2025年09月15日(月曜日)
09.15.それぞれが、自分の意志をより鮮明に持つようになるには
人は役職が上がって権限が拡がると、
自分の意志でやれる事が増えるので、
自分がやるべき事をより迅速に実行して
より力を発揮する者もいるが、
逆に、
権限が拡がることによって、
自分のやれる事が増えるので、
自分の好き勝手に物事を決め、
周りのコンセンサスも無しに
自分のやりたい事を、やりたいようにしかやらない者もいる。
やるべき事が判っていても、
やりたい事をやる事の方を我慢できない。
特に、その役職を振り回して、外に対しても好き放題にやり始めると
もうコントロールが効かなくなり、
外に対しても悪い影響が出始めるので、その者の権限を狭めるか、
権限が拡がった事の意味を教え、
拡がった権限の使い方を教える所から始めなければならないこともある。
しかし、そうすると、
その権限の範囲の仕事が止まってしまう事にもなるので、
仕方なく、
その者の権限を他の者と分けて、狭めるか、
役職を下げて、広がった権限を取り上げて、
代わりの者に権限を与えて、やるべき仕事を急ぐことになる。
こんなケースはそんなにあるものではないが、
元々、善悪の分別が着かない傾向を持った者。
何かにつけてだらしない者が、そんな困ったことになりがちです。
あるいは狭い少社会の中でのボスになりたがる者も危ない傾向があります。
いずれにしても、
一定の役職以上をつけると豹変する者がいるので要注意です。
組織が成長して大きくなっても、
必ずしも組織一人一人の質までが、それに連れて成長する訳ではないので、
そんな情けない事もごく普通に起きます。
さらに会社が大きくなると、
受けにしても、出しにしても仕事のスケールが大きくなってくるので、
特に受けの場合、担当者は取引先からチヤホヤされるので、
つい勘違いし、いい気になって、
自分の権限をはみ出してまでも安請け合いしてしまいがちになる。
しかし本人は、それがいけない事だとは知っているので、秘密にしたがる。
秘密にすると、今度はその仕事自体が俗人化して、
どんどん悪い方に転がり落ちていってしまう。
いわゆ「慣れ合い」の標準的なパターンだ。
まず、それぞれが、自分の意志をより鮮明に持つようになることだ。
少しばかりの権限が拡がったぐらいで、
あるべき自分を見失ってはいけない。
組織が大きくなればなるほど、全体がみずみずしくなって、
一人一人が生き生きしてくる組織にならなければ、
今以上の明日は無い。
それぞれの人が、
自分の意志をより鮮明に持つようになるには、どうすれば良いのか。
自分の意志を決して曲げない子ミミ・・(いう事を聞かないだけ?)
Posted パーマリンク
2025年09月15日(月曜日)
09.14. 発見した事。KeePer LABO黒川店・小牧山店・可児店。
昨日に続いて、今日もKeePer LABO店舗に3店舗行った。
今日最初に行ったのはKeePer LABO黒川店。
そろそろ新規開店してから1年くらい経つ。
地元の名古屋の店なのに開店してからまだ一度しか行ってないし、
1年目の12月(6,462,383円)は、
名古屋北部の中心地の一つとしては
悪くはなないが、まだ、目を見張る程の活躍はまだ出来ていない。
どこに現状の要因があるのか、意外に簡単な所にあるのではないか。
そんな気がして、一度じっくりと行って見たかった。
ここでは、私のVOLVOを洗車してもらいました。
私の自分の車にはEXキーパーがかけてあるので、
「雨が降ったら洗車になる」を実践し、
洗車は雨に任せて、実際の洗車は一度もしてこなかった。
私自身も洗わなかったし、店舗の人にもいっさい洗車を頼まなかった。
(ただ、車検の時にディーラーの人が一度だけ洗ってくれた。)
それでも、誰もが一目見て、この話を信じられない位キレイだったのですが、
