2016年07月09日(土曜日)
7.09.応募してくれた若者が面接で言う「この会社に応募した理由」
本当にありがたいことに今、
来春卒業予定の大学生の応募がたくさん来てくれています。
色々な人がいますが、今年、目立つのは、
「自分が客として、キーパープロショップ(LABO)でKeePerをやってもらって、
すごく良くて、すごく嬉しかったので、自分もこれを仕事としてやったら、
お客様に喜んでもらえて、自分も楽しいと思い、やりたいと思った。」
と、自分のお客としてのKeePer体験が、
KeePer技研㈱への志望の直接の動機となった人が、多かったことが印象的です。
何とも、嬉しく、照れてしまうような話ですが、
本当にたくさんの人が言っていました。
逆にアルバイトをSSでやっていて、そこで仕事としてKeePerをやっていて、
KeePerが気に入って応募をしてくる人もいます。
しかし、不思議に技術資格まで取っている人は少ないのです。
特に一級資格の人はいません。
会社がアルバイトの人にまでお金を出して一級資格を取らせてもらった人は、
そのSSの会社に就職してしまうケースが多いようです。
会社に恩義を感じてと言うこともあるようですが、
資格を持っているとクリスタルキーパー以上のKeePerを施工する機会も多く、
そのSS店舗のお客様に喜んでいただき、お客様の信頼を既にいただいているので、
その店舗、会社に居着いてしまうのでしょうか。
またよくいるのは、「スーパーGTの#37のファンなんです。」
こういう人は決まって車好きなので、働き始めてもみんな楽しくやっています。
どちらかというと関東の人に多いような気がします。
スーパーGT#37へのスポンサードは、
KeePerイメージアップの宣伝効果だけでなく、リクルートにも貢献しているのです。
それに、
これは大切な要素のようですが、
LABOブログで、ブログを書いているスタッフが、
自信たっぷりに
お客様が喜んでくれたことをいっぱい書いていて、
それがすごく自分も嬉しく、楽しそうに書いているので、
その中に「自分も入りたい。」と思ってくれるようです。
また、ある人が言っていました。
私のブログを見て、たまに店舗のみんなの写真をいっぱい載せているので、
「この会社は、ブラック企業では絶対にないと判ります。
ブラックだったら、社長が店にあんなに行けませんし、写真なんて撮れません。」
なるほどです。
もちろん、今年は会社が東証一部に上場したので、
社員の募集には有利になっているのは分っていますが、
私達は全然一流企業でもなく、ブランドと言えるような会社でもありません。
決して皆に知られている会社でなく、目標とされるような会社でもありません。
だから、その会社の商品を買って自分が気に入ったとか、
お客様と社員が両方とも嬉しそうだ。とか、
自分も入りたいと思えるような要素があって初めて応募してもらえるのでしょう。
そんなことを思いました。