2016年02月11日(木曜日)
2.11.新しいテレビコマーシャルを造ります。
この会社では、毎年、4月中旬から5月初旬にかけて、
テレビコマーシャル、CMを投下する宣伝広告のサイクルになっています。
そして、それに向けて新しいCMの撮影が2月20、21日に行われます。
新しいCMは、一人のオシャレな外国人女性が、
出勤途中の自分の姿がキレイに映りこんだ車の前で、
思わず足をとめ、身だしなみを整える。
それを見て、街ゆく人がどんどんそのキレイな車のまわりに集まって
自分も身だしなみを整え始める。
そんな表現でキーパーコーティングの艶の良さを強調するストーリーです。
「カーコーティングのレベルを上げる」というキーワードが入り、
キーパーコーティングの施工シーンもしっかり見せていきます。
15秒スポットCMとして
ほぼ同じストーリーで2種類制作して、ランダムに放映します。
制作は、TVCMの最大手の東北新社が担当し、
昨年のCMと同じ「森ガキ監督」です。
このCMを、
全国のネットワーク(関東地方を除く)で、
平日の朝夕、土日の全日のいわゆる「コの字パターン」の時間帯に
4月15日から5月3日にかけて1,200GRPの量をスポットCMで投下します。
これは昨年とまったく同じパターンです。
関東地方を放映地域から除外しているのは、
全国の関東の占める自動車の保有台数の比率(約27%)と、
キーパープロショップさんの関東の軒数比率(約24%)に対して、
CM放映料は、関東だけで全国に対する比率が(約45%)と圧倒的に割高であり、
この商品のCM放映には関東は非効率であると判断しました。
また、関東のキーパーLABO店舗で収集したデータによると、
新規来店動機が「インターネットを見て」が約60%にもなっているので、
関東においては、関東に地域を絞ったターゲティング広告など
Web広告を厚く打つ方が、より効率的であると考え、
TVCMと同じ期間に、Web広告を実施します。
写真はロケハンの時の様子です。