2017年01月19日(木曜日)
1.19.MBOとか、もっと勉強しなきゃいかんのですね。
今日は、ある経営コンサルタント会社が主催するセミナーに参加しました。
そこで私の独立してからの話とか、
コーティングの話とか、
このビジネスがストックビジネスであることの意味とか、
なぜIPOしたのか、
IPOしてどうだったのか、など
いつもの仕事の話とは違い、IRとも違うストーリーで、
慣れない話を、それなりに一生懸命話をさせていただきました。
1時間あまりの話の後の質疑応答で、
いろいろとご質問をいただきました。
「敵対的買収に対する防衛策はどのようにされていますか?」とか、、
普段あまり聞かれないことを聞かれました。
敵対的買収? そんなことあまり考えたことがありませんでした。
しかし、上場したからには、
そういうこともきちんと考えて、
対抗策、防衛策を講じておかなくてはいけません。
というよりも、まず、
敵対的買収とか、M&Aとか、
MBO(management buyout)とかなんとかの、
金融用語というのか、
マネーゲームっぽいことのお勉強を、初心に帰って勉強しなくてはいけません。
正直言って苦手です。
私は損益計算書(PL)ゃ、貸借対照表(BS)もある程度読めますし、
キャッシュフロー(CF)は、昔、会社がまだ小さい時、
資金繰りがいつも厳しかったので、
お金の出入りは頭の中にレジスターがあるかのように、
直観的に資金繰りするような習慣が出来ていて得意です。
つい最近まで大体のキャッシュフローは頭の中に入っていたのですが、
IPOしてから経理課がそれまでとは違う忙しさになって
数字がこちらまで見えなくなったので、
私も頭の中のレジスターも見えなくなっています。
これは本来ならば逆でなくてはならないのに、これは問題です。
いずれにしても、
PL、BS、CFは、十分ではないながらも分っているつもりですが、
株式に絡むM&Aとか、MBOとか、
解らないことをいつまでも放置せず、
ちゃんと勉強していこうと、
質問にまともに答えられなかったことが恥ずかしかったと同時に、そう思いました。