2017年01月09日(月曜日)
1.09.選手権優勝は「10分以上は話さなきゃ聞いたうちに入らない」
十二月に行われた2016年冬のキーパー選手権は、
北陸の㈱金沢丸善のワンダフルセルフ高尾が優勝しました。
㈱金沢丸善さんはキーパー選手権での優勝の常連ですが、
このワンダフルセルフ高尾店は初めて優勝です。
昨日、金沢に行って、高尾店の皆さんに話をお聞きしてきました。
この店舗は4年前に全面改装した時、
ガソリンスタンドの部分をセルフ化したと同時に、
3台分の立派なコーティングブースを造られました。
その改装直後の2014年冬のキーパー選手権で、
いきなり約1,000ポイントを上げて全国8位になり、
三年前に私がインタビューにお邪魔したことがあります。
その後、例えばキーパー選手権ならば、
コンスタントに400~500ポイントを上げる力を着けていました。
しかしまだこの立派な設備を活かし切っているとは言えないとして、
弾みをつける意味もあって、強い意志を持って、
二か月前からの準備を経て、今回のキーパー選手権優勝に向けて挑戦しました。
メンバーは河合所長、サブマネージャー西尾さん、
経験3年のベテラン、スタッフメンバー谷川さんと、同じく泉原さん。
今回の選手権では一級技術資格をお持ちの谷川さんと泉原さんが、
接客受注とお引渡しを集中して行いました。
河合所長いわく「とにかく接客受注が”長い”」のだそうです。
元々お客様とのコミュニケーションの濃さでは定評のある㈱金沢丸善さん。
その中でも”長い”と言われる接客は、
「10分は話せないとお客様の話を聞いたうちに入らない。」と言われる程です。
「コーティングを施工のお客様でアラカルト無しはほぼゼロで、
洗車だけのお客様でも、ホィールコーティングとかフッ素ガラスなど、
特にヘッドライトプロテクトなどのアラカルトを、
およそ8割のお客様が付帯して買っていただきました。」
高尾店の記録した1,521ポイント(選手権新記録)の内訳は、
ダイヤ(ダブル含む)33台、クリスタル176台、
ピュア、コーティングケアが54台のKeePerコーティング類を軸に、
ホィールコーティング192台、フッ素ガラスコーティング307台、
ヘッドライト(クリーン&)プロテクト343台と、
広くアラカルトが施工されていることが判れます。
お客様の”目的”は、洗車をすることでもコーティングをすることでもない。
お車をキレイにすることが”目的”なので、
その”手段”は、洗車あるいはコーティングだけでなく、
幅広くキレイを実現するアラカルトが提供されるのはむしろ自然と言えます。
この店舗はアルバイトさんが13名登録されている充実ぶりで、
その中から、それぞれに得意の作業を作り、
手分けして作業をしたので、前記のような大量の仕事量も、
たいへん苦労したという感も無く、自然にこなせたそうです。
また、クリスタルKeePerなどそれまでやったコーティングで、
リピートされていないお客様520件に、
「洗車をさせてください。」とダイレクトメールを出しました。
そして電話などをして会話をしてみると、
多くのお客様が誤解をされていて、
「引き渡し時の説明」が十分でないことを身に染みて判ったそうです。
それでもコミュニケーションを持つことによって、
3分の1のお客様がリピートして戻ってくれたのは、
選手権へのポイント貢献以上に、この店にとって大きな財産と言えます。
谷川さんと河合所長、泉原さん。