しかし今年の夏は、今までの常識が通用しないような事が起きていたようです。
私のVOLVOは、パッと見ただけでは汚れていないようですが、
ボンネットを手で触ると、
細い砂利が乗っているかのようにビックリするくらいザラザラとするのです。
(LABOスタッフも驚いていた。)
今年の名古屋の夏は、雨がほぼ一滴も降らず、
35℃以上の猛暑日が48日もあって、
その中でも40℃にも何度もなって、
随分多くの埃がボンネット上に積もって、何度も何度も焼き付けられ、
9月になってやっと、まともな雨に降られたが、
残念ながら、愛知県大府市では激しい雨にまでは成らなかった。
そんな状態でも、
パッと見た目にはキレイになったのですが、
触ってみてビックリ、はっきり指先に解る位にザラザラになっているのです。
この状態はマイクロスコープなどで調べてみても良かったのですが、
それはだいたい想像がつくので、
それよりも、洗ったらどうなるのか、
EXキーパーの表面はどうなっているのかを知りたかったので、
KeePer LABO黒川店で、とりあえず普通の手洗い洗車をしてもらったのです。
(もちろん普通に有料で。)
その結果、EXキーパーの表面には異常はありませんでした。
一応ホッとして、久しぶりに洗車をすると嬉しいものですが、
しかしパッと見た目は、
洗う前とほとんど変わらず、相変わらずキレイです。
ボディカラーがシルバーなので汚れが目立たず、こんな感じになるのだろうか。
そう思うと、あのザラザラは何だったのだろうか。
思わず洗ってしまったことを後悔しながら、
またツルツルになったのは、とても嬉しかったのです。
そんなことが一つの発見とテーマで、
もう一つ大きな発見があったのです。
洗車を待っているゲストルームで、
他のお客様の受注のやり取りを聞いていて気が付いたのです。
コーティングを施工しに来たお客様が
ついでに後ろの窓ガラスの「ウロコ」を取って欲しいと言うので、
それを受注したあと、窓ガラスのコーティングもお勧めしたのです。
しかし、そこでフッ素とシリコンのコーティングがあるとして、
シリコンは透明度が上で、耐久力はフッ素より1か月短いとし、
後窓をやるならフロントもした方が良く、
そうすると、全面やっても金額が変わらないので前面に決まりかけた時、
その耐久期間を聞かれた時、3か月から5か月、フッ素ならもう1か月。
とした。
ここで、私は気が付いた。
窓ガラスの「ウロコ」は水道水のミネラルが固着した物だ。
だから「ウロコ」を取った後は、
シリコンタイプでもフッ素タイプでも、
ガラスコーティングすればウロコは着かなくなるので、
「ウロコ」を取りに来た人はこれが着くような環境又は手入れをしているので、
「ウロコ」を取った後は、
ガラスコーティングは必須である事を何にも書いてなかった。
そして、
ガラスコーティングの寿命とは、
フロントのワイパーに対する耐久性を言っているだけで、
ガラスにウロコがつくワイパーの動作範囲以外のところでは、
ガラスコーティングの寿命は無限と言っていい。
逆にワイパーの動作範囲内はウロコが着かないので、この事とは関係ない。
「ガラスのウロコ」を取ったら、
もう着かなくする為にガラスコーティングは必須であり、
そのウロコを着かなくする効果の寿命は無限だ。
このロジックには、
LABO黒川店での受注のやり取りを聞くまで、気が付かなかった。
これはぜひメニューブックに載せて、お客様にアピールすると同時に
スタッフも身に着けねばならない。
やっぱり現場に出ないと分からない事がいっぱいあるな~。
そんなことをつくづく思ったのでした。
今日は朝一番で2つもの収穫がありました。
KeePer LABO黒川店は、
どこをどうすればどうなるのか、大体、目星も付きました。
それ以上にこのタイプのブースの可能性の高さを再認識したのと、
このタイプの店舗の可能性の大きさもよく分かりました。
