2016年12月09日(金曜日)
12.09.飛んでもない話でした。
今日は朝9:45の飛行機に乗って千歳空港に飛び、
札幌で1つの確定物件と1つの候補物件の視察をして、
札幌営業所とLABO札幌店に行ってみんなと会うつもりでした。
ところが朝9時前に中部空港に着いたら、
「千歳空港が雪のため、札幌行○○便は大幅に遅れます。
次の連絡は10時15分の予定です。」とANAからの放送が入った。
聞くと、雪が激しくその時点で千歳空港が閉鎖されているという。
一本先の便で飛んだ札幌営業所の瀧澤所長の電話は通じない。
とりあえず彼の乗った飛行機は飛び立ったようだが、
千歳空港への到着時間が過ぎても、まだ通じない。
「やめたっ」
今日は、札幌に行くのをやめた。
札幌での仕事を終えたら、今日の夜は千歳空港内のホテルに泊まって、
明日の朝一番の飛行機で仙台に飛ぶ予定だったので
今日の夜、新幹線で仙台に行けば、
仙台と福島での予定は変更せずに済む。
それにうまく時間が合えば仙台の連中と飲める。
ならば、
たぶん何時間もの遅れになるだろう千歳行きの飛行機を待っても、
「天候によっては引き返すかもしれない条件付きの飛行」なので、
札幌まで行けない可能性も大きい。
で、「やめた」とした訳です。
後から瀧澤君に電話で聞いた話だが、
千歳空港上空まで行ったのだが、空港が閉鎖になっていて、
上空で天候調査のために1時間以上旋回を続け、
ちょっと隙をついて、
パタンドタンと大揺れしながら着陸を強行したらしい。
そういえば、同じような状況でサッカー選手を乗せた飛行機が墜落している。
瀧澤君は「すごくこわかった。」と言っています。
やめて良かったと、
つくづく思いました。
という、飛んでもない話でした。
12月初旬のこの時期、遊ぶ人がいないからなのか、空港はガラガラです。