谷 好通コラム

2025年05月06日(火曜日)

05.06. ティッピングポイント・不可逆的臨界点 あるいは

ティッピングポイント(tipping point)とは、
日本語に訳すと不可逆的(後戻りできない)臨界点とか、転換点などと言う。

 

ティッピングポイントの解説を見ると、
特定の現象がある閾値を超えた瞬間に、急激に変化が起きる現象
※「閾値」とは、ある反応を起こさせる刺激の最小値を指す。
ティッピングポイントとは、特定の現象がある閾値を超えた瞬間に、
急激に変化が起きる現象のことを指します。

 

この概念は社会、環境、経済などさまざまな分野で用いられています。
例えば、社会運動やトレンドがティッピングポイントに達すると、
一部の人々の行動が広がり、指数関数的に影響を及ぼすことがあります。
この過程は、少数の支持から多数の人々へと移行することが特徴です。

 

この言葉は環境問題を考える時によく使われるので、
その観点からの解説を探すと、
—————————————————————————–
物事がある一定の条件を超えると一気に拡がる現象をさし、
一般的には「転換点」と訳される。気候変動問題については、
この転換点を過ぎると、気候変動が一気に進む恐れがあることが指摘されている。
ただし、この転換点はひとつのものではなく、
氷河の崩壊や融解、森林火災や永久凍土の融解などによる二酸化炭素の放出、
海洋の酸性化による海洋生態系の崩壊など複数の現象に関連し、
それらの相互作用により気候変動が加速するとされている。
ティッピングポイントがいつ到来するかについては、
必ずしも科学的に一致した見解はないが、
IPCCが警告する、産業革命以降の地球温度の1.5度Cの上昇を超えると
その可能性が高いと言われている。
ただし、一部の現象については、
すでにこの転換点を超えているとの見方もある。(2022年3月作成)

と、ここまではネットで調べたことの丸写しです。

 

 

いずれにしても、
環境問題を考えた場合。
今が正に、そのティッピングポイントの真っ最中にいて、
もう後戻りできない点を越してしまうかどうかの瀬戸際であり、
ひょっとしたら、
人類滅亡のティッピングポイントの分かれ目を、
トランプ大統領の出現がそれを越してしまったのかも知れません。

 

そんなことは、今ここで、どうこう言ってもどうしようもありませんが、
人類滅亡のティッピングポイントは、他にもいくつもあって、
原水爆の存在そのものがいくつかの閾値の到達と偶然の重なりで、
容易にティッピングポイントを越すでしょう。
あるいはAIの急速な発達が、人類を滅ぼす方向性を持たないとは限りません。
確率的には限りなくゼロに近くともゼロではありません。

 

あの車いすの天才科学者スティーブン・ホーキンスが、
人類はその存続の為に、他の惑星に移住すべきだと言っていました。
人類は地球上に留まって繁栄し続ける事に悲観的だったという意味でしょうか。

 

以下、ホーキング博士:
わたし個人としては、宇宙開発をもっと追究したいですね。
もちろん最終的な目標は、移住に適した惑星に人類を入植させることです。
われわれは、もはや引き返せないところまで来てしまいました。
地球という星はすでに狭すぎるのです。
世界の人口は危険なまでの速さで増えつつあり、
人類が滅亡する危険すらあります。
環境破壊や壊滅的な核戦争の結果、自滅するのかもしれません。
だとしても、人類があと1,000年生き延びようとするなら、
別の生き方を積極的に模索してゆく必要があります。

 

 

ティッピングポイントには、
ビジネス面において、もう一つの意味があります。

Tipティッピング (使えそうなループを見つけて最大化する。)
Dominate・支配 (圧倒的な差をつけて一番になる。)

この話については、またあした。

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2025年05月05日(月曜日)