おがわ君、かわぞえ君、谷本店長
なかのさん、
次に行ったのは
KeePer LABO小牧山店
ここは店がびっしりになっていた。
いつも、全開ですべてを受け入れ、全員で目一杯頑張るのだろう。
ならば、どうすべきなのかは明白だ。
なすの君、おかだ君、
はやし君、こしの君、古田店長
最後は、KeePer LABO可児店
店舗に到着してビックリ。
店内のコーティングブースにも、フィールドにも、
お客様の車が一台も無いのです。
この写真は可児店のトップページから拝借
陸浦店長いわく、
「こんな日曜日初めてです。」
確かに前月の8月も「7,195,818円」と、
この程度のマーケットで、
よくぞこんなに出したものだ。
店舗に問題があるとは考えにくい。
陸浦店長、○○○君、ガラブ君、えんどう君、ふじたさん。
それが掻き入れ時の日曜日に、お客様ゼロとは、
この商売の特性がよく理解出来なくなることがあります。
本当は、もっと現場に行かなくてはならないのですが。
Posted パーマリンク
2025年09月14日(日曜日)
09.14. 昨日行ったKeePer LABO中川店、甚目寺店、大垣店。
私は昔からLABO店舗にはしょっちゅう行って、
皆と会って、話をして、色々思って考えて仕事にもしてきた。
しかし、仕事と言うより、むしろ楽しみで行っていたのが本当のところ。
皆と会い色々思って考えるのが、私の楽しみであり、好きだった。
皆もそれを喜んでくれているような気がしたので、
商売を始めてずっと続けていた。
自分が行きたくて行くのだから、行くのは土日と決まっていた。
しかし、何年前か前からそれを極力しないようにした。
管理職の者が同じように店舗を廻って
「巡回」と称し、
まるで、担当している地域の店舗を監督して回っているかのように、
回ること自体を仕事と勘違いし始めたから。
地域の担当者から上の職から下の職の者まで、
店舗を巡回することが自分の仕事と思って、
ただ単に睨みを利かしたり、叱ったり、褒めたり、励ましたり、
そんなことが仕事だと勘違いするのはよくあることです。
会社の中の役割としてのヒエラルキーを、
まるでカーストのように人の価値としての階層と思っているのではないか
そんな愚かな勘違いの匂いを感じたので、
自分も、いっぱいの店舗に行くことを止めた。
役職が上の者がやっている事は、
それ以下の役職の者も、それが簡単ならば、すぐにやります。
だから「店舗巡回」など、
一番楽チンで、
威張れるので、気分も良く
移動と言う無駄な時間を持てて、
その上、こちら都合で予定を組める都合のいい仕事だ。
それで全体としての仕事効率が落ちてきたような気がしていた。
それに加えて
店舗数が全国に多くなってきて、
簡単に行ける店と、行くのが難しい店舗の数とその差が多くなってきたので、
不公平の差が大きくなってもいけないとも思い、
私が、私が好きで行くLABO店舗行きを止めたのです。
と同時に、皆にも「行く事自体が目的の店舗訪問」は、ダメとしたのです。
店舗に行くならば、その店舗の為になる目的をきちんと持って、行くべし。
その上で、私も昨日KeePer LABO中川店と、甚目寺店、大垣店に行きました。
KeePer LABO中川店には、
40周年の「未来編」で紹介をした
KeePer LABO中川店をモデルにした
(今現在でも、この12月16,248,986円の高実績)
未来の
「モビリティーベース KeePer LABO」構想のイメージを確かめに行きました。
そして、新店長の若松店長が非常に個性が強いので、
現状、どんな感じなのか心配だったこと。
それともう一つあったのですが、それは・秘・密・です。
未来が見えてしまったKeePer LABO中川店のみんな
いながき君、もとやま君、まえむら君、なかだ君、濃い若松店長。
集団から間に合わなかった、東京営業からの転身しみず君。
