2016年11月04日(金曜日)
11.04.朝風呂に入って、思うこと
私は、朝、風呂に入ります。
夜、風呂に入ると体が火照って、寝つきが悪くなると感じたことがあって、
風呂は、もう何十年も前から、朝入るものと決めて習慣になっています。
必ず毎日、入ります。
夏、汗をいっぱいかいて気持ち悪い夜は、シャワーをあびます。
朝風呂なのでヒゲを剃る為に
鏡を覗き込んでしみじみ
「歳をとったなあ」と思います。
顔のシワが増えて、髭を剃る時に顔の凸凹を削ったりもします。
それに髪は白くなって、
薄くなったように見えるのは、
髪の毛の本数は変わらないけれども、毛一本一歩が細くなるからだそうです。
床屋のマスターがそう言っていました。
そりゃあ、もう、
だいたいの男が引退する65才にあと4ヶ月です。
歳とったとしてもおかしくはありません。
最近、ぬるく温度調節したコタツの中にもぐりこんで、
テレビを見ながらウトウトするのが好きになりました。
しかも猫のチーちゃんと一緒にウトウトですから始末が悪い。まるでジジイです。
二年間苦しんだ椎間板ヘルニアは西区の名医のおかげですっかり良くなって、
腰は快調そのものになっています。
しかし、悪かった時期に使わなかった筋肉が衰えて、
元々変形していた左足の変形が進んでしまい歩けなくなって車いすを買いました。
でも、
ドイツの特殊矯正靴のマイスターが、
奇跡の靴を造ってくれて、
短い距離ですが歩けるようになったのは、私にとっては感動的でした。
しかし、ここ何年かで行動範囲はうんと狭くなりました。
それでも助けてくれる人がいっぱい出来て、
何も不自由に感じることはありません。
それに私の中に新しい目標が出来て、達成感を楽しむ気迫が戻って来ています。
人は、達成したいと思う目標があると、
頭脳が不思議とよく回って、気力がみなぎってくるものです。