2022年01月26日(水)
キーパーラボ 新店開店! 札幌・白石店 (鈴置)
本日、1月26日 (水) キーパーラボ 白石店(札幌市白石区)が開店をしました。
北海道内3店舗目、直営店として89店舗目の店舗で、
キーパーラボとしては、FC店を含め、区切りの100店舗目です。
そして、2022年、初の新店となります。
白石店は、通称『白石本通』と呼ばれる国道12号線に面した店舗で、
前面道路の交通量も多く、また視認性も良いため
(今は大雪の影響で、すっかり隠れていますが…)
早い認知が期待できそうです。
今日も早速、7台のお客様にご来店いただき、開店前日までに、
40件以上のWeb予約をいただいています!
これでも、だいぶ雪が少なくなっています。
約2週間前の様子…
写真は、札幌店での川上店長
また、現在、東区にある札幌店とドミナントを形成しつつ、
札幌市の南側、そして東側の新たな需要の獲得が期待できそうです。
白石店は、新築で建物が建てることができたため、
降雪地区であることを考慮した全ての作業を屋内で行える全天候型の店舗。
コーティングブースが6台分と、洗い場・仕上げ場が6台分で、
洗車からキーパーコーティング、車内清掃などを完成まで
その場所でできる仕様を取り入れ、最大12台の施工が可能です。
最新の空調設備・LED照明を配備し、
お客様・スタッフにとって、最適な環境を整え、
作業を見ながら、ゆっくりお待ちいただけるゲストルームがあります。
地域のお客様の喜んでいただけるよう、いつも確かな品質で、
お客様の満足と笑顔で溢れる店舗にしていきます。
写真左から
北海道に戻ってきた嶺岸マネージャー、谷チーフ、紅一点の前田さん、越智くん
※この瞬間だけ、マスクを取っての1枚
鈴置 力親
2022年01月23日(日)
お客様から見ると施工実績【賀来】
12月の事なのですが、KeePerのWeb予約を稼働させている店舗の
「店舗ごとの予約数」を見ていたのですが、キーパー選手権や
キーパー技術コンテストで常連であるプロショップ店舗さんの予約数が、
12月なのに2件しか入っていない事の異変を感じて、
早速その店舗の店舗情報を見ると、
店舗情報はしっかりと作りこまれているのですが、
フォトログが11月から更新されていない状態であった。
何度か取材させていただいているプロショップさんだったので、
早速店舗に電話をして「予約数が少ないのはフォトログをアップされてないかもしれないから、
直ぐにアップしてみてください」と伝え直ぐ全台施工車をアップされていました。
その結果はどうだったかというと、12月は83件、1月は20日時点で63件と
多くの予約が入るようになったと教えてもらいました。
フォトログのアップ数 = 施工実績
お客様は施工実績が多い店舗でやりたい。
だから施工した車は100%フォトログにアップしている。
そんな店舗が増えてきました。
話は変わって、
今週から、キーパーラボでECOプラスダイヤモンドキーパーを
先行発売を開始しました。
問合せも多く、既に予約が入ってきています。
詳しくは、1月号のキーパータイムズをご覧ください。
2022.カーコーティングはECOの時代へ突入です。
賀来聡介
2022年01月16日(日)
東京オ-トサロン【賀来】
2022年1月14日(金)~1月16日(日)に幕張メッセ 国際展示場にて行われた
東京オートサロン2022に、KeePerが初めてブースを出展しました。
コロナの影響もあり、入場者制限をかけていましたが、
凄い人でビックリです。
それでも、いつもの半分の人しかいないと皆さんが
口を揃えていっていたので、
人気のあるショーという事がよく理解出来ました。
KeePerのブースは、スーパーGTでGT500クラスにエントリーしている、
TGR TEAM KeePer TOM’Sとタッグを組んで、
ブース名を「TOM’S / KeePer」として初出展でした。
ブース内には、EXキーパーを施工した
「TOM’S仕様のハリアー」の展示をメインとし、
新発売のエコプラスダイヤモンドキーパーのご案内もしました。
ブースには、金曜日は「カーメーカー」「カーディラー」の方が来られ、
土・日曜日は、「KeePerユーザー」「新車が納車予定の方」
「YouTubeを見てKeePerを興味を持たれた方」など、沢山の方が来場され
KeePerの人気の高さと期待の大きさを再確認する事が出来ました。
ふとKeePer横のブースを見ると、ロータス社のブースがあり、
なんと、VTホールディングの高橋社長が、
ロータス新型車の紹介をされていました。
やはり縁があるんだな~。
ちなみに毎年出展しているとの事。
それ以外にも、後ろのは「BBSホイール」のブースがあり
そこにも、インタープロトシリーズを戦っているKeePer号があり。
スバルブースに行くとスーパーGT300クラスのチャンピオン
「61号車」を発見。
トヨタガズーレーシングのブースには、
平川選手が乗っていたスーパーフォミュラーのマシンにもKeePer発見。
オートサロンの会場には多くのKeePerロゴを見る事が出来ました。
これで、GT500クラスの「37号車」があれば完璧だった。
私の好きなスポーツカー、新型フェアレディZがあり、