次に行ったのはKeePer LABO甚目寺店。
ここは一番目立つ所にある大看板のデザインを変えたので、気になっていた。
だから、本当は看板があまり見えない方向から来たのだが、
わざわざ看板が一番目立って欲しい交通量の多い方向から店舗に近づいた。
第一印象は、KeePerロゴが、デカ過ぎたかと感じたが、
店舗のみんなに聞くと、よく目立って、
お客様ご来店時に「よく分かるようになって良い」と、言われると言っていた。
お客様がそう仰るのなら良いのだが、
それにしても「ちょっとデカ過ぎたな~」と、呟いたのでした。
かわむら君、たむら店長、ふかつさん、ほかまつ君、こだか君、
LABO甚目寺店は、変則的な場所に変則的な建て方をした狭い木造店舗で、
高収益営業が実現できています。(12月12,070,422円)
今後の店舗プランの重要なヒントが隠されている予感がします。
※
その次に行ったのが、岐阜県のKeePer LABO大垣店。
大垣店には、先代の杉山店長が10年近く店長をやっていて、
実績が良く(12月10,557,568円)安定していたので、
つい、そのまま長い月日が経ち、
今回、本人からの申し出もあり長野県初の新店「LABO松本筑摩店」の
新店店長として単身赴任してもらいました。
その後任は、これまでが高実績で安定していたので大変です。
そのLABO大垣店の新店長はベテランの大島店長。
名古屋市緑区からの朝1時間半、
帰り1時間の長距離車通勤で大変です。
何もかも本当に大変ですが、仕事が楽しいと言ってくれていました。
アリガタイと思います。
おおしま店長、みやと君、ふるかわ君。
KeePer LABO大垣店のメンバーは、
技術力、実力もあって明るいメンバーたちで
また今後の
新店ラッシュの中で
大きな仕事を担ってくれていくのでしょう。
大垣からの帰り約70kmは、曇りであったり、雨が降っていたりでした。
Posted パーマリンク
2025年09月13日(土曜日)
09.13. 話に夢中になると、目的を忘れてしまいますが、いいのです。
話をしていて、面白いように話が通じると、
つい夢中になって、
話をしていること自体の目的を忘れてしまう事があります。
すると、
傍でその様子を見ていてイライラする人もいますが、大丈夫なのです。
こんな場合、話は通じているので、
何かの拍子にちゃんと目的にたどり着きます。
逆に、
目的を果たすために恣意的に話をそっちに持っていこうとすると、
逆に相手から反発を受けて、
目的とは反対方向に行ってしまう事があります。
更に上っ面だけの表敬コミュニケーションでは決して目的に行き着きません。
逆に、
目的とは関係ない話ばかりしていても
話をしていて面白いように話が通じると、
意気投合して、簡単に目的に行き着いてしまう事だってあるのです。
たとえば、
KeePerコーティングを取り扱う店舗で接客受注していたとすると、
店側としては、お客様にEXキーパーを注文していただければ、
お客様には最高にご満足していただけて、店側の利益にもなります。
そこが一番果たすべき目的だとすれば、
店側のスタッフはお客様に対して、
EXキーパーの良さを一生懸命説明して、
あるいはEXキーパー施工済みの車を見ていただき、触っていただいて
その良さを体感していただいて
EXキーパーを施工していただくことを熱心に説得すると、
多くのお客様は、”引き”ます。
あるいは、
その場を何とかしのいで逃げようとします。
しかし、
それでもいくらかの割合で
EXキーパーの販売に成功するので、
スタッフはもっと頑張って、たくさん売ろうと頑張ります。
その反面、その頑張りに一度”引いた”お客様は、あるいは逃げたお客様は、
もうその店には立ち寄らないでしょう。
お客様からすると
頑張った店のスタッフは、店の為に、自分の為に頑張っている訳で、
反対にお客様は、
お客様自身の為に来店している訳なので、
