2015年02月28日(土曜日)
2.28.リピートしないと決めた店。リピートする店舗。
昨日の夜、次の販促品を作っている中で、
権威ある人に異を唱えて、
強い意志を持ってそれを通させていただいた。
自分の感性を信じて、あえて、通させていただいた、
全国のキーパープロショップとキーパーLABOの皆さんの顔を思い浮かべて、
やはり、自分の意見を通させていただいた。
今後のKeePerにとって非常に大きな影響を与える可能性があると考え、
説得されても、動じず、自分の意見、希望を通させていただきました。
絶対にこれで良かったと信じています。
それはそれで良かったと思うのですが、
一緒にいた鈴置君と賀来君を誘って、安酒屋で猛烈に飲みたくなったのは、
強いストレスを、その時、持ったのでしょう。
ストレスは肉体にとって猛毒なものであると何かで読んだことがあります。
そんなものを抱え込んだ時は、
気心の知れた者と、安酒屋で、飲んで騒ぐのが一番です。
昨日の酒も楽しい酒でした。抱え込んだストレスは霧散しました。
しかし、
残念ながら、あの店にはもう行かないでしょう。
明らかにお勘定が1.5倍の金額でした。
楽しかったのですが、こちらが楽しそうに酔っぱらって騒いでいると、
余分にお勘定を取られることがあります。
酔っぱらっても、お金の計算は間違えません。これでも商売人です。
あのお店は、たった何千円かをインチキしたばかりに、
私たち三人のリピートを無くしました。
観光客を相手にしている店舗では、残念ながらよくあります。
その時一回だけのお客様がほとんどだからでしょうか。
私たちはそうはいきません。
キーパープロショップもキーパーLABOも、
その店舗の地に根を張って、その地の人と長いお付き合いをする商売です。
一度来ていただいたお客様には何としてもリピートしていただこうと、
精いっぱいの心で技術を最大限発揮して、正当にお勘定をさせていただきます。
当然でしょう。
だから、お客様が確実に増えていきます。
リピートのお客様に、新規のお客様が重なって、
どんどんお客様が増えていきます。
リピートこそ商売繁栄の源泉です。
キーパーLABO港南台に行ってきました。
高野店長をはじめ、
たしかな技術と、100%歓迎の心で
リピートのお客様を着実に、積み上げています。
頼もしい高野店長。
ベテランで明るくムードメーカーの衣笠さん。
笑顔が素敵ですね。