谷 好通コラム

2025年12月25日(木曜日)

12.25. 内臓脂肪が引き起こす数々の疾患。分かっちゃいるけど

 

私は車イスに乗りながらデブで、

我ながらカッコ悪いと自覚しています。

しかし会社の経営はカッコいいかどうかは関係ないので、別にいいのですが、

それよりも、デブという事は内臓脂肪が着いているという事で、

この内臓脂肪という物が多くの病気の基になっていて、

これを落とすことが、健康な体を得る条件のようなものでしょう。

 

もちろん分っているのですが、

分っているだけで、生活態度を変えないので、相変わらず私はデブです。

ただ、私は決して大食らいの方ではないし、大酒もしません。

しかし、足が悪かったので運動量は決して多くない方ですが、

私がデブなのは足のせいではありません。

高校の時に、

柔道初段を取ったことがあります。

あの頃は激しい運動量でした。が、激しく食べた事も憶えています。

要はバランスなのでしょうか。

よく分かりませんが、

私を心配する人が、こんなテレビの画面を撮って写真を送ってきました。

 

お節介と言えばお節介ですが、

ありがたい事だと思わなくてはいけません。

 

本当にありがたいとは思うのですが、

今日はクリスマス。

しかも、私はキリスト教ではありませんが、

一口サイズのケーキが、

クリスマスケーキ代わりの一口ケーキが、とても、おいしかったのです。

Posted   パーマリンク

2025年12月25日(木曜日)

12.24. 年間で一番雨が降らなかった日、クリスマスイブに雨が降った。

だからどうだ。と、いう訳ではないが、

統計的に1年365日で一番雨が降らない日が、

12月24日・クリスマスイブであった事は、

知らなかった人がほとんどでしょう。

今朝のモーニングショーで言っていました。

 

しかしこの後、太平洋側では晴れの日が続いて比較的暖かくなりそうですが、

日本海側と東北以北では記録的な大雪になるのではないかと言っていた。

今年の年末は、

西と東ではっきりと傾向が分かれていて、

大雑把に言って西低東高。11月までの傾向と逆転しています。

この商売がお天気に大きく左右されるのは、致し方ない一面もありますが、

お客様の気持ちをよく考えて、やるべき事を決めて行かなくてはいけません。

 

それにしても、雨は仕方ないですね。

 

ネコは

雨の降る日はとことん眠い。で、仕方ないのです。それでいいのです。

 

その内必ず目を覚まします。

Posted   パーマリンク

2025年12月23日(火曜日)

12.233. あと二か月余で閉店する名鉄百貨店に行ってきました。

 

私達のKeePer LABO店舗の建設費が異常なまでに高くなっています。

ちょっとした店舗でもすぐに1億円の大台を越してしまう異常さです。

更に、閉店しているコンビニの居抜き物件を改造でオープンする場合、

以前ならば5千万円もあれば、十分に出来たのに、

今ではこんな場合にでも1億円の声を聴くこともあります。

建築関係の費用が、何でも、以前の2倍になった感覚です。

防衛の為、店舗を一般建築に拠らず、

プレハブのような簡単な物にしたりしますが、

質感を保とうと思うと、どうしても2倍近くになってしまうのが実態です。

 

そんな異常を、ひしひしと感じている時、

名鉄百貨店が閉店廃業するというニュースがありました。

私がまだ母親に手を引かれて行っていた名鉄百貨店は、

もう築70年以上も経っていて、

取り壊した後。新しい百貨店になると聞いていたのですが、

その新しい建物を建てる事を断念したと、

名鉄百貨店の経営者が涙を流しながら地元テレビのニュースに出ていました。

建設費が高騰していて計画が難航している事は聞いていましたが、

とうとう、名鉄百貨店側が出せる予算で請け負う建設会社がなくなってしまい、

建設工事自体を断念する以外に方法が無くなったという事らしいです。

JR名古屋駅の真横、

名古屋鉄道の始発駅でもある名古屋駅の真上に建つ名鉄百貨店が取り壊され、

取り壊されたまま、只の名鉄名古屋駅になってしまうという事なのでしょうか。

百貨店という店舗形態そのものがもう時代遅れな事もあるのでしょうか。

いずれにしても、伝統ある名鉄百貨店が無くなることは事実です。

しかし、名鉄グランドホテルはまだどうするのか決まっていないようです。

 