05.05. 今日は何をしたのか自覚がありません。緊張感が無い日でした。

昨日、多分4~5年ぶりのスーパーGT優勝でエキサイティングな日でした。
と言っても、昔のように皆で祝杯を上げるような大興奮はありません。
折角の優勝なのに、本当にもったいないと思います。
何年か前、私自身レースカーに乗って戦っていた頃は
スーパーGTそのものが夢の夢で、それも最高峰の500クラスで、
そのメインスポンサーを自分のKeePerがやって、その車が優勝したのです。
気も狂わんばかりに大興奮して、
みんなで大酒を飲んで、バカ騒ぎしたはずです。
それが、せっかく優勝しても、みんなそれぞれに仕事があるので、
その日の内にバラバラに日本国中に散って行って、終わりです。

 

私も、#38がゴールした瞬間はサーキットにいませんでした。
レース後の混雑でサーキットを出るのが困難になる前、
ゴール10分前には、いつものようにサーキットを出ました。
実は、
4年前の事だったでしょうか、
あの頃のKeePerフルカラー車#37 KeePer TOM’Sが、
優勝のゴール直前の最終コーナーで”ガス欠!”して、
ゴールラインで待っていた私たちの前に現れなかった珍事がありました。
あれがトラウマになっていて、
どんなレースでもゴールを見たくないのです。
99%トップでゴールすると分かっていても、見たくないのです。
自分が見ているとまた何かとんでもないことが起きそうな気がして。
人間は人生の中でたくさんの経験をして、たくさんの事に懲りる経験をすると、
だんだん冒険をしなくなるものだと言います。似たようなものかもしれません。

 

だからと言って、
何かが今日に影響しているという訳でもありません。
お祝いのメールも、電話もいただき、とても嬉しい日でした。

 

今日は「子供の日」
少数ではありますが、所々に上がる鯉のぼりが気分を出しています。
暦の上ではもう「夏」になったそうで、ジャンパーはもう要りません。

さらに
今年のゴールデンウィークはとても長いので、
初めの頃は、どの店舗も大盛り上がりでしたが、そろそろ落ち着き気味です。

 

5月中旬の臨時人事異動で、
KeePer LABO最高の繁盛店であるLABO世田谷店に
シニア店長として着任する奥岡君が、今いるLABO刈谷店に行きました。
晴れ上がっているのに、
店にはお客様がほとんどいず、珍しく暇でした。
「今日は午前中までだけでした。」とは奥岡S店長の言葉。
今日は、全国の行楽地が記録的な人手で混んでいるとテレビで言っています。
明日までの長いゴールデンウィークではさすがにLABOも息切れのようです。
暇なLABOに行っても皆が困るだけなので、

今日はLABO刈谷店だけにしました。

 

かたやま君

勝手にファンな、ひらたさん

おくおかS店長は、どうしても口元にぐっと力が入る。

しばらくカメラを向け続けたら。笑顔になった。

紙タバコと電子タバコを吸い分けると言う器用なふじうら君。

 

 

昨日の富士からの帰り、午後7時過ぎ、藤枝のサービスエリアで、
晴れ上がった黄昏の中に、
上空の湿度の証でもある飛行機雲が何本も出ていました。

 

高解像度で写真を撮っても、
飛行機の本体は中々見分けられないものです。

 

 

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2025年05月05日(月曜日)

CERUMOからの決勝レース報告。

「2025 SUPER GT 第2戦富士大会決勝レポート」をお送りします。

 

富士大会決勝レース、優勝いたしました!
KeePer CERUMOとしての初優勝をポールトゥウィンという最高の形で飾ることが出来ました。
皆様、応援いただきありがとうございました。

引き続き、TGR TEAM KeePer CERUMOをよろしくお願いいたします。
===========================================
株式会社セルモ
取締役 村田 淳一

 

2020年以来のポールポジション獲得に沸いた5月3日(土)の公式予選から一夜明け、SUPER GT第2戦はいよいよ決勝日を迎えた。早朝こそ雲が多かったものの、午後0時40分からのウォームアップ走行が始まるころには富士スピードウェイは快晴に恵まれ、4万9200人という多くのファンが訪れるなか、午後2時11分、気温24度/路面温度38度というコンディションのもと、いよいよ決勝レースの火ぶたが切って落とされた。

