2015年10月24日(土曜日)
10.24.私なんかが言うと、ちゃんチャラおかしいのですが、
喉が渇いたら、水が欲しい。
腹が減ったら、食べ物が欲しい。
これは単なる生理的欲求であり、
水を飲み、食べ物をたっぷり食ったら、それで解決します。
水は飲める限度があるし、食べ物を食う量にも限度がありますから、
腹いっぱいになったらそれでおしまいです。
でも物の所有欲ではどうでしょうか。
物は、持てば持つほど、もっともっと多く、より高価なものが欲しくなり、
物がもっと欲しい欲求は果てしなくエスカレートして、きりがありません。
新たな「もっと欲しい」が繰り返し続くだけで、
どれだけ持っても、『飢え』は続いて、満たされることはありません。
しかし、自分の持っている物を他人に”自慢”する楽しみがあるのかもしれません。
しかし、それは自慢される側の「忍耐」との引き換えであって、
自分が所有している”物”の自慢話を聞きたいと思う人なんているでしょうか。
何か買ってもらいたいものがあるか、何かで、我慢して聞いているだけです。
それが判ると、自慢話をする方も楽しくなくなります。
あるいは、自慢話を聞いてくれる人がいなくなります。
食べ物は、満腹になるので、腹いっぱいになれば幸せになります。
私はこの幸せが大好きで、いつもこの誘惑に負けてメタボになっています。
でも、持つ物、使う物では、満腹にはならず、満たされることもなく、
結局、人は幸せにならないのでしょう。
世界一貧乏な大統領で有名なウルグアイのホセ・ムヒカ大統領が言っていました。
本当にそうだろうなと思います。
株式を上場して、
会社の経営権である株式の競り値としての金額が跳ね上がったので、
一瞬、金持ちになったような勘違いをしたことがありました。
別荘を買ってみようかなとか、
国際便の飛行機はファーストクラスに乗ってみようとか、
豪邸を建ててみようかなんて、本当に色々な事を思ったこともありました。
しかし、それが、
どれも実際にやろうと思えば出来ると思ったら、
もうその時点で満腹になって、
どれも面倒くさくて、すっかりやる気をなくして、
今でも、見事に何も変わっていません。
一番楽しい時間は
相変わらず近所の安い居酒屋で、仲間たちと気勢を上げている時間です。
(最近の、経理の伊藤マネージャーお気に入りの”や台ずし”は、大変旨くて良い。)
ムヒカ大統領の言うには、
人間を幸せに出来るのは、“物”ではなくて、”生きもの”だと言っています。
生きものとは、もちろん人間も含まれているのでしょう。
仕事の仲間たちの姿は、
けなげで、時に感動すらくれます。
お客様は、店舗で働く仲間たちにくれる「ありがとう」の言葉で、
みんなに遣り甲斐をくれます。
家族たちは価値観を同じくして、生きがいを与えてくれます。
そして、
犬や猫や、巨大ガメまで、
自分たちの幸せである姿を見せてくれて、甘えて、私達を満たしてくれます。
間違いなく、物を手に入れた時とは比べようのない幸せをくれます。
しかし、もちろん。
私は、人生を悟るほど、賢いわけでも、
豊かな経験を積んだわけでもないので、
こんな分ったような事をいうのは、ちゃんチャラおかしいのでしょうが、
ホセ・ムヒカの本を読んで、ほんとうにそうだなぁ、と思ったのでした。
今日は、LABO宝塚店に行って、大阪営業所の山戸所長とカレーうどんを食べました。
もちろんみんなに会いました。カレーうどんは木下店長も食べました。うまかったです。
今月でオープンから丸二年経って、来月から3年目に入るそうです。
ただ今前年同月比160%、オーバーで、そのまた前年比だと200%を超す好調ぶりです。
リピートの積み重ねは、へたな値引き集客よりもはるかに強力です。
羽淵君、山川君、木下店長。
祝、一級合格。田中さん
祝、一級合格。川端さん。
羽淵君は、飄々として、いいですね。
昨日、東京に行った時、LABO世田谷店に寄ったのですが、
大谷君がいたので思わず撮っちゃった一枚です。
FC店のLABO港南台から勉強にきている甲斐さん。