2016年07月25日(月曜日)
7.25.約2年間愛知に来た「新保君」と2軒目のキーパーLABO
新潟・新興商事の新保君は、
約2年間、愛知のキーパーLABOに修行に来ました。
ずっと前からキーパーLABOはフランチャイズ店を作っていませんでした。
しかし、約5年前に、
新潟の新興商事さんが、
キーパーLABOのフランチャイズ店をやりたいと熱望されてきました。
私は、なぜキーパーLABOのフランチャイズをやめて、
KeePer PROSHOPを広めたのか、
その理由を話してフランチャイズをお断りし続けました。
しかしあまりに熱心に望まれるので、
私は一つの条件を出しました。
「1年間、新興商事の社員さんを愛知のキーパーLABOに預けて下さい。」
今思えば、1年間お預かりすることで、
間違いなくLABOがうまく行くと確証があった訳ではありませんが、
1年もあれば何とかなるだろうと、楽天的に言ったら、
新興商事さんは、面白いとして、応えてくれたのでした。
そして、新保君が新潟からやってきました。
彼は新潟に女房子供を置いて単身赴任で愛知に来たのです。
それも予定の1年が終わっても、新潟での店舗物件が見つからず、
最終的に1年10か月、愛知のLABOで一緒に働いたのですが、
一般スタッフからチーフ、最終的には店長の役割までして、
濃いLABOを吸収できたのだと思います。
やっと、LABO新潟県庁前店が出来ても、最初はお客様が全然来なくて、
苦しい日を送りながらも、
相棒の橋本君(1年新保君と一緒に修行)と共に、
一台一台のお客様を高い品質で仕上げ、確実にリピートを積み上げてきて、
三年目の今、確実に採算ベースに載せていて、事業として成功しています。
それどころか狭い店舗なので、
たくさんのお客様でオーバーフローし、ご迷惑をおかけするとして、
二軒目のLABO新潟東店がオープンしています。
新潟1軒目の「LABO新潟県庁前店」
細海スタッフ、日水スタッフ、高井スタッフ。
若いスタッフで元気いっぱいです。
中でも日水さんは、すでに「いつかは店長」宣言しているそうで楽しみです。
新保店長の相棒橋本君は副店長の役職です。
見慣れてくると意外と広い新潟県庁前店の作業スペース。
すぐ近くにKeePer技研㈱の新潟トレーニングセンターがあります。
7名のSSの方たちが研修を受けていました。
右から三人目がここの主「福田課長」です。
地味なこの活動が、活発な今の新潟を作り上げてきました。
新店「LABO新潟東店」正味100坪の立派な設備です。
新保店長(2軒兼任)。大野スタッフ。秋澤チーフ(この人も1年愛知にいました。)
文句なしのすばらしい設備です。