2020年08月10日(月曜日)
8.10.変化が顕在化してきているのかもしれない。
コロナ禍で売り上げが壊滅的に減っているのは、
人の移動が極端に減ったので鉄道、航空会社、バス会社、などなど
またそれらに対する燃料供給も少なからず減っているらしい。
通行料金も当然減る。
外食は一様に減っているかと思えば、
「接客を伴う夜の店」などは、
客の方がむしろ接触を求めるのだろうから、本当に感染の元になるだろうし、
現実にクラスターも多発しているので、
テレビでも東京の新宿歌舞伎町、大阪の南とか名古屋の錦三など
名指しで危険地域扱いされて
自粛を求められ、どんなに誠意をもって感染対策を講じても
客足は遠のくばかりで壊滅的なダメージを受けているらしい。
逆に、マックとかケンタッキーフライドチキンなど
ドライブスルーでの売り上げが多い外食は軒並み売上げを上げているらしい。
接点が少ないスタイルの外食は、むしろ売り上げを上げ、
接点がより多いスタイルの外食ほど売り上げを落しているようだ。
私も先日久しぶりにケンタランチでKFCを食べて、
すっかりケンタファンに戻ってしまった。
近来、外食が大きく伸びたのは、
女性の地位向上と共に、女性が家で食事を造ることをしなくなって
外の店で亭主や子供達と一緒に奥さんも「据え膳」で食べることが増えたから。
家族連れ客の中には亭主はいるかどうか?だが、必ず奥さんはいる。
でも、
新型コロナが拡がって普段の生活でマスクをしたままでも、
“食べる”行為の時はマスクを外すので
他人と一緒に食べるのが危険に感じて、避けたい気持ちになったから。
だから、
ドライブスルーが売り上げを伸ばしているのは、
よその人と一緒の空間で食べずに、家で食べられるからであろう。
ドライブスルーだけでなく、
家で食事をとるようになったので、
家で食事を造るケースも当然増える訳で、
その材料を売っているスーパーマーケットも売り上げを伸ばしているらしい。
しかし、
外食生活のラクチンさ、快適さを憶えてしまった奥様が、
いくらコロナが怖いと言っても、今さら、家庭内料理生活に戻るのは嫌だ。
やっぱり外食生活が良い。
そこで考えた。
たとえば、今のファミレスの店内をきっちり仕切って「完全個室ファミレス」。
巨大な透明な樹脂板での仕切りでもいい、
ソーシャルディスタンスと言われて、隣の人と間を空けるより、
きっちり仕切ってあった方がみんな安心なのではないか。
そんな店が出来たら、繁盛しそうな気がする。
ありがたいことに、というか、何というか、
新型コロナ禍で4月に休業して以後、
5月、6月、7月、8月と
月を追うごとにKeePer LABOもKeePer PRO SHOPも忙しくなって
たくさんの洗車とKeePerコーティングの作業をご注文いただいています。
これは、新車を買うつもりだった人が
新型コロナ禍で、しばらく新車購入を見合わせて、
今の車にもうしばらく乗るためにのリフレッシュ需要が、
今の前年を大きく上回る需要につながっていると考えてきたが、
それだけではないような気がしてきました。
新車のカーディーラーさんにお話を聞くと、
「たしかに4月は新車がガクンと売れなくなったけど、
だんだん持ち直してきて、もう、ほとんど元に戻っている。」とおっしゃる。
それに対して、KeePerは、
月を追うごとにむしろ勢いが増してきて、
今月のペースはKeePerの最繁盛記である12月のペースをも越す勢いなのは、
新車を買えない裏返しの需要だけでは、もはや説明がつきません。
何かが変わったような気がします。
KeePerの、とりわけダイヤモンドキーパーやEXキーパーの類のように、
普段、うっすらと埃が乗るだけでほとんど車が汚れず、
雨が降るとむしろその埃までが落ちてさっぱりするような生活で、
ふと気が着くと、もう相当長い期間、洗車をしていないことに気が付く。
そんなカーライフの評判が、いろんなSNSの中で漠然と広がってきて、
YouTubeの人たちが、はっきりとその実感を口にするようになり、
臨界点を越えて顕在化してきた。
新型コロナ禍で生活の常識が大きく変化している今が、
その変化のきっかけになっているのかもしれない。
本文に関係なく、
散歩道にある塀から何気なく転がっている見事なスイカ。
あまりにうまそうで、思わず写真に撮ってしまいました。