谷 好通コラム

2014年12月25日(木曜日)

12.25.力が人を心の盲目にするのか

大韓航空の副社長が起こした「ナッツ引き返し事件」は、
人間の愚かな部分をさらけ出した典型なのでしょうか。
人間は権力として、人に命令し、指図する力を持つと、
それが間違っているかいないかは関係なく、
良いか悪いかの判別もなく、
その力を横暴に使ってしまうこともあります。
あの副社長は、
記者や市民の罵声を浴びせられながら、表情はかたくなでした。
ひょっとしたらあれはじっと耐えているだけなのではないでしょうか。
ひたすら我慢して、耐えているのではないでしょうか。
ものすごくマズイ事をした。まいったなぁ。とは思っても、
悪いのはナッツを袋に入れたまま出した・・・・という表情に思えます。
不当に大きすぎる権力は、本当に人を心の盲目にするのかもしれません。

 

この場合は、
とんでもないレベルの横暴ですが、
私だって社員さんに対して社長という権力を持っているわけで、
つい、叱るべき時ではない時に叱ってしまうこともあります。
イカンなあと、思います。

 

今日は、つい宝塚店で、
些細な約束を守っていなかったことを叱ってしまいました。
今、店舗は、年末の大変な時期で、
皆ギリギリのところで仕事をしてくれています。
そんな今は、些細ことを叱る時ではありません。
本当にイカンなぁと、つくづく思いました。

 

それでも、みんなの写真を撮ったら、
ありがたいことに屈託のない笑顔を返してくれました。

 

ありがとう。

 

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2014年12月24日(水曜日)

12.24.今日はクリスマスイブで、ご来店が早く止まります。

今日は12月24日、クリスマスイブです。
私たちは日本人であり、その多くがクリスチャンではありませんが、
イエス・キリスト誕生の前日にお祝いをする西洋の習慣を、
日本国中が何の抵抗もなく受け入れています。
楽しそうに、ケーキを買い、子ども達にプレゼントを送ります。
これは素晴らしいことですね。
私もクリスチャンではありませんが、
クリスマスイブは、何かウキウキしたものがあります。
宗教の違いなど、平気で許し、受け入れてしまう日本の懐の広さが、
私は大好きです。

 

キーパーLABO店舗のお客様もそうなのでしょう。
年末の忙しい毎日の中で、クリスマスイブはちょっとした小休止です。
多くの人が早くご自宅に帰るか、デートに出かけるのでしょうか。
クリスマスイブの日は、
お客様の店舗へのご来店が、いつもより早い時間に少なくなります。
だから年末大晦日に向かっての大繁忙期の、ちょっとした小休憩になるのです。

 

お客様のご来店が早く止まるのは、
大晦日の日にも言えていることで、
12月31日は「紅白歌合戦」が始まる時間になると、
お客様のご来店がピタッと止まります。
見るのは紅白歌合戦とは限らないかもしれませんが、
私の経験では午後7時半を過ぎると、
それまでの大混雑が嘘のように、ピタッとお客様が来なくなります。
私は18歳の時からガソリンスタンドに勤めましたので、
大晦日は年一番の大忙しで、客足が止まってからも店の片づけや、
仲間内での打ち上げなどがあったので、
「紅白歌合戦」は、見たことがありません。

 

でも、今年から大晦日の営業が終わってからのスタッフの打ち上げを、
飲酒運転の完全防止のために、
全面的にやめることにしました。
だから、紅白歌合戦を見るかもしれません。

 

それどころか、
私は午後5時半の新幹線で東京駅を出発して名古屋に帰ります。
ひょっとしたら、クリスマスイブなんてことも・・・?

 

朝、東京に向かう新幹線から富士山が素晴らしく見えました。

 

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2014年12月22日(月曜日)

12.22.道路が凍結すると、汚れないので、洗車が増える。

※これは昨日書いたものです。

 

キーパーLABO札幌店に来ています。

 

ただ今、外気温マイナス5℃で、
道路がカチカチに凍ってしまっているのに、
“洗車“のお客様で店の中がいっぱいです。
「道路が凍ると、汚れないので、”洗車”が多くなります。」と
札幌営業所の川上君が言っていました。

 

“道路が凍ると、汚れないので、洗車が増える”。
この現象は、地元の人しか解からない発想でしょう。

 

下はカチンカチンに凍っています。

 

 

一部しか写っていませんが、全部で8台店の中で洗車とコーティングを作業しています。

 

 

夜になると、凍っているのがよく分かります。この時点でマイナス5℃。

 

 

この札幌店のピークの月は雪解けの4月以降で、
4月、5月、6月、時々7月までも、
キーパーLABO全体のナンバー1の実績になります。
しかも、去年の4月には1,260万円のキーパーLABOギネスを成し遂げました。

 

この札幌店は、毎年、前年比20%以上の増加率で実績を上げていて、
6年前の実績から比べると、約3倍に実績を上げています。

 

どうしてこんなに実績が上がっているのかを、
キーパーLABO札幌店店長と、
札幌営業所所長を兼務する瀧澤君に聞くと、
こともなげに言いました。
「ずっと品質のこだわってやってきているので、
良い評判が広がって、お客様が増えたのだと思います。」だそうです。
ありきたりの答えのようですが、
「商品の付加価値を店舗で作り上げるサービス業」においては、
これが最強の増販策なのです。

