谷 好通コラム

2024年03月28日(木曜日)

03.28.「オータムフェア」の次は「スプリングフェア」。

昨年の8月にビ ッグモーター絡みの風評被害があって、

その風評被害の誤解を解く為にも、

既存の顧客に対してDMを送りました。

しかし、それだけでは面白くないので

9月から10月にかけての「オータムフェア」のご案内DMにもしたのです。。

このオータムフェアは、「夏の汚れをキレイに取るサービス」を

すべての洗車とコーティングにプレゼントでつけて、

大変、多くのお客様に喜んでいただきました。

そして既存のお客様でも、

しばらく、ご来店のなかった

休眠顧客の掘り起こしになって、有意義な販促施策になったのです。

 

そして今度は、

柳の下の二匹目のドジョウで「スプリングフェア」を企画しました。

オータムの次はスプリングとは、

あまりにも安易とは思いますが、

今回は新規のお客様の掘り起こし狙いで、

地域指定郵便を使ってみます。

企画は、花粉と黄砂、融雪剤の「冬と春の汚れを取るサービス」を、

すべての洗車とコーティングにプレゼントで付けるという、

二番煎じもいいとこの企画で、何の工夫もありませんが、

きっとお客様に喜んでいただけるような気がしています。

 

毎年ではありますが、静かな冬が終わって、

いよいよ、みんなが待ち遠しかった「春」がこの週末からいよいよ始まります。

 

Posted   パーマリンク

2024年03月27日(水曜日)

03.27.やっと、とうとう春がやって来ているようです。

今日はずいぶん暖かかったですね。

やっと春がやって来ているようです。

会議室にいて、ちょっと暑く感じたので、窓ガラスを開けて外を見たら、

事務所建物横の貯水池の堤に群生しているハナニラの花が一斉に咲いていました。

ここのハナニラの花が咲いたら、もう、絶対、春です。

とうとう、やっと春がやってきたのです。

 

3月から販売が始まるとおっしゃっていた「お風呂KeePer」のDIY版、

「笑激SHOCK 激おち君✖KeePer 180日バスタブのキレイが長持ち」、

「180日シンク、洗面台のキレイが長持ち」

「水アカ汚れ落とし&下地処理クリーナー」が、

全国のホームセンターなどの一部で販売が始まりました。

すでに千店舗に近いホームセンターなどの店舗でスタートしていますが、

DCM等もっと多くのホームセンターでの販売も、すぐに始まるそうです。

初期ロットの納入から、

すぐにもう追加ロットの注文もいただいており、

初めての本格的なDIY商品の販売開始に大きな期待を持っている春です。

 

午後6時を過ぎても、まだ、こんなに明るいのは、ホントにいよいよ春です。

 

この時間になってくると、KeePer LABOの各店から、

今日の販売実績の日報報告がメールで届いてきます。

さすがに「春」を感じさせるような大きな実績報告が多くなってきて、

明らかに、お客様の洗車とコーティングモードが、

春モードになって来ていることを明確に感じさせます。

長い冬でしたが、

とうとう、やっと春です。

 

さぁ、はばたきましょう。

Posted   パーマリンク

2024年03月27日(水曜日)

03.27. 36話.1年に1回のクリスタルキーパーが PRO SHOPで爆発。

2004年 SONAX商品を取り扱うが日本マーケットの嗜好に合わず、SONAXのドイツの化学研究室と共同で新しいKeePer製品を開発する活動に変更した。SONAX化学研究室の責任者Dr.ピッチは私たちの望む方向の製品を数えきれないほどのサンプルでKeePerに提供し「私達がそれをテストと評価・要求⇒SONAXでの改善品制作」のサイクルを続けることによって、着実に新しいKeePer製品が実現していった。

2006年 SONAX製のKeePerブランド「ダイヤモンドキーパー」がスタート。「ダイヤモンドキーパー」は、SiO2の無機ガラスを骨格にしているが、いわゆるガラスのような固い構造を持たず、分子構造の中にスプリングのような働きをする構造を含んでいて、無機でありながら自動車の塗装と同じ程度の硬さ(柔らかさ)を持つ”低分子”の膜を形成する。すると、膜自体に相当な厚みを持たせても熱膨張差による剥がれることが無いので、膜が塗装表面の凸凹を削ることなく埋めて平らにしてツヤを出すような、研磨作業不要の今までにないコーティングを造ることが出来た。

さらに2010年 3~5年耐久のダイヤモンドキーパーから技術的な工夫を加えて、1年耐久、料金約2万円、二時間半の施工時間のクリスタルキーパーを造った。これが日本人の車をキレイにする習慣のサイクルにぴったり合い,色々な意味でKeePerPRO SHOPのガソリンスタンドなどでのニーズに合い、爆発的に売れて、KeePer PRO SHOPの売り上げアップに大きく貢献した。

KeePerの主人公は、実は今でもリピーターが非常に多いこのクリスタルキーパーであると言っても過言ではない。

※KeePer PRO SHOPは「入会金」「月会費」「ロイヤリティ」が何もない。約束事は「KeePerコーティングの品質を絶対に守る事」だけであり、年二回の全店チェックで、その約束を守れていない店舗の看板はその場で取り消す。この部分だけ厳しく守っていく事でお客様の利益は守られることになり、お客様からの支持は高く、KeePer PRO SHOPに認定された店舗はおおむね成績が上がり成功した。その成功が次から次へと認定申請店を呼び起こし、わずか5年程度で5,000店舗を突破する巨大な組織に成長した。だから、KeePer PRO SHOPは一度も募集活動をしていない。募集用のパンフレットすら無い。

 

Posted   パーマリンク

2024年03月26日(火曜日)

03.26.時代が変ったという事です。慣れるしかありません。

昨日書いた「花粉症デビューか?」は、危惧にすぎなかったようです。

今日は午前中に大切な用件があるので、

火曜日恒例の「レストレーション(筋トレ)」を休もうかと思っていたが、

やっぱりやるだけやろうと頑張ってみて、

トレーナーに「今日は…だから、ほどほどに」と言ったのに、

いつもと同じ調子でストイックなトレーニングだったので、

いつもと同じようにヘトヘトになったら、

「俺って花粉症か?」が、どっかに飛んで行ってしまったのです。

私の花粉症デビューは、

いい加減な物でした。

 

それはそうと昨日、

今年のスーパーGT KeePer CERUMO №38の実戦仕様の写真が届きました。

「絵」」では何度となく見てきましたが、

写真で見ると、いつものKeePerカラーと比べると

白と青を逆にした今年このカラーは、やっぱり、すごく違和感を持ちます。

時代が変ったという事で、見慣れるしかないのでしょうか。

 

何につけても、時代が変ったという事です。慣れるしかありません。

Posted   パーマリンク

2024年03月26日(火曜日)

03.26.人の不幸、わが身になって初めて解る。

一昨日から鼻がムズムズして、ひどくはないが鼻水が出る。

喉が痒く透明な痰が出て、時折、咳が出る。

体中が、ちょっと火照っている感じがするので、熱を計るが、36.2℃。

瞼がほんの少しだけ腫れぼったいが感じがする。しかし、涙は出ない。

??これって、

花粉症デビューか?

 

私は人が花粉症で苦しんでいるのを見ても、

自分にはその症状がまったく無く、まったく解らなかったので、

「お気の毒にね。」と思うぐらいで、

本当は、同情すらしていなかった。

解らないのだから仕方ない。

 

しかし今度は本当に、私もデビューなのかもしれない。

もちろん。嬉しくない。

Posted   パーマリンク

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.