2015年05月31日(日曜日)
5.31.明日の東京行きを迷いながら、福井で半休
小笠原沖でマグニチュード8.5の非常に大きな地震が発生しました。
しかし震源が地下590kmと深く、
震源が24kmと浅かった約4年前の東日本大震災のような
激震にもならず、津波の心配もなかったようです。
しかし、
・ 小笠原沖M8.5地震。
・ 口永良部島の爆発的噴火。
・ 東京湾にシャチの群れ。
・ 箱根山の火山性微動の多発。
と、立て続けに東京に大地震が来るかもしれないような予兆が起きて、
本当に不安になってきます。
私は、東京にしょっちゅう出張で出かけ、
明日も、夜、東京に行きます。
本当は明後日の朝、出ていけばよい日程なのですが、
明日の夜、東京トレセンでKeePer技研㈱の技術コンテスト予選会があるので、
余分に一泊、東京に泊まろうかと思っていたのです。
と、そう思ったのは、
昨日、土曜日のことで、
一応、秘書の人にメールでその旨を知らせたのですが、
でも、
実際の予約手配は月曜日になるだろうから、
月曜日迄に、本当に月曜日に行くかを決めればいいだろうと、
タカをくくっていました。
しかし、秘書さんは気の利いた人なので、
もう手配をしてくれてしまったようです。
「予約が取れました。」と、返信メールがけさ入っていました。
本当にありがたいことです。
ですが、昨夕、
小笠原沖のM8.5があり、にわかに不安になってきているので、
正直言って「そうか、参ったなぁ」の心境です。
インターネットのニュースを見ていると、
揺れ幅は大きくても、スピードが低かったようで建物への被害は皆無。
しかし「横揺れがすごかった」とか、
「船に乗っているような気分だった」とか、
「長く揺れが続いたのは・・」
そんな文字を読むとドキドキしてしまいます。
明日の夜東京に行こうかどうか、しっかり迷っている月末でした。
でもこういう時は、行くに決まっています。
一昨日大垣店に行って、
今日は甚目寺店と一宮店と、
名神高速に乗ったついでに、
北陸の入り口まで行って新しいLABO店舗候補のレイアウトを、
しっかりと60分以上にらめっこして考え、帰ってきました。
まず一昨日の大垣店。
ここでは、新しく店舗を作っていく為の発見をいくつもして、大収穫でした。
鈴木玲音チーフ、小杉プロレスラー店長、臼井君。
今日の甚目寺店。
新人の伊藤君と、ほんの少しだけ痩せた畑チーフ。
山口在住、でも今は頑張ってー甚目寺店店長山本信。横山さん、小高君。
甚目寺店のテント。そろそろ10年ですが、意外と汚れていません。
おっと最後に、河村流(リュウ)君。
一宮店に行きました。
一歩出遅れた新卒新人、岩波君。追い上げ急です。
栗木課長は、総務課課長になりました。でも、今日は今度のコンテストのために猛練習に来たそうです。
どういう意味かVサインの林店長。と、杉山君。
思わず笑顔が滑ってしまいました。福本チーフ。
エースといえます。住連木(しめのき)君。
福井では、
こっそりと、富山から孫たちと待ち合わせて”おろしそば”を食べました。
変顔得意の京祐は、いま気が付いたのですが、ブルースリーのマネみたいですね。
(こっそりの半休でした。)