と、ここまでの異常な事態を引き起こすほどに

今の建設費の高騰は異常ですが、

建設屋さんを責めてもどうしようもないみたいです。

建設に従事する若者が極端に少ないとも言っていました。

そんな状況の中で、

我々もフランチャイズ店の解禁を余儀なくされた背景もあります。

 

 

その名鉄百貨店に行ってきました。

昔から、私のような庶民のガキが、

これまた庶民的な私の母に手を引かれて行くタイプの百貨店で、

当然、屋上には乗り物がある遊園地があって、十円で私はよく乗りました。

高級路線には完全に乗り遅れています。

だから、この百貨店は取り壊されるべくして取り壊され

廃業する運命だったのかもしれません。

 

改めて名鉄百貨店に行って、

私がいまだに親しみを感じホッとするのは、

これこそが完全に高級路線には乗り遅れている証拠かもしれません。

 

そう思って店内を見渡して見ると、

店員さんが、相当にお年を取られた人ばかりです。

そう言えば若い人がまったくいません。

店員さんもそうですが、

お客様も若い人は少なく私ぐらいの年配者が多いようです。

あちらこちらで、閉店を惜しむような店員さんとの会話が聞こえます。

これは、建設費の高騰で突発的に起きた閉店ではなく、

ある程度、既成路線のような気がしてきました。

 

時代が変わって行くという事でしょうか。

 

今日は朝が少し遅かったのですが、

午後からもイレギュラーな要件が一つあっただけなので、

気になっていた名鉄百貨店に行きました。

聞くと、午後4時に閉店すると言っていました。

完全に閉店する前の二か月くらいから、早い時間の閉店にしているようです。

だから、午後3時くらいから行ってちょうど良かったのです。

 

地下の食品売り場に行きました。

相変わらず美味しそうな食べモノが溢れていて、

とても、あと二か月余で閉店するとは思えませんでした。

 

私は食品売り場で一番引っかかるのは、なぜか、昔から袋菓子売り場です。

時代は刻々と変わっているのに

私の食べ物に対する精神年齢は、

子供の時から、ほとんど成長していないのでしょうか。

今日もこの中から、三袋買いました。

本当は、5袋欲しかったのですが、

ダメっ!ときつく言われて、三袋で我慢したのです。

Posted   パーマリンク

2025年12月23日(火曜日)

12.23. きのう、一番夜が長くて、昼が短い日。

 

昨日、12月22日は「冬至」で、一年中で一番夜が長くて、昼が短い日。

日本列島の中でも少し西っぽい所にある愛知県でも、

午後5時には外がかなり暗くなってしまいます。

これを、得な日と思うか、

損な日と思うか、どっちでしょうね。

 

昔、私がまだ若いころ、

酒を飲んで騒ぐのが楽しくって仕方ない時がありました。

あの頃は、夜が早く始まるのが嬉しかったことを思いでします。

「さぁ~ 飲むぞ~っ」って感じです。

 

私はちょっと前まで、遊ぶことが楽しくって仕方ありませんでした。

オートバイに乗りたくて、自動二輪の免許を取ったのは30歳ぐらい。

最初、250cc単気筒のホンダ シルクロード?というバイクを

中古で買ってしばらく乗っていました。

 

しかし、太い体型にスリムなバイクはカッコ悪いと思って、

ヤマハの「XJ400」という並列4気筒400cc のロードバイクを乗りました。

(「XJ」は、「ペケジェー」と読むのがツウです。)