 

全43台の先頭となるポールポジションからスタートを切ったKeePer CERUMO GR Supraのステアリングを握ったのは大湯都史樹。スタートをしっかりと決めると、まずはオープニングラップを制し、好ペースで後続とのギャップを広げていく。5周目には早くも2番手の#19 GR Supraに対し3.606秒のリードを広げると、6周目にはGT300クラスの車両が大湯の眼前に出はじめたものの、これもスムーズに処理。20周目にはその差を12.661秒まで広げてみせた。
直後、GT300クラス車両のストップにともないフルコースイエローが入るものの、23周目の解除後も大湯のペースは衰えず、かつて立川祐路監督の現役時代がそうであったように、KeePer CERUMO GR Supraの強さをみせつける序盤戦を展開していった。

今回のレースは3時間の争いで、GT500クラスは28周にはピットインする車両が出はじめた。そんななか、スタートから1時間を過ぎた40周を終えてTGR TEAM KeePer CERUMOはまず1回目のピットストップを行った。大湯がステアリングを握ったまま、タイヤ交換と給油を実施。アンダーカットを成功させ2番手に浮上した#8 CIVIC TYPE-R GTに9秒ほどのリードをつけ戦線に復帰すると、変わらず首位のままレース中盤を戦っていった。

少しずつ気温が下がっていく状況ではあったものの、大湯のペースは衰えることを知らない。65周を過ぎ、レースが半分を過ぎると2番手との差は20秒ほどになっていく。リードをいかに広げ、レース終盤にマージンを築き石浦宏明に託していくかに大湯は集中していった。

大湯は残り1時間06分となる72周を終え、ついにKeePer CERUMO GR Supraをピットに戻し、2回目のピット作業を実施。TGR TEAM KeePer
CERUMOのメンバーはマージンを活かしながら、きっちりとタイヤ交換と給油を終え、石浦をコースに戻す。終盤、路面が汚れていくなかでもコースに戻った石浦のペースは落ちることなく、85周を終え、GT500クラスの全車が2回目を終えてみると、なんと大量34秒のリードを築くことになった。

陽が傾くなか、石浦は着実なペースでKeePer CERUMO GR Supraを走らせていった。苦しかった6年間、そしてどん底のような第1戦岡山での悔しさを晴らすかのように力強い走りを続けていった。そして午後5時19分、ついにカーナンバー38は、2019年第2戦富士以来ちょうど6年ぶりとなる栄光のチェッカーフラッグを受けた。

夕焼けのもと、目に涙を浮かべなからパルクフェルメで喜び合った石浦と大湯は、立川祐路監督と熱い抱擁をかわした。KeePer CERUMO GR Supraは3時間で116周を走破したが、トップを譲ったのはピットイン後のわずか17周のみ。まさに完勝と呼べるポール・トゥ・ウインだった。

レース後、TGR TEAM KeePer CERUMOのピット裏にはたくさんのファンが訪れ、ひさびさの優勝をともに祝った。もちろん、レースでの優勝の先に見据えるのはチャンピオンという頂。TGR TEAM KeePer CERUMOは真の復活を遂げるべく、喜びを力に変えて新たな目標に向けて突き進んでいく。

 

