。
むしろ「KeePerの技術に出会って良かった。」と思っていただくことが、
今後のKeePerに対するモチベーションにつながるのではないかと思うのです。
だから、
「コーティング ケア」は、
その場の「お客様の喜び=ビジネスの収益」だけでなく、
KeePerの時間をかけたプラスのマーケティングになるのではないでしょうか。

 

正月早々、いろんなことを考えます。

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2015年01月02日(金曜日)

01.02.肝心なのは、たぶん、その中に自分がいないことでしょう。

私は、数年先の、
霧の中のイメージでしかないけど、
明確な色を持ったイメージとして、
どう在るのか、自分を含んでいない姿として、持っています。
そのイメージを思い浮かべると、
涙が出てくることがあるので、
私自身もきっとそのイメージの姿を造り上げたいのでしょう。
それが仕事です。
それが、きっと仕事なのだと思います。
霧の中にぼやっとあるだけですが、
どんな色かを言うことは出来ないのですが、明確に色は着いています。
数年先は、少なくとも、計画性を持てるような輪郭はありません。
有るのはそのイメージと色とその広さだけです。
なにかオカルトっぽくなっていますが、
決してそんなことではありません。

 

仕事を進めていくには、
「イメージ」というものが重要な要素です。
仕事というよりも事業と言った方が正しいのかもしれませんが、
そのイメージとは、
計画性の大きな枠組みを決めているものでしょうし、
たぶん、深く価値観に裏付けられているものでしょう。
そして、もっと肝心なことはその中に自分がいないことです。

 

そのイメージはかなり近い将来までイメージのままで、
まだ具体的に時間軸を持った計画性を持っていません。
自分自身の3年計画も作りますが、
3年目の計画の部分は、たいてい2年目のその延長になります。

 

くっきりとした輪郭を持ち、
時間軸を持った具体的な行動の計画は、一年分です。
何月何日何時までのリアルなスケジュールは2か月分程度ですが、
本気になって何を、どうするのかを、
はっきりさせるのは1年分です。
その年お正月の初め何日かで決めます。
こたつに入って、ボーっとテレビを眺めているような顔をして、
ホントに真面目に考えているのです。

 

そんなサイクルで何をどうやるのかの計画を作ると、
世の中の変化とか居場所の周りの変化に合致した計画を作ることが出来ます。
そんなペースで行動の計画を組み立てていくと、
すでにみんなで作った数字的な計画を実現していくことが出来るのです。

 

イメージとは、
具体的な行動の計画を生み出してくるものですが、
たぶん、深く価値観に裏付けられているものでしょう。
そして、もっと肝心なことはその中に自分がいないことです。

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2015年01月01日(木曜日)

01.01.2015年のKeePerは、たぶん、今まで以上に面白くなる

お正月、ゆっくり寝ていようと思っても、
早くに目が覚めてしまうのは年取ったせいです。

 

朝一番で東日本の矢島部長から、
キーパーLABOの大晦日までの実績集計を送ってきましたが、
それっきりで、
お昼を過ぎても、まだ1本もメールが来ません。
みんな家族と一緒の時間をホッとして過ごしているのでしょう。
だから年に一度だけの完全休息日と言ってもいい日です。
元旦だけが全社で一人も仕事をしていない唯一の日です。
ドライブショップの駐車場内に店舗が作られている八王子、板橋、相模原店は、
明日1月2日から営業ですが、元旦だけはお休みです。
だから、今日だけは、
仕事の緊張をゼロにして、心底からダラケテも良い日なのです。

 

電子メールは、
普段は1日に少なくとも200本は来ます。
と言っても、私宛にくるメールはほとんどなく、
MLの中に入っているか、CCで単に共有のためにメールが来るだけで、
読んでおくだけで済むのがほとんどです。

 

そして今日は当然ですが、
普段でも、携帯電話もほとんどかかってきません。
三年前から根気よく少しずつ権限委譲をやってきたので、
私にかかってくる電話が、知らぬ間に無くなってしまいました。
仕事の電話は、
すべて常務たちのところまでで済んでいます。
実務はすべて彼らの方が関わっているので、
私よりかえって的確なのです。
その上で、きちんと「報告」「連絡」「相談」はもらっています。
だから、会社の状況や動向はくまなく掌握できているつもりですが、
もちろん、言っているほどうまくいくことばかりではありません。
つっかえながら、間違えながら、みんなで何とかやっている程度です。

 

一昨年の年末に発症した椎間板ヘルニアが、丸一年以上経っています。
痛みは無くなり確実に良くなっているはずですが、
かえって後退しているのではないかと思うような現象もあり、
元々の障害もあって、歩ける距離は以前よりずいぶん短くなったままです。
しかし、こんなことが権限委譲のスピードを速めている結果になっているなら
これはこれでいいことかもしれません。

 

