谷 好通コラム

2016年03月31日(木曜日)

3.31.既存の10%増+新規で10%増=前年比120%の成長

KeePer技研㈱は、株式会社タニとして30年前に起業してから、
飛躍的な急成長をしたことが一度もありません。
しかしずっと前年比120%前後の成長で、一度の減収もありません。

 

前年実績のある既存の顧客で10%増、その年の新規の顧客が10%増で、
既存10%増+新規10%増=前年比120%が、毎年のパターンです。
それで30年間すると、
1.2の30乗で約200倍になります。
ところが
1.1の30乗は約17倍にしかなりません。

 

これは以前、このブログで書いたことがありますが、
前年比110%と120%では、30年後に17倍と200倍の違いがあるのです。

 

ではこの10%の差とは、新規の10%増なのか、既存客での10%増のことなのか、
これは意外かもしれませんが、既存客の10%増があるかどうかの違いです。

 

新規のお客様を、
努力と企画で開拓して増やしていくのはよくあることです。
毎年10%増の新規開拓が出来れば優秀で、
しかも、前年開拓したお客様がそのまま残っていて
やっと、前年比110%が続くことになります。それはなかなか難しいでしょう。
だから実際には、
20%増の新規を獲って、でも去年獲った新規の半分がいなくなって
20%-10%=10%増が続くことになるのでしょう。
それでも二桁成長であり、それはそれで大したものです。

 

では既存の10%増+新規で10%増=前年比120%の成長とは、
これが例えば小売店ならば、
例えばキーパーLABOならば、
前年にはもう開店していた既存店舗の、
前年比が110%ということで、
昔からある店舗が、商品の進化によって単価アップするとか、
KeePerの知名度が上がって客数が増えるなどして、
今なお少しずつ成長しています。

 

また、前年開店した店舗は、認知度アップと
売れ筋のクリスタルキーパーのリピートがちょうど1年後に来るので、
2年目には前年比150%とか160%などの大きな成長が、ほぼすべての店に来ます。
だからその2年目と、
それに準ずる成長をする3年目の店舗を入れて、
既存店トータルで前年比110%を確保します。
そこに、また新しい店舗が出来て、
そこの部分が新規の10%増になって、
キーパーLABO事業トータルで前年比120%となるわけです。
これは何年か前のデータを見ても(開示済み)それが、実際の数字になって残っています。
つまり、【既存の10%増+新規で10%増=前年比120%の成長】です。

 

 

これはもう一つの事業、
KeePerの施行技術を全国のトレーニングセンターで訓練しながら、
KeePerケミカルや機械などキーパー製品を、
主にキーパープロショップである施工店さんに卸している
キーパー製品等関連事業でも、同じようなことが言えます。

 

主にガソリンスタンドのスタッフのみなさんに
KeePerの技術をお教えして、訓練して、
KeePerのケミカルを使って高品質なKeePerコーティングを施工できるようにするのは、
非常に手間と時間がかかる仕事です。
全国のトレセンには年間、延べ3.5万人もの研修者(2015年実績)が来られます。
それを70人の営業(インストラクター)のスタッフが担当し、
11のトレーニングセンターを運営していくのは、
いくらかの研修費・検定費をいただいても、とても採算の取れることではありません。

 

しかし、キーパープロショップがその技術を使って、
お客様にKeePerコーティングを提供すれば、
お客様が喜んで、リピートして下さるので、
キーパープロショップは、KeePerコーティングがたくさん施工できて、
収益が上がり、多くの店舗が成功します。
成功するぐらい多くのKeePerコーティングを施行するということは、
それだけ多くのKeePerケミカル等を使用するということであり、
KeePer技研㈱としてもたくさんの売上が上がります。
しかも、その時点においては、
トレーニングなどの手間も時間もかからず、
KeePer技研㈱としても、効率の良いビジネスがそこに発生したことになります。
キーパープロショップがキーパーコーティングで成功し、
収益を上げるようになると、
KeePer技研㈱は成功報酬として、KeePerケミカルの卸のビジネスが成功します。
これが、既存の10%増の部分で、何年も続きます。

 

この上に新規の店舗のスタッフが、
トレセンで新しく訓練を受けて、
新しくKeePerコーティングの施行に加わり、
新しいKeePerプロショップとして加わってくると、
それが新規の10%増となって、
【既存の10%増+新規で10%増=前年比120%の成長】となるわけです。

 

 

しかし、元来、
KeePerコーティングそのものが、その内に、
【既存の10%増+新規で10%増=前年比120%の成長】の仕組みを内包しています。

 

KeePerコーティングは、
訓練された高い技術で、
その技術のために造られたKeePerケミカルを使って正しく施工すると、
素人仕事とは別次元の高い品質の「カーコーティング」に仕上がって、
その深い発色と、透明感のある艶に、
お客様は驚いたように喜ばれます。
そして、水ハジキが長く続いて、
汚れが着いても雨が降れば、水ハジキで水と一緒に取れてしまうので、
あまり汚れなくなります。
今まで経験したことの無いようなその効果が、
メンテナンスなどしなくても、商品として約束している期間、キチンと続きます。
これは本物であるとみなさん思われて、また買います。
KeePerコーティングはリピーターになって、ファンになる率が非常に高く、
既存のお客様がどんどん増えて、どんどんいろんな商品をご利用になられて、
既存の10%増を造り上げます。

 

その上に、良い評判、口コミで、どんどん新しいKeePerのユーザーが増えていきます。
現代は、SNSという強力な口コミ媒体があるので、そのスピードは速く、
新規の10%増どころか、もっと速いスピードで拡がっている実感すらあります。

 

【既存の10%増+新規で10%増=前年比120%の成長】が、
KeePerコーティングそのものに仕組みとして備わっていて、
30年連続の120%前後の成長を生み出してきたのでしょう。

 

そのKeePerコーティング、
KeePer技研㈱が、
東証一部と、名証一部に上場しました。
今日はその上場セレモニーで、
午前中、東京の東証でセレモニーを行い、
すぐに名古屋に帰り、
夕方から名古屋の名証で上場セレモニーを行います。

 

何とも贅沢な一日です。

 

リピートの仕組みが生み出してくれた、
かけがえのない贅沢です。

 

東京証券取引所の前でタクシーを待っていたら、
満開になった大きな桜の木が見えて、とても幸せな気持ちになりました。

 

 

30年間、前年比120%の軌跡。

 

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    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

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