ドライバー/石浦宏明
「スタートから大湯選手がどんどんうしろを引き離してくれて、前がクリアなときは1分29秒台を連発するようなペースで走ってくれました。僕としては『もっとぶっちぎってくれ』と祈っていましたが(笑)、自分にもメカニックのみんなにもプレッシャーがかからないくらいのマージンを作ってくれたと思います。みんなが落ち着いて、ノーミスで仕事ができた要因になったと思いますし、そういう速いクルマを作ってくれたこと、大湯選手の頑張りで中盤までに勝負がついていたと思います。本当にみんなに助けられた優勝になりました。感謝の気持ちでいっぱいです。前回の優勝からあまりにも間があいてしまいましたし、シリーズランキングでも下位に沈む苦しいシーズンがありましたが、昨年からチーム体制が大きく変わり、今年優勝まで繋げることができました。“大湯効果”がチーム全体に出ていると思いますので、良い流れを続け、常に強いレースができるようにしたいと思います」

 

ドライバー/大湯都史樹
「本当に良かったです。この富士大会に入る前まではまさかポール・トゥ・ウインができるとは思っていませんでしたが、予選でもポールポジションが獲れ、レースでもパーフェクトなかたちで終えることができたので、本当に言うことなしの週末になったと思います。決勝でもクルマが本当に良かったですし、セットアップが良い状態でも、些細なことでパフォーマンスが出ないことは多々あります。そんななかでも、クルマをいちから作り上げて、完璧な状態までもってきてくれたチームに感謝ですし、こうして結果を残すことができて本当に良かったです」

 

立川祐路監督
「お待たせしました。昨年から監督という立場になりましたが、着実に一年間かけてチームがレベルアップしてきて、やっと優勝を飾るところまで来られたと思います。チームスタッフの日々の努力の賜物だと思いますし、特に今回は開幕戦で壊れてしまったクルマを、スケジュールが大変ななかで元どおり以上にクルマを仕上げてくれたおかげです。エンジニアも素晴らしいセットアップを、そしてドライバーたちも完璧な仕事をしてくれたことがこうして結果に繋がりました。何より長年応援してくださる皆さんに、最近はなかなか優勝を飾る姿をみせられることができなかったですが、今回こうして表彰台の頂点に立つ姿をみせることができたので、嬉しい気持ちでいっぱいです。引き続きご声援よろしくお願いします!」

 

 

 

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2025年05月04日(日曜日)

05.04. #38 ポールトゥウィン 優勝しました。 何年ぶりでしょうか。

今日のスーパーGT第2戦 富士スピードウェー
昨日の予選で見事1位、ポールポジションを取って、
期待の今日の決勝は、
大湯 都史樹選手の独壇場の活躍で一度もトップの座を渡らず、
それを引き継いだ石浦選手の頑張りと、立川監督のドンピシャの作戦もあって、
ポールトゥウィン、独走で優勝しました。

 

朝、富士スピードウェーに向かう新東名から
今日の晴れのコンディションを約束するように
富士山がほんの少しだけ白くもやっているだけでキレイに見えました。

 

中本社長からもらった写真。
大湯都史樹は、この格好でサーキットに現れたそうです。
何とも変わった人です。

 

同じく中本社長から頂いた写真で、
レース前の何かの出し物でしょうか、大湯都史樹はこんな仮装をしたそうです。
「きーぱぁ」とは、なんと言おうか。変わった人です。

スタート前のグランドスタンド。晴れ上がった空。

 

#38にご協賛のサブスポンサーの皆さん。ありがとうございます。

テントにあいさつに来てくれた大湯選手。

この「キーパー」はきっと「きーぱぁ」でしょう

 

スタート。 ポールからスタートダッシュする#38

PHOTO by Yoshifumi Nakamura

 

数 周 後。飛び抜けて速いペースで独走態勢に入る。

PHOTO by Yoshifumi Nakamura

 

圧倒的なペースで、レース序盤で、2位に20秒以上の差をつけて独走。

PHOTO by Yoshifumi Nakamura

 

GT300クラスの#61 SUBARU BRZも、一時トップを走るなど快走する。

PHOTO by Yoshifumi Nakamura

 

第1スティントから第2スティントを大湯選手が続けて走り、

後続の2位に30秒以上の圧倒的な差をつける。

PHOTO by Yoshifumi Nakamura

 

