2015年04月29日(水曜日)
4.29.札幌店がLABOギネスを突破。この春何があったか。その秘密。
これまでのLABOギネスは、
2014年4月、北海道のLABO札幌店が、
12,600,666円を記録してギネス樹立。
それを、
2014年12月、東京のLABO足立店が、
13,533,776円で破って、新ギネス樹立。
これを、
2015年4月、つまり今月、
ふたたび、北海道のLABO札幌店が、
4月29日現在で約13,900,000を越してギネスを突破し、
4月最終的には1,400万円を越し、
LABOギネスは新しい1千4百万円台の時代に入ります。
詳しい数字的な分析は、もっとはっきり結果が出たあとにするとして、
ギネスを突破した瞬間に近い今の時間を、
LABO札幌店のゲストルームの中、お客様のすぐ近くで、
スタッフが作業を進めるのを見ながら、
お客様とスタッフの言葉のやり取りを聞きながら、
私なりに考え、気が付いたことを、書いてみます。
まず、LABO札幌店の女性スタッフ富田さんが先ほど言っていました。
「忙しい日がある日を境にやってきて、
その忙しさに体が慣れるまでつらかったけど、もう慣れました。」
つまり、札幌の人たちが、
春、車をコーティングしたくなったのは、ある日を境に、であったようです。
それは三月の下旬、幹線道路から雪が消えて乾き始めた頃のようです。
長い冬が終わったことをみんながはっきり感じ始めた頃、
雪と融雪剤で汚れた愛車を、
とりあえず”洗車”ではなく、
今まで我慢したのだから、とにかく隅々まではっきりとキレイにしたい。
冬の汚れを取りたいではなくて、
うんとキレイに、春のキレイさにしたい。
「冬の車」から「春の車」に脱皮したい。という感覚なのでしょうか。
北の雪国の人たちの「冬から春への脱皮の欲求」は、大きなもののようです。
だから、春のラッシュの季節は、
洗車は、コーティングに比べて意外にも少ないのだそうです。
洗車で、一応さっぱりとするのではなくて、
春になったら、冬の装いをさっぱりと脱ぎ捨て、
コーティングでうんとキレイな春の装いに着替えたいという感じでしょうか。
それにピッタリなのが「クリスタルキーパー」なのでしょうか。
1年に1回、
春になったらクリスタルキーパー。
この四月だけで、LABO札幌店だけで多分300台を越します。
一か月30日で、300台!のクリスタルキーパーです。
一日に10台以上の日は当たり前のようにあり、20台を越した日すらあります。
ダイヤは40台程度、ピュアとコーティング ケアが100台くらいで、
それほど驚くものではなく、
LABO札幌店の4月は、完全に300台のクリスタルキーパーでギネスです。
しかも、リピート施工が圧倒的です。
来店されたお客様の会話を聞いていると、最初から
「今年もこのクリスタルキーパーをお願いします。」と、
リピートDMを持って来られる人も多く、
ほとんどの人が電話で予約してから来られます。
スタッフに聞くと、
クリスタルキーパーの「リピート施工DM」は、事務所任せで出しますが、
電話での後追いはしていないそうです。
印象的な言葉があります。
「どうせやるなら、”中”でちゃんとやってくれる所でやりたい。」
北海道の冬は大変厳しく、
部屋の「中」を強力な暖房でとにかく暖かくします。
感覚として「外」は地獄と「中」は天国みたいなことでしょうか。
せっかく、春になったのだから、
スパッとキレイしたいのだから、
一年に一回のクリスタルキーパーがピッタリであり、
「どうせやるなら、”中”でちゃんとやってくれる所でやりたい。」で、
大きな倉庫を改造して、
すべての作業を”中”でやるLABO札幌店に集中しているのかもしれません。
もうすぐ一級の 藪君。
営業時代から10数kg痩せたという「近藤店長」。イイ男になりました。
吉田君と川上主任。富田さん、尾崎君。
吉田君、川上主任、かわいい富田さんと尾崎君。
結城課長。と瀧澤所長。
千葉圭君、東京から季節応援の奥村君。
すっかの存在感が出た青山チーフ。
すべての仕掛け人か瀧澤所長。