2016年01月31日(日曜日)
1.31.彦根店の手応えありと、大垣店のCoCo一番屋800g、
【キーパーLABOイオンタウン彦根店】、略して「彦根店」は、
オープン以来、店舗の運営に少し戸惑っています。
この彦根店が入っている「イオンタウン彦根」自体は、
年間の集客力280万人という桁外れの集客をしていて、
私達キーパーLABOの「認知までの時間がかかる。」という宿命を、
一挙に解決してくれるものと期待していました。
しかし、キーパーLABO彦根店へのご来店は少なく、
苦しんでいました。
こういう場合、
普通の路面店ならば、
ポスティングに精を出したり、看板やチラシ折り込みを検討したり、
たくさんの人に目に止まって集客することを考えますが、
この彦根店の場合は、すでに280万人の集客の中に立っている訳で、
今さら集客を考えても仕方がありません。というより効果ありません。
イオンタウンのエリアに来ている大量の人達が、
その中のキーパーLABO彦根店になぜ来ないのか。
視認性は十分にあります。
なぜ来ないのか。なぜ、来店しないのか。
「解からないから。」でした。
「何なのか、解からない。」
ここへ来られるお客様は、駐車場に車を止めて、
歩いてショッピングモールの中を巡ります。
隣りのGUにはひっきりなしでお客様が入って行きます。
キーパーLABOにも、歩いて覗きに来られますが、
歩いてくる入り口は「待合室」があるだけで、
外からではキーパーLABOらしい場面は見られません。
作業場に大きく開いた車の入り口は、歩いてくる人には全く見えないのです。
初めての体験です。
作業場が見えない状態で、歩いてくる人に、
キーパーLABOを解かっていただくために、
どうすればいいのか、何をすればいいのか、これは初めての体験でした。
まず、案内板を造りました。
これは、効果的なようで、じっくりと読み込む人が結構います。
店への問い合わせも増えました。
では、次に何をやるか、何をすべきなのか、どうすべきなのか。
手掛かりが見えてきました。
「歩いている人に、キーパーLABOを解かっていただく。」これがポイントでした。
手掛かりになるポイントが見えれば、しめたものです。
みんなからいろんなアイデアが出て、一つずつ、速やかにかかります。
キーパーLABO彦根店の本日の売上
クリスタルキーパー1台、来店数10台! 売り上げ約5万円
手ごたえ十分にあり!
今年からの木下店長、糸川スタッフ。
残念ながら喜多チーフは年末明けの「一週間休み」でいませんでした。
すごく繁盛しているGU
彦根店はその隣に接している。
その接点からは待合室しか見えません。
だから、ご案内板を付けました。
イオンタウン彦根店の駐車場のあちこちに、除雪の雪の大きな山がある。
名神高速の彦根ICを入るとすぐに伊吹山がきれいに見える。
彦根は雪がとても多く降る地域なのです。
彦根店から車で約40分、意外と近い【キーパーLABO大垣店】は、
伊吹山を挟んであちとこっちの位置関係にある。
昨年3月にオープンして初めての真冬に凍えている。
しかし、もうすぐ丸1年の3月であると同時に、
雪のある地域の春は活気づく。
もうすぐ来る3月は、どう仕掛けようかと、
今日の昼CoCo一番屋で800gを食った小杉店長と盛り上がった。
鈴木玲音チーフ、杉山スタッフ。800gの小杉店長。
みんなが大好きな鈴木玲音君。