2015年12月31日(木曜日)
12.31.レイアウトと取り回しの工夫で。岡崎店、豊田店、
キーパーLABOのレイアウトは、
基本的に角地に適用するL字型レイアウトが、
岡崎店、鈴鹿店、浦和美園店などで、
非常に率が良く、大きさの割には使いやすい店舗だとみんなが言います。
あるいは、真ん中に洗車と仕上げ場が来て、
その後方か、左or右にゲストルームとブースというレイアウトで、
大府店、船橋店、一宮店、鳴海店、松戸東店など、
そして、一列に洗いと仕上げ場、コーティング、ゲストルームが並ぶタイプで、
草加店、板橋店、大垣店、東郷店、名張街道店、少し変則的に野田店などです。
この他に「居抜き物権」で、超変則的なレイアウトを物件に合わせて考えます。
宝塚店、半田店、イオン彦根店、イオン芸濃店、豊田店、などです。
レイアウトは、一番良いのは、L字形なのは解かっているのですが、
「角地」の立地がそう簡単に見つかる訳ではなく、中々苦労しているのです。
そのL字型レイアウトの典型である【キーパーLABO岡崎店】は、
150坪の広さで、比較的混乱なく1,100万越えをマークしました。
ブースの中の九州から応援の鳥巣課長。
今年一年活躍した古川チーフと住田チーフ。
河東君。君の名前は本当によく忘れるね。ごめんな。
進藤店長は、福岡営業所の課長でしたが、本格的なLABOの経歴がなく、
KeePerの精神に則るために、
最低1年間のLABO店長をするために名古屋に単身赴任しています。
福岡の中西所長と。
岩崎スタッフと、秋澤スタッフ、水越スタッフ。ご苦労様でした。
なぜか、岩崎さんだけもう一度パチリです。
何のために?福留所長?
なぜでしょう。
岡崎店は典型的なL字型店舗です。
それに対して、
【キーパーLABO豊田店】は、
もともと中古車販売の店舗の居抜きで、変則的なレイアウトです。
絶対的な広さはLABO岡崎店の二倍近くあるのに、
店内の車が多くなってくると、取り回しにいつも苦労していて、
今年も、800万クラスの忙しさで、行き詰ってしまうことが出ます。
根本的な考え方を変えて、今までとは違った取り回しを真剣に考えます。
とは言え、そつなく予算達成の鈴木ひろまさ店長と畑田チーフ。
有留スタッフと応援の増田部長。来年一年、LABO店にどっぷりとつかります。
今日は何か落ち着きのあるいい顔してますね。
人気者の平沢さんと松川スタッフ。
応援の方です。お名前を聞きませんでした。すみません。
先ほどの写真が「逆光」だったので、畑田チーフはもう一枚。
事務所に帰ったら、【出荷倉庫】の中で、半期末の総数在庫チェックで、皆さん大変でした。
暗い所でフラッシュなしで撮ったら、ちょっとピンボケですが、
大橋マネージャー、杉山課長、松井さん、戸島さん、藤井さん。ご苦労様です。