2015年12月17日(木曜日)
12.17.福の神、ずっと予算達成の羽渕君。
LABO宝塚店にいる羽渕君は、
「福の神」と言われているそうです。
LABO宝塚店は、今月で15か月連続予算達成であり、
今の前に勤めていたLABO鈴鹿店でも、
彼がいる間、ずっと予算達成をしていて、
羽渕君は入社してから3年以上経ちますが、
まだ予算”未”達成を経験していないそうなのです。
ずっと予算達成しっぱなし。
だからキーパーの福の神です。
KeePer技研㈱の予算、
とりわけキーパーLABO店舗の予算は、
開店してから何年経っているのかで違いますが、
2年目、3年目の130%を越えるジャンピング期間を過ぎると、
ある程度安定しますが110%以上は要求され、
建ててから15年以上経って、
設備的に不足してくるような老朽店舗でも
それでも毎年、前年比100%以上の予算を立てるのが普通で、
予算は、年間を通じて、
全部署を通じると前年比110%を越した予算になります。
それぞれの店舗、部署の責任者は、
それまでのデータを分析して、案を造り、
東西の日本事業本部本部長との何回かの話し合いで、
「この目標なら、やるべきことをやって頑張れば出来る。」
そんなお互いの納得ずくで予算を決めます。
だから、みんな、
予算を棚の上の飾り物のようにすることはなく、
現実の目標として真剣に予算クリアにチャレンジします。
生半可な目標ではありませんが、
みんな本気で真剣に、「予算達成」を目指すのです。
そんな厳しい予算でも、
結果的には、がんばって、7,8割の店舗・部署が予算を達成してくるのは、
本当にありがたいことだと思います。
予算を達成したら、「達成会」をやります。
以前は、結構大酒を飲んで騒ぎましたが、
今ではお酒を飲まない若者が増えてきましたので、
「食事会」に近くなってきましたが、
それでもやっぱり「達成会」は、本来的に「飲み会」です。
この達成会を、
みんなすごく楽しみにしています。
特に店長やチーフは「達成会をやりたいからがんぱれる。」とまで言います。
達成会はとにかくいっぱいやっています。
あっちでもこっちでもやっています。
みんなで力を合わせて頑張って、やり遂げた上で、
達成感に満たされ。達成感を共有して、飲んで騒ぐ達成会は最高のようです。
そして、その達成の上に君臨するのが「スーパー達成」で、
前年比約110%以上の予算を115%達成するとスーパー達成です。
だから、おおよそですが前年比110%×115%=126.5%でやっとスーパー達成です。
「達成会」をそれぞれの部署、店舗全員でやった上で、
今度はスーパー達成の店長だけが別に集まって、
“二次会付き”の大人の「スーパー達成会」をやります。
店長たちのスーパー達成会へのモチベーションは高く、
月末、スーパー達成に届きそうになった店長のパワーは半端ではありません。
そんな達成会、スーパー達成会を、毎月いっぱいやるので、
年間を通じるとすごい金額になります。
一人一回三千円以内と制限はかけていますが、
年間で合わせればちょっとした建売住宅が買えるくらい、達成会をやります。
達成した上での飲み会なので、
まったく勿体ないとは思いません。
無駄遣いとも思いません。これこそ活きたお金でしょう。
いずれにしても、
達成しているから達成会が出来る訳なので、
こんなことの積み重ねが、
会社としての毎年120%前後の伸び率を実現できている
大きな要因の一つなのかもしれません。
予算達成男、KeePerの福の神、LABO宝塚店の羽渕広之君。
明るい【LABO宝塚店】の女神?田中さんと、守り神?木下洋店長。
12月のLABO宝塚店は、夜になってもいっぱいの車でにぎわっていました。