しかし歩くこと以上に、
じっと立っていることが出来なくて、
立ち話が多くなるSSの現場に行くことが無くなりました。
KeePer技研㈱の最も大きな事業であるキーパープロショップの
その店舗に、今の自分があまり行っていないことに危機感はあります。
しかし、今できる範囲に、自分をコントロールしないと、
出来ないことまでに手を出して、続けられないのは無責任だから、
現場をしっかり知っている常務達、部長達、所長達、スタッフの一人一人に、
託すべきと考えています。

 

これから私は、今よりもより実務な仕事から遠のくことはあっても、
会社と商品に関わる企画の部分に、もっと深く関わっていきます。
お正月から、いっぱいの事を考えています。
だから、2015年のKeePerは、たぶん、今まで以上に面白くなる、はずです。

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2015年01月01日(木曜日)

01.01.2015年、あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
旧年中、皆様には大変お世話になりました。
厚く、お礼を申し上げます。
また12月は、2014年冬のキーパー選手権に、
キーパープロショップの皆様におかれましては大きな力を注がれました。
心からの感謝を申し上げます。

 

 

2014年は、弊社社名をアイ・タック技研㈱からKeePer技研㈱に変更して、
名実共に新たなる次元に飛躍しようとした年でした。
4月には初めて、全国レベルでのテレビコマーシャル大量投下がされました。
また、レース、スーパーGTシリーズではシリーズ2位の活躍でした。
もちろんそれ以上に、
全国4,000店舗以上に達したキーパープロショップが、
その店頭に多くの看板を掲げていただき、
無数のユーザーにKeePerをアプローチしていただいたことが、
KeePerのブランディングに大きな力を発揮したことは間違いありません。
しかも、それもこれも、
KeePerコーティングをお買い求めいただいたお客様の「満足」を、
一台一台の施工に確実な技術で実現した「高品質」が、
KeePerコーティングの評価を高め、拡大した一番大きな原動力です。

 

確実な技術によって、高品質を実現し続けることが、
KeePer PROSHOPをはじめとするKeePerを施行する店舗の皆様の成功と、
そのためのKeePerのブランディングという観点においても、
ブレてはいけない最も肝心な『軸』であることを、今一度、確認しております。
そのために、
地道なKeePerの技術研修活動、技術検定、上達会など活動を充実し、
KeePer技術コンテスト、キーパー選手権などで競い合いの場を作り出して、
より確実な品質を確保し、維持して行くことに尽力して参ります。

 

その上で、2015年は、
新たなKeePerのイメージアップに役立つプロモーションを作り出し
世の中とのコミュニケーションを拡大して行きます。
その中心になるのがインターネットでのコミュニケーションでしょう。
2015年は、今までにない大きなチャンスを手にします。
これを何のためにどう活かしていくのかを明らかにして、
KeePerのブランディングに共通した認識として実践して行きたいと思います。

 

2015年、本年もよろしくお願い申し上げます。

 

 

KeePer技研株式会社 谷 好通

 

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2014年12月31日(水曜日)

12.31.年末最後の安城店、知立店。みんなで達成しました。

今日、大晦日ももうすぐ終わります。
もうすぐ終わりです。
私は行動範囲が非常に狭くなってしまったので、
自前のキーパーLABOを回って、皆の様子を撮ってくるのがいっぱいでした。
それでも、新涯店には結局行けなかったし、
FC店さんの多くの店舗には行けませんでした。心残りを作ってしまいました。

 

この年末の最後、「安城店」と「知立店」です。

 

まず【安城店】

 

店舗の中が車でピッチリといっぱいです。

 

 

入った途端にかわいい子がいました。
写真を気持ちよく撮らせてくれました。感じいい子です。
でも、お名前を聞くのを忘れてしまいました。

 

 

池田君です。

 

 

増田君は、頼むと、どこでも、ポーズをやってくれます。いい奴です。

 

 

広島営業所の武川課長。

 

 

マッキー牧野君と、年末だけ応援に駆け付けてくれた加藤大君です。
同じく年末になると助けてくれる水野さん。

 

 

阿部店長と松浦副店長。
いいコンビになっています。予算達成ですね。
しかも大台まであと8万とは・・・、クールですね。

 

 

なんと水野さんは、最終兵器とも呼ばれる福留所長の先生だったそうです。

 

 

わずか120坪の【知立店】

 

 

おやまあ永田管理部長が車内清掃係りと、
総務の池谷さんがタオル係を担当していました。豪華ですね。

 

 

早川君は最高です。

 

 

谷課長、岡田君、札幌から応援の近藤課長、そしてでかい岩井君。

 

 

古味看板担当が活躍していました。

 

 

かっこいい三つ井君。

 

 

蟹江チーフは、いいですね。

 

 

大島店長は、意外にも、想像以上に良いですね。もちろん余裕で予算達成です。

 

 

この店で大台に届きそうな所まで行くのですから大したものです。

 

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    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
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