2015年04月28日(火曜日)
4.28.新.LABO野田店を見て、目からウロコでした。
工事が始まった頃と、
終わる頃にLABO野田店を見に行ったのですが、
3月4日にオープンしてからは、
LABO野田店に行く機会がありませんでした。
この店は野田船形ショッピングモールの一隅にあり、
オープン後2か月目であるこの4月実績が400万円をかなり上回りそうで、
ショッピングモールの集客力が、
スタートダッシュを実現しているのだと思っていました。
しかし、今日行ってみて思ったのは、
このショッピングモールの集客力は、まだそれほど大きくないということです。
モールの中心となるある大手のホームセンターが、
事情があって出店が一年遅くなっており、メインのないモールは、
まだ大きな集客力を持っていません。
それでもLABO野田店の実績が良いのは、
ショッピングモールの中にあることによって「入りやすい」からのようです。
カーコーティングの専門店というと、
いかにもマニアックな人が来る店のようで、
普通のドライバーには敷居が高くて入りにくいイメージがあります。
それを「洗車」を前面に出すことによって敷居をうんと下げているのですが、
このLABO野田店は洗車が少ないのです。
建物の面積がわずか55坪しかなく、
洗車を前面に出せなかったので洗車が少なくなっているのでしょう。
しかし、この店舗がショッピングセンターの中にあることによって、
洗車を前面に出せなくても、自然に敷居が低くなっていたようです。
これは意外な結果でした。目からウロコです。
加えて、この55坪の建物は、
私達が考える車の動線からすると、あまり良くない形をしているのですが、
洗車の数が少ないことによって、意外や意外、
クリスタルキーパーなどの車を都合よく、
同時に3~4台もさばけるようになっています。
今までと違うレイアウトで施行車を置かねばならない構造ですが、
それず逆に、合理的なレイアウトが出来るようになっています。
これは面白い店が出来ました。
施工をお待ちのお客様は、モールの中の好きな店舗に買い物に行ってしまうので、
こんなに小さなゲストルームでも、
まだ満席にすらなったことがないそうです。
LABO野田店のスタートダッシュがいいのは、
もちろんそんなことだけでなく、
左から栗田チーフ、小暮店長、石野スタッフの
(五戸スタッフは残念ながらお休みでした)
みんなの努力、頑張りのおかげでもあります。