※このバイクのタンクが黒いタイプに乗っていました。

これで、一泊で飛騨の山道をツーリングに行ったり、

今では信じられないような怖い事をやっていました。

国道19号線の山の中で、追い越し禁止違反で検挙された事もあります。

その内、このまま行くとどっかで死ぬな。と、急に思って、

バイクはやめました。

 

自動二輪の免許は、

三年前70才の免許更新の時、

「これ、もう消しときますね。」の一言で、試験場の警察官に消されました。

デブでビッコのジジイである私は、

もちろん、何の抵抗もある訳がありません。

もうバイクには乗らんでしょう。

 

酒をみんなで飲むのが楽しくって仕方なかったのは、

20才で、一軒の小さなガソリンスタンドを店長として任された頃です。

怖いもの無しで、毎日飲んで騒いでいました。

寒くなって、夜が早く来るのが嬉しかった頃です。

毎日飲むので、借金までするようになって、

21歳で結婚する時、

結婚する前は「俺は30万円ある。」と言っていたのは、

結婚してから「実は30万円、借金が、ある。」と言って、

嫁さんに払ってもらった事があります。

あの時一瞬で、頭が上がらなくなりました。、

 

 

今日は出勤がいつもより30分遅いので、

30分でつい書いてしまったもので、何の意味もありません。

Posted   パーマリンク

2025年12月22日(月曜日)

12.22. 2025年振返りと、2026年に向けて製品とマーケティング。 

【脱フッ素・LLsiG】

KeePer製品にとっての2025年は、

「脱フッ素」を全製品で実現のブレイクスルーの年でした。

KeePer製品は、元々、隅々にまで環境に配慮した製品で統一してきましたが、

車のフロントガラスなどに使われる「ガラスの超撥水コート」だけが、

有機フッ素を含んでおり、

将来的に規制される可能性が高い商品でした。

「フッ素」がガラスに対して、特に強力な定着力を持っているので、

造り上げた撥水被膜の耐久が並外れて高かった為、

シリコン製品では製品の耐久力がどうしても足らず、

フッ素から、長い間、脱しきれなかったのです。

しかし、

いつまでもダラダラ使い続ける事は出来ないと考え、

シリコンタイプガラスコーティングで思い切ったアプローチ(秘密)を続け、

ようやく、ほぼ満足できるものが出来たのでデビューさせました。

ロングライフLLシリコンタイプsiガラスコーティング「LLsiG

フッ素タイプのガラスコーティングに比べ、

その耐久力においては70~80%ぐらいでしょうか。現状での限界です。

しかし、フッ素タイプにつきものだったワイパーのビビリが無くなりました。

更に、フッ素タイプに比べて「透明度」が上がり、視界がスッキリしました。

「主剤」と「硬化剤」を使用する前に混合して使う面倒なタイプであり

プロ用を前提にしていますが、スッキリした透明感は快適です。

これでKeePer製品からは有機フッ素が全廃され、新しい時代が始まりました。

 

 

【ダイヤⅡキーパーの進化】

 

元祖PUREキーパー

ジメチルシロキサンを主剤としたから始まったKeePerは、

原点Diamond KeePer → 発展形 W Diamond KeePer  , Crystal KeePer
ガラス系の長寿命タイプに発展しました。

・低分子構造のガラス被膜で塗装の凸凹を埋め、研磨作業を不必要にした。

・さらにガラス系コーティングの致命的欠点であった水道水などに含まれる

ミネラル類の固着、通称水シミ(ウロコ、水垢など)の問題を、ガラス被膜の

上に有機Resinの被膜を重ねる事によって解決した(特許登録済み)。

別世界のEX KeePer → 発展形 ECO Diamond KeePer , Fresh KeePer

・従来のコーティングの発想を根本から覆す構造のEXキーパーは、

被膜表面に分子レベルのチェーンを並べ、ファンデルワールス力を最小化。

塗装面上から汚れの密着を防いで、雨が降ったら汚れが水滴に取り込まれて

水滴と一緒に流れ落ちる効果「自浄効果/自然の雨が降ったら洗車になる」

その被膜表面は、従来の常識を超えた「輝く艶」をも実現した。

 