店舗スタッフが、店の為に頑張っているその店は、
お客様自身の為とは目的が一致しないので、もう来店する必要が無いのです。
売るためにスタッフが頑張る店には、
リピーターがあまり生まれません。
だから、頑張った分だけは売り上げは上がりますが、
お客様はリピートしないので、いつまで経ってもお客様の数は増えません。
だから売り上げも上がり続ける事は無く、結果、低迷します。
逆に、
店の売上げを上げるという目的とは関係なく、
お客様と一緒になって
共通の話題であるお客様の車を、コーティングの話とは関係なくとも、
その車の事で話が盛り上がって意気投合すると、
その車が一番きれいになって、
手入れが楽になるEXキーパーに話が落ち着き、
あるいは他のKeePerが一番合っていると思えば、そこに話が落ち着き、
結果として、そのキーパーを施工されたとしたら、
普段の車生活の中で、施工したKeePerの良さが本当であった事を喜び、
あるいはその人が、その店舗を信頼する事になって、
そのお客様は、きっと、その店にリピートします。
リピートしてくれているのお客様の数が多くなることが、
店舗の繁栄に直接つながる最も大切な要素なので、その店は必ず繁栄します。
キレイ事のように聞こえますが、意外と本当です。
商品の価値が物の中に集約されていて
価値が一定である「物販」ではあまりありませんが、
その商品がその場で造り出され、
その価値が必ずしも一定ではない「サービス業」では、
本当に本当なのです。
サービス業では、いかに売るかではなく、
お客様と
目的とは関係ない話ばかりしていても
話をしていて面白いように話が通じると、
意気投合して、簡単に目的に行き着いてしまう事だってあるのです。
話をしていて、面白いように話が通じると、
つい夢中になって、
話をしていること自体の目的を忘れてしまう事があります。
すると、
傍でその様子を見ていてイライラする人もいますが、大丈夫なのです。
こんな場合、話は通じているので、
何かの拍子にちゃんと目的にたどり着きます。
サービス業の人同士が話をすると、無駄話ばかりしているようで、
意外と、目的にちゃんと近づいているもののような気がします。
本文とは全く関係なく、
この二人は一見仲良さそうなのですが、そうでもなく、
猫の子ミミは、犬のリンダに触りたいのですが、
犬のリンダは、猫の子ミミに触られるのがすごく嫌いです。
と言っても、喧嘩する訳でもなく
こうやって並んで寝ているのは、どおってことないのですが、
犬のリンダは、猫の子ミミに触られるのは嫌いです。何故だか分かりません。
年とったジイさんをいたわるように囲むスタードライバーたちの図。
40周年パーティーの前に
Posted パーマリンク
2025年09月12日(金曜日)
09.12. 東京は豪雨と暴風だったみたいだが、名古屋はしょぼかった。
今朝のテレビのニュースによると
東京では、最大瞬間風速30.2m/秒の台風並み風と
猛烈な雨で大変だったらしい。
しかし我が名古屋では風もなく、雨もしょぼくて、
私のVOLVOも大してキレイにならなかった。
東京の暴風雨をテレビのニュースで見ていると、
雨もこれぐらい激しく降れば、
さぞ車がキレイになっていいだろうな。なんて、思ってしまいます。
強い雨が降ったら車がキレイになる。とは、
EXキーパーは雨に対する概念を、EXする前と180゜変えてしまいます。
夏には当たり前になってしまった毎日続くの猛暑と
台風でもないのにまるで台風のような豪雨と暴風の繰り返しは、
地球レベルでの異変をひしひしと感じます。
そんなことを考えながらも、
KeePerの未来を考えると、化石燃料の行く末と共に考えざるを得ません。
今日は、静岡県の県チャンピオン決定戦です。
夕方、営業スタッフが、みんなであと片づけをやっていました。
ご苦労様です。
Posted パーマリンク