第1スティントから第2スティントを約2時間をぶっ通しで走り、

トップのまま帰ってきた大湯選手。

ぶっ倒れてもおかしくないのに、しばらくの間、お知り合いと立ち話をしていた。

30秒以上のリードをもらって、第3スティントを走った石浦選手。

その差を#36のスーパーマン坪井選手に詰められるも、

無事、トップのままゴールイン。しばらくぶりの優勝だ。

なPHOTO by Yoshifumi Nakamura

 

久しぶりの優勝に、クールな大湯俊樹選手が立川監督に感涙した。

※中村カメラマン。

 

晴れ晴れしく表彰台で。

※中村カメラマン

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2025年05月03日(土曜日)

2025 SUPER GT 第2戦富士大会予選 #38ポールポジション

快晴のもと行われた富士大会予選、Q1は石浦選手で3位を獲得しQ2へ進出、Q2では大湯選手がトップタイムを記録しポールポジションを獲得いたしました!
前回の岡山で大破した車両を短期間で完璧な状態まで直してくれたメカニックに感謝です。
明日の決勝ではチームにとって2019年以来の優勝を目指します。

引き続き、TGR TEAM KeePer CERUMOをよろしくお願いいたします。
===========================================
株式会社セルモ
取締役 村田 淳一
〒410-1326

2025 AUTOBACS SUPER GT Report
FUJI GT 3Hours RACE GW SPECIAL
第2戦 富士スピードウェイ
KeePer CERUMO GR Supra
#38石浦宏明/大湯都史樹
◆5月3日(土) QUALIFY
公式予選結果 ポールポジション
4月の開幕戦岡山では公式予選でたしかな手ごたえを得つつも、決勝レースでは1周目のアクシデントで思わぬかたちでレースを終えてしまったTGR TEAM KeePer CERUMO。迎える第2戦まで日にちが少ないなか、チームは懸命の努力でKeePer CERUMO GR Supraの修復を進め、5月3日(土)に開幕した第2戦の地、富士スピードウェイに臨んだ。
例年ゴールデンウイークに開催されている第2戦は、今年も連休初日で非常に多くのファンが詰めかけるなか迎えた。朝から富士山が顔を出す五月晴れに恵まれ、午前9時からドライコンディションで公式練習がスタートした。まずKeePer CERUMO GR Supraは大湯都史樹がステアリングを握りコースイン。クラッシュからしっかりと修復されているかの確認も行わなければいけないが、大湯からはこんな無線が飛んできた。
「クルマ、最高!」
なかなかドライバーから聞かれる言葉ではないが、TGR TEAM KeePer CERUMOのメカニックたちは大湯にそう言わせるまでにKeePer CERUMO GR Supraを仕上げていた。大湯は6回のピットアウト〜インを繰り返しながら、タイヤの確認などのメニューをこなしていき、石浦宏明に交代した。この公式練習でのコンディションに、装着していたタイヤがわずかに合わないところがあっ
たものの、フィーリングはやはり良い。石浦はメカニックに感謝しながら2回のピットアウト〜インを行い、公式練習を締めくくった。
チームはその後もサーキットサファリの時間も使いながら、セットアップを調整。午後の公式予選での上位グリッド獲得を目指した。午後2時からスタートした公式予選は引き続き晴天。開始時の気温は20度、路面温度は33度というコンディションとなっていた。
午後3時03分にスタートしたGT500クラスのQ1で、KeePer CERUMO GR Supraのアタッカーを務めたのは石浦。セットアップ調整の成果もあり、KeePer CERUMO GR Supraのフィーリングは良い。チェッカー直前までをタイヤのウォームアップに費やし、6周目にアタックを敢行した石浦は、1分26秒818というタイムを記録。2番手まで0.004秒差という僅差の3番手につけ、しっかりとQ2進出を果たしてみせた。
GT300クラスのQ2をはさみ、午後3時41分からスタートしたGT500クラスのQ2。KeePer CERUMO GR SupraはQ1のアタックを担当した石浦からのフィードバックを得てセットアップを修正。第1戦岡山ではQ1からQ2への変化で悔しい思いをしていた大湯のために、しっかりと対応してコースに送り出した。