そして2025年

19年間のDiamond KeePerの歴史の総決算。

新 ダイヤⅡキーパー 

(ダイヤモンドキーパー + EXキーパー = ダイヤキーパー)

一層目・ダイヤモンドキーパー低分子構造のガラス被膜。

二層目・ECO レジンの進化系、ダイヤⅡレジン。

「2倍の艶」+「自浄性能」

EXキーパーの科学と技術を生かして最新の「ダイヤⅡキーパー」を造ったら、

ダイヤモンドキーパー、Wダイヤキーパー、ECOダイヤキーパー、

全てのダイヤ系のKeePerを超越した新しいダイヤⅡキーパーが出来た。

 

これを先行販売したKeePer LABO各店からのフィードバックで最終調整の上、

11月から全国一斉にダイヤⅡキーパー(技術)説明会を実施。

全国のKeePer PRO SHOPをはじめKeePer施工店で発売開始。

 

全国のTV(福岡、中京、仙台はスポット枠の関係で3月)で

スポットCMを1,200GRPの濃厚な量を投下。

大きな反響でダイヤⅡキーパーを求めるお客様が日本国中で多数、来店する。

(全国へのKeePerケミカル出荷数が、前年比約120%で進行中)

 

目指すべき2026年のKeePer製品

販売の中心はしばらくの間、ダイヤⅡキーパーが中心となる。

 

と同時に、

・EXキーパーの艶20%upを目標にしてレベルアップ。改善する。

これは時間がかかってでもハンドリング同等での実現を目指す。

 

・全てのKeePer製品から環境にやさしい有機溶剤への仕様に変更を完成する。

・あらゆる面で将来を見越した、環境にやさしい製品群への改善を進める。

 

あとは 秘・密  です。

 

 

目指すべき2026年のマーケティング

 

KeePerのマーケティングは元来、

全国に約6,600店舗展開するKeePer PRO SHOPに負うところが多かった。

これはKeePer PRO SHOPのKeePer施工技術力の安定した高さが前提で、

一軒一軒のKeePer PRO SHOPの技術力の保持に全力を尽くす。

KeePer LABOのフランチャイズ展開による技術力低下も断じて許されない。

更に、更にKeePer LABO直営店において技術力低下と歓迎力低下は、

KeePer全体の命取りと捉え、KeePerイズムをさらに強化する。

 

マーケティングの手法について、

現代はデジタルマーケティングが全盛であるが、

サービス業であるKeePerは、必ずしもデジタルに注力せず、

地上波テレビの番組提供であったり、

スポットCMの短期間集中投下に拠った。

従来から、スポットCMの短期間集中投下は、

KeePer PRO SHOPにおいての効果が非常に大きく、

2025年最終段階でのスポットCM投下も、約30%UPの増販効果が出でいる。

 

この傾向は、決して否定するものではなく、

2026年には、新しいコマーシャルビデオを制作の予定がある。

新しいコマーシャルビデオは、現在の印象重視のコマーシャルから、

ダイソンやエアードック等で表現される「実証型」のコマーシャルを造りたい。

これを何種類も15秒、30秒、60秒、90秒、300秒版と内容も何種も造り、

地上波TV用、番組提供用、インフォマーシャル用、YouTube用と、

使い分けて、デジタルでの運用に耐えられ得るようにして、

デジタル広告へのデビューにしたい。そして学びたいと思っています。

 

その為に、KeePer agencyという広告代理店の会社を設立しました。

2026年のKeePerのマーケティングは、

きっと面白い事になると楽しみにしていて下さい。

 

名刺も造っていました。

Posted   パーマリンク

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2025年12月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.