2015年09月10日(木曜日)
9.10.聞いた方が早いし、聞かなきゃわからない。
昨日、三河地区のキーパーLABOのチーム会に飛び入りで出ました。
一昨日は東京営業所で東京のチーム会に出たので、その続きです。
チーム会に出て、聞きました。
「君たちの店は、世の中のSSさんのプロショップ店舗よりも
概してたくさんキーパーコーティングを施工しているけど、
なぜ多く販売できているのだろうか?」
そうしたら、若い店長が、
「僕たちはお客様のお車を見て、
どうすればお客様が満足するのか、
お客様の話を聞こうとするけど、
プロショップさんは、
店の方から”売ろう”と話をするから、
お客様の方が引いてしまう。と、お客様から聞いたことがあります。」と言います。
さらに、
「聞いた方が早いし、聞かなきゃわからないですよ。」とも言います。
「聞けば、お客様はいっぱいご自分の車がどうなって欲しいのかを話します。
だから、聞けばいいだけですよ。」と言うのです。
それを聞いて、ホッとしました。
サービス業である私たちは、
こちらから、お客様が欲しいサービスを、聞かなければ、
どんなサービスを提供すればいいのか、
何もわかりません。当然です。
しかし、もう出来あがっている”製品”を販売している人は、
製品の説明をするのに慣れてしまっていて、
お客様が何を欲しいのかを聞く前に、
自分が提供しているサービス商品も説明してしまうようです。
すると、
お客様は自分の欲しいものを聞かれずに、
店員さんの方が売りたいものを一方時に説明されてしまうと、
お客様は、引いてしまうのでしょう。
ホントにそうならば、ただ思い切って聞いてしまえば、
意外と簡単なのかもしれません。
「聞いた方が早いし、聞かなきゃわからないですよ。」とは、
一生懸命、真面目に、売ろうと努力している方からは、
かえって分からないことかもしれないなぁと、ふと思いました。