 

一台一台、きちんと絶対にキレイにする。
お客様の期待を上回るキレイさは、
KeePerが持っているケミカルの力を、
正しい技術で十分に発揮させれば
容易に作り出すことが出来ます。
しかもKeePerは、技術の熟練を必要とするのではなく、
決められた作業を、
決められた方法で、
正しくきちんと行えば出来る種類の技術です。
だから、習った技術を忠実に実行した上で、
作業の“もれ”や、”ムラ”が無いように細心の注意を払えば実現できます。
一定の訓練を受けて、それをきちんと守れば、誰でも、容易に実現できます。

 

難しいのは、それを一台一台のお車に、確実に実現し”続ける”ことです。
そこの妥協の無さが、
お客様に「この店の洗車は、すごくうまいらしい。」と評判を生み、
「どうせなら上手い店でカーコーティングもしよう。」
「雪解けの4月、徹底的にきれいにしたいから、クリスタルまでやろう。」と、
4月のピークには、来る車、来る車が、
次々とクリスタルキーパーを注文されるのだそうです。
コーティングと洗車と板金で1,260万円は、
並大抵の徹底ぶりでなければ実現できません。

 

単なる「洗車」でも、決して手を抜かない。
決まった作業を車に合わせて確実に行って、お客様の期待を上回る。
その頑なまでの連続が、キーパーLABOギネスを作り上げ、
6年間に3倍以上に実績を上げた最大かつ唯一の要因なのかもしれません。

 

このキーパーLABO札幌店は、
すごく”評判のいい”コーティングと洗車の専門店なのです。

 

芳賀副店長。

 

 

青山チーフ。三人の子供のお父さんです。

 

 

今度入社する尾崎君。

 

 

何か月か前に新しく入社した吉田君。

 

 

札幌営業所の川上君。

 

 

同じく近藤課長。

 

 

道南担当の結城君。

 

 

明るく楽しい藪君。

 

 

ブースの中はいくらか暖かく少し快適です。

 

 

燃える男、瀧澤所長。

 

 

燃えるストーブ。強烈に暖かい。

 

 

午後4時過ぎには暗くなってしまいます。

 

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2014年12月20日(土曜日)

12.20.中部はたぶん、今日から本格的な『年末』が始まる。

年末の雰囲気が、多分、今日からキーパーLABOにもやってくると思います。
中日の15日くらいから年末の盛り上がりが欲しかったところでしたが、
中部地方は9年ぶりの積雪で、少しずっこけていますが、
すでに関東が年末モードに入っているので、
中部もスタートが少し遅れているだけで、必ず年末はやってきます。

 

昨日、事務所は常務三人と数人のスタッフだけでした。
明日の月曜日、出荷事務所がピークを迎えます。
そこから一挙に年末モードに突入です。

 

事務所で東西事業本部の常務が、
年末に向けて、各店舗に貼るアピールのチラシを書いていました。
「こういうものは、肉筆で書いた方がいいよ。気持ちが伝わるから。」
と、言ったのは私ですが、
彼らの字が、あまりお上手ではないことを計算に入れていませんでした。
読めるかな?

 

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2014年12月19日(金曜日)

12.19.ものすごく遠くが見える人

人間は、オセロゲームで、
コンピューターに全く勝てなくなっているそうです。
何十手も先を瞬時に計算して、
第一手を打つのだそうです。
コンピューターじゃなくても、プロの棋士なども、
ものすごく先の手を読みながら打っているのだそうで、
私など、とても、二手先ぐらいしか読めません。

 

アフリカのマサイ族の戦士は、
何キロも先の獲物の姿を、超人的な視力で見つけ、
狩猟するのだそうです。
私は近眼の乱視で老眼まで入っているので、
メガネをかけても、大した視力はありません。
ましてや、一昨日のように時速250km以上のスピードになると、
動体視力が着いて来れず、
どこでブレーキをかけたらいいのか分らなくなっていて、
つい、早めにブレーキをかけてしまいます。だから速いタイムが出ません。

 

経営者は、将来のことをいつも意識のどこかに持って、
遠く未来のことまで見通した戦略を考えなければいけないのですが、
私は二三年先のことを考えるのが精いっぱいで、
とても、未来につながる壮大な戦略を考えるような器量はありません。
しかしそれでも、
目先の損得に惑わされることは、
自分が盲目になることに等しく何も見えなくなるので、
それだけはしていないつもりです。
だからそれで、けっこう先を見た経営になっているようです。
目先の損得勘定に気を取られた経営は、委縮した経営になるだけでなく、
大局的な判断を間違えるもとになります。

 

連れ合いが遠くの小さな物がとっても良く見えるのは、
老眼的な遠視なのでしょうか。
昨日の朝、晴れ上がった東京の空に、
羽田発、成田発の飛行機、あるいは着陸態勢の飛行機、
あるいは、
1万m以上の高空を巡行する飛行機のとても小さな点を、
短時間に何機も見つけて喜んでいました。すごいですね。

 

 

たぶん、ANAのボーイング737-800です。

 

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