2016年10月23日(日曜日)
10.23.刈谷店工事中の仮需とWeb予約効果か? 安城店の136.6%
今日は、キーパーLABO安城店に行きました。
安城店はただ今前年同月同日比136.6%で、
既存店では西日本ナンバー1です。(東日本ナンバー1は足立店)
ジャンプのLABO二年目店は200.5%の高針店をはじめとして、
150%以上は普通ですが、
安城店はもう12年目であり136.6%は異常です。
異常の1番の要因は、
現在、全面改装工事中で休業している刈谷店のお客様が、
東海店、大府店、知立店、安城店など近隣のLABO店舗に行っている仮需が、
少なからず安城店にも来ています。
刈谷店の仮需はあるでしょう。
しかしそれとは別に、
松浦店長はWeb予約数の倍増を上げていました。
22日現在4,061千円の売り上げで499台の来店台数に対してWeb予約約50件、
来店数全体に対して約10%のWeb予約があったそうです。
この件数は毎月倍々に増えていて、
そのうちの半数がコーティングであり、
特にダイヤモンドキーパーが前年8台に対して、今年はすでに18台と倍増しており、
月途中の売上げですが、前年比136.6%に寄与していることは間違いないでしょう。
安城店の松浦店長も、Web予約について
・機会損失の減少、
・店長チーフが電話を掛けるメリット、
・お客様のコーティング予約のしやすさ、
などなど足立店の後藤店長と同じようなメリットを言っていました。
Web予約はまだ3か月目なので、
今後もっともっと告知に伴って増えてくると考えられ、
面白い効果をキーパープロショップの皆さんに提供できると思います。
ニワトリが先か卵が先か。
売上げペースが良いからみんなが元気に明るくなったのでしょうか。
マルチスタッフの古川君が安城店に専属になり、明るさを振りまいて、
安城店全体の雰囲気がぐっと明るくなったそうです。
だから売り上げにも貢献しているのでしょうか。
というより、
すべてがうまく回っているのでしょう。元気な安城店です。
元気いっぱいの松浦店長、男っぽさが増した一級技術桑鶴スタッフ、抜群の古川副店長。
11月から新店の福井大和田店のチーフになる池田チーフ。
鈴木スタッフと一級技術資格山田一歩スタッフ。
安城店はもう10年以上経つこのテントを考えなければならない。
安城市には、市民ギャラリーで「安美展」という美術展があって、
知っている人が入選したので見に行ってきました。
安城から刈谷に向かう途中の田んぼに、コスモス(秋桜)がいっぱい咲き、
もうすぐに冬がやってくることを知らせていました。
刈谷店の工事現場。地下タンクはもう抜き釣られ、建物の基礎を造っています。
隣りの仲良しだった八木商店はもうやっていません。みなさんどうしたのでしょう。
キーパーLABO大府店に立ち寄りました。
意外な人がいました。竹内幸男課長。自らマルチスタッフをやっているのだそうです。
たくましさを増した二瓶チーフと。
友田スタッフが一回り大きくなったような気がします。
ブース内で作業の一級技術資格長谷スタッフを
ガラス越しに撮ったら、ピンボケしゃいました。ごめん。
急いでいたので、接客中の林店長は外からガラス越しに後頭部だけです。
ごめんごめん。