2015年09月29日(火曜日)
9.29.上場後はじめての株主総会。意外であり、有意義でした。
今日は株式上場後はじめての株主総会でした。
上場した後の株主総会は、緊張するものらしく、
シナリオを造って、
リハーサルを二回も繰り返し、
株主さんからの質問に対する問答の想定集を渡され、
キチンと読んでおくように言われたりしました。
これは、その昔、悪い反社会的総会屋が総会を荒らした時代があって、
それに懲りていて、あくまでも警戒する姿勢を取るということでしょうか。
私はリハーサルを一回サボり、
信託の人などからはひんしゅくを買ったかもしれませんが、
とりあえず、今日は、ちゃんとやりました。
それにしても、
決まりきったセリフを読み上げる時間が長くあって、
これは淡々とやるしかありません。私は苦手です。
しかし、「事業報告」の部分は、
いわゆるIRのぺースで、
「KeePerの説明や、自分の考え、やってきたことを話し、
これは自分のペースで出来て良かったと思います。楽しかったです。
意外だったのが、
株主さんから質問をいただた時間です。
株主さんは、すでにこの会社の株を買っていただいている方であり、
大切な自分で稼いだお金をこの会社の株に投資してくれたのですから、
この会社のことをよく御存じであり、
ご質問も、質問であると同時に私達へのアドバイスにもなっていて、
私たちに本当に好意を持って、
利益を共有するパートナーとして、
親身にお話していただいていることがよく分りました。
こちらを困らせることが目的の質問なんて全くありません。
しっかりと考えておくべきと身に染みるようテーマもいただきました>
「なるほどな。」と記憶したアドバイスもありました。
当たり前のことです。
株主さんとは、
この事業に魅力を感じ、
この会社に対して共感するところがあり、
ビジネスとしての可能性を理解していただいた上で、
ご自分の大切なお金を投資する価値があるとして、
投資し、株主様になってくれた方たちです。
話していて嬉しくなって、
厳しくも間違いなく味方であることを思い、嬉しくて少しジンときました。
なんと、キーパーLABOを全店見ていただいた株主様までいたのです。
ダブルダイヤキーパーをご自分の車に二台も掛けてくれていた人もいました。
近所の上場会社の関係者で先輩として株主になってくれていた方もいました。
親子でお越しの方もいました。
総会が全部終わってから、しばらく談笑して行かれた方もいました。
甘いかもしれませんが、
みなさん、本当に味方でした。
一人だけ熱くなってはいけないのでしょうが、
私はIRも好きですが、株主総会は、もっと好きになりそうです。
来年はああしたい、株主優待はこんな風にしたいと、
いくつかのアイデアをもらった有意義な株主総会でした。