2015年10月02日(金曜日)
10.02.2015年9月のキーパーLABO実績報告を開示しました。
2015年9月は酷暑の夏が明けた途端いっぺんに涼しくなって、
残暑無き9月であり中盤まで不安定なお天気と少ない日照時間で、
来店客の伸びがありませんでした。
しかし、シルバーウィークで恵まれた日が続き、取り返しました。
その結果、実績全店で前年比116%、既存店だけでは108%で、
トータルとしては平均的な実績でした。
しかし特異なことがあります。
前年”2014”年9月の前年比(対2013年比)が133%、
既存店だけでも(この年は新店が2店しかなかったので)131%と、
前年が前々年に比較して大きな伸びを示していたのです。
これは前年の7月、8月が悪天候の影響もあって実績が振るわず、
その反動で前年9月が伸びた面もありましたが、なんといっても、
この年のダイヤモンドキーパーが前年比154%と急伸したことが主因です。
KeePerの知名度と信用度も上がって高額な商品が伸びました。
そんな2014年があって、
なお今年の16%増はなおさら意味があります。
つまり2年前比では133%×116%=154%。
既存店だけでは2年前比で131%×108%=141%と、
この9月は、一見平凡な実績増でしたが、実は大きな伸びの延長線上だったのです。
特に、今年もダイヤモンドキーパーが前年比120%で、
前々年度比では154%×120%=185%と、倍増に近くなっています。
知名度アップと技術に対する信頼度アップ、
加えてダイヤモンドキーパーを、
「1年毎のメンテナンスで”5”年耐久」から
「ノーメンテナンスで”3”年耐久」に、
商品コンセプトを変更したことがヒットしたものと考えております。