この横から見た曲線が、初代Zにそっくりで、魅力的な車でした。
今年はGT500は、このZなので強敵になる事は間違いなさそうだ。
しかし、このオートサロンの開催時間が長く、
9時~19時立ちっぱなしなので、
かなりハードな3日間でした。
片づけ終了。
これから名古屋に帰ります。
賀来聡介
2022年01月09日(日)
KeePerのWeb予約システム【賀来】
KeePerのWeb予約システムは、
2021年11月11日 稼働開始から約2ヶ月が経ちました。
このような予約サイトは稼働後すぐの効果は薄いと聞いていましたが、
KeePerのWeb予約サイトは開始早々に予約が入ってきており、
その後も着実に右肩上がりで予約数が上がってきています。
しかし、予約が沢山入ってきている店舗、
逆に予約があまり入ってこない店舗があるのもわかってきました。
なので、その違いを調べるべく「予約数が少なかったのですが、改善出来た店舗」
ルート43神戸TSさんへ訪問し、教えていただきましたので参考にしてください。
キーパープロショップ用のWEB予約システム開始日と同時に
稼働をし始めましたが、なかなか予約は入って来ず、
11月の予約件数は、なんと4件と寂しい数字でした。
このまま12月を迎えてはマズイと感じて、
試行錯誤しながら改善をおこなっていき、結果が出始めました。
でも、改善事項といってもいたってシンプルですがちゃんと
「やれるか」「やれないか」でこんなに差が出るとは思いませんでした。
改善事項は3つです。
1.店舗情報をこまめに更新する為に、
フォトログかブログを毎日アップするようにしました。
今までは副店長が1人でフォトログをアップしていたのですが、
若手の担当者を2名増員し、
3名体制にする事で、競争意識も出てきて、
ほぼ毎日更新が出来るようになりました。
2.既存顧客である、自社のLINE会員さんへWEB予約システムの案内を
しました。
3.既存顧客向けにWEB予約システムを案内する、
ダイレクトメールを送りました。
この3つの改善で12月は93件の予約が入ってきました。
11月4件から、12月はなんと93件とかなり大きな改善ができました。
マネジャーいわく、まだまだ改善余地はあるようで、
今後は「フォトログは全台掲載」
「店舗情報を他のプロショップさんのを参考に充実」などなど、
KeePerの予約システムに大きな手応えを掴んでいました。
まだまだ始まったばかりですが、
お客様にとって、予約は便利である事は間違いなく、
店舗としても「予約の電話が減る」「シフトが組みやすい」など
メリットが多くあり、2022年は、この予約システムを上手く活用する事は、
大きなポイントとなりそうです。
賀来聡介
2021年12月31日(金)
30回目の12月が終わりました【賀来】
私のとって、「車をキレイにするビジネス」を始めて、
30回目の12月が終わりました。
今年は熱く、濃厚な1ヶ月間でした。
今、ラボ店舗から、今年最後の営業日報が続々ときています。
この日報は、12月のやり切った気持ちと、想いが詰まっていて大好きです。
みんながお客様の1人1人のキレイに応えるべく、
1台1台キッチリと仕上げて「お客様のありがとう」の積み重ねた
集大成の12月となりました。
私も店舗巡回をし、みんなが活躍する姿を心に焼き付けました。
しかし、年々月日が過ぎるのが早すぎる。
それだけ充実した日々を送っているという事なのだろう。
そんな、2021年を振り返ってみると、沢山の出来事が山のようにありましたが、
私の中でのトピックスを3つ挙げたいと思います。
1番目は、9月1日よりトヨタモビリティパーツ株式会社より、
KeePerボディーコートが発売されました。
トヨタのボディコートを拡大すべく、営業活動がスタートしました。
しかし、自分たちの活動に問題もあり、2022年への大きな課題にもなっています。
でも必ずやります。
2番目は、KeePerの公式予約サイト 11月12日より稼働開始。
ラボの大きな飛躍には、この予約サイトがポイントになっています。
ちょうどと言ってはいけないが、コロナ禍もありお客様は出来るだけ
接触を減らすようになっている。
そして、なんと言っても「営業時間外に予約を取る事が出来る」というのが
お客様メリットとなっています。
成功させるには、予約サイトの運用方法が大きな成功するポイントとなっています。
今後は更なるシステム改良も含め、世の中に必要とされ続ける、予約サイトにしていきます。
3番目は、SNS「Twitter」を開始。
今年の年初に「やる」と決めて始めた事。ほぼ毎日のようにツイートするのは日課となり、
やり続ける事が出来た。
KeePerエンドユーザーの皆様、キーパー施工店の皆様、投資家の皆様、
KeePer社員のみんななどフォロワーも少しずつ増加し、発信し続ける事の大切さと、
難しさを身に染みて感じています。
有効な情報を発信し続けられるよう、2022年は更にレベルアップしていきます。
それ以外にも、まだまだ書きたいことは沢山あるのですが、
私も、ここらへんで疲れがピークに達してきました。
それでは、本年も大変お世話になりました。
どうぞ皆さんにとって素晴らしい年をお迎えください。
おやすみなさい。
賀来聡介