 

少しずつ気温が下がっていくなか、大湯は5周目にアタック。セクター3でわずかに前走車の影響を受けそうな印象もあったものの、1分26秒093を記録。トップに躍り出た。あとは他車のアタックを待つばかりだ。
しかし、これまで公式練習から速さをみせてきた#19 GR Supraは0.083秒差に迫ってくるも、大湯のタイムはブレイクされず。最後まで1分26秒093はタイミングモニターの最上位に残り続け、ついにKeePer CERUMO GR Supraがポールポジションという栄光の場に帰ってきた。TGR TEAM KeePer CERUMOにとって、ポールポジションは2020年第4戦もてぎで獲得して以来となった。
もちろん、この位置をあくまで結果に繋げなければ意味はない。TGR TEAM KeePer CERUMOは5月4日(日)の決勝レースに向け、全力を注いでいく。

 

 

ドライバー/石浦宏明
「ひさびさのポールポジションを嬉しく思っていますが、前戦ああいったクラッシュを起こしてしまったので、この短いインターバルのなかでしっかりとクルマを直してくれたメカニックの皆さんに本当に感謝しています。いまのGT500のクルマは高い精度でクルマを組まないとしっかり走ることはできないのですが、前よりもフィーリングが良くなっているくらいで、その結果がポールポジションに繋がっていると思います。本当にありがたいです。公式練習から大湯選手がすごく良いフィーリングをもっていたものの、僕が乗っていた専有走行では選んでいたタイヤがコンディションと合っておらず、タイムはあまり良くなかったのですが、エンジニアがセットアップを修正してくれましたし、予選ではタイヤもコンディションに合っていました。すごく走りやすかったですね。明日は2019年以来の優勝を目指したいですし、この富士では今まで僕は3回優勝しています。いちばん相性が良いレースですし、ゴールデンウイークの富士で表彰台から観る景色は本当に素晴らしいんです。その景色を大湯選手と一緒に観るチャンスだと思いますので、ふたりの初優勝を目指すべく、ミスなく良い走りをしたいと思います」

 

 

ドライバー/大湯都史樹
「嬉しいですね。僕自身、2番手は多くてもそれほどポールポジションを多く獲ってきたわけでもないですから。こういう結果を出すことができましたし、明日良い位置からスタートすることができるので、本当に良かったです。今日は走り出しからすごく調子が良かったですし、タイヤが機能すれば良い位置にいけるだろうと思っていました。Q1の石浦選手のアタックでいろいろな確認を行ってもらいましたし、順序よく作業を進められたのが良かったところですね。クルマも持ち込みの状態として『100点』がつけられるものでした。もちろん大事なのは明日ですし、長いレースなので、ミスなく戦うことが重要になると思っています。何が起きるか分からないですが、落ち着いて戦うことができれば優勝が見えてくると思います。このままの流れを保って明日は戦いたいですし、しっかりと自分がやるべきことをやるレースにしたいですね」

 

 

立川祐路監督
「お待たせしました。富士の指定席に帰ってくることができました。前戦でクルマにかなりのダメージを負ってしまいましたが、この短いインターバルのなかでしっかりと、むしろそれ以上にクルマを直してくれたメカニックのみんなに感謝しています。今日は公式練習の走り出しからすごく調子が良くて、ドライバーのふたりからもクルマについての良い感触のコメントを得られていました。結果的にポールポジションを獲ることができて、非常にうれしく思っています。今回のポールポジションはメカニック、エンジニア、ドライバーと全員が頑張ってくれたおかげだと思っています。このチャンスを明日の決勝レースの結果に繋げられるよう、頑張っていきたいと思います。明日もぜひ応援よろしくお願いします!」

 

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    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
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