2016年01月26日(火曜日)
1.26.店が売るのではなく、お客様が買うのですね。
事実は一つしかないとしても、
人の目から見ると、
その見かたによって、
実際より大きく見えたり、小さく見えたりするものです。
見る人によっては、正反対に見えることもあります。
それと同じように、
一つの状況を見ても、
その人の見方と経験によっては、
深刻な状況に見えたり、良い状況に見えたりもします。
商売においての本当に深刻な状況とは、
今の業績が悪くなかったとしても、
何か悪くなっていく要素があって、
その何かを無くすか、解決しないと、
その店舗がどんどん業績悪化していくと考えられる状況であって、
その要素は目に見えるものとは限りません。
逆に、今、業績が良くなくても、
ものすごく業績が上がる要素をその店舗が持っていて、
その要素は、見方によっては明白なのに、
焦った見方をすると、まったく見えないことがあります。
しかし、見方を変えるだけで、見えなかったものが見えてきます。
見方を変えるだけです。
繁盛していない店があるとします。
店主、店長が言います。
「なぜ、売れないのかなぁ。」
「どうすりゃ、売れるんだろうか。」
「もっと看板デカくするか?」
「チラシを、配りまくろうか。おまけの景品つけるか?」
「もっと、安くすりぁ、売れるかもしれない。この辺の客、貧乏だからなぁ」
この店は、
この人たちが、何をどうやっても、
売上を上げることは出来ないでしょう。
売ろうと考えたら、
売れないでしょう。
売ろうと思うのは、売る自分たちの為であって、
お客様は誰一人、この人たちの為に売られようとは思わないからです。
お客様が買うのは、自分の為です。
自分の為だけです。
自分の為に何を、どこで、いくらで買おうか考え、
買いたいと思ったら、自分の意志で買います。
商品は店が店の為に売るのではなく、
商品はお客様が、自分自身の為に、買うのですから。
その道理からすれば
「どうすれば、何が売れるだろうか。」と考えても、売れるものではなく、
自分がお客様ならば、
「私は、何をどのように買うだろうか。」と考えて、
自分が買うかどうかの決定者であるお客様になって考えれば、
結果として、売れてしまうのではないでしょうか。
「売りたい。」と思うより、
お客様のつもりになって
「・・なら、買いたい。」と、
本気で思うと、
お客様としての自分が、なぜ欲しいのか、それを買うか分ります。
たぶん分ります。わたしは、欲しいと思いました。