2014年09月30日(火曜日)
9.30.前年比164%は”愛”の力? LABO鳴海店。
まだ9月を1日残していますが、
昨日までの実績でキーパーLABO鳴海店が、前年比164%と爆発しています。
9月はほとんどの店舗が前年比を大きく上回る好調ぶりです。
7月、8月の記録的な天候不良で、
下がっていたコーティングのマインドが、
反動のように9月に高まった結果でしょう。
それにしても鳴海店の前年比164%は、新店の二年目を除いて断然トップです。
鳴海店には、長谷川愛香ちゃんというすごく可愛い子がいました。
ところが、愛香ちゃんは、
鳴海店の竹内智仁チーフと結婚してしまったのです。
まっ、このこと自体は大変おめでたいことで、
竹内智仁も、愛香ちゃんの亭主として責任感の強い男です。
しかし愛香ちゃんは、
一級資格者で鳴海店の大切な戦力であり、
竹内チーフと結婚するからといって、簡単に抜けられては大変困る。
しかし、
愛香ちゃんは竹内智仁との愛の結晶を身ごもっていて、
しかも、ツワリがひどく、現場はもう無理です。
ということで、すでに現場を離れ、産休に入ってしまっています。
だから、この9月、
澤田新店長と、竹内チーフ、野口スタッフ(一級)と、
土日の一名のアルバイトさんで、
前年対比164%の412万円の売り上げ実績(9月29日現在)は、
なかなか厳しかったと思います。
それでも、人時生産性が5,800円/人時で収まっているのは、
本当に忙しかった時には、他店舗や営業から応援をもらっていたのでしょう。
仲間達が力を合わせた結果とも言えます。
しかしその中でも、
愛香ちゃんを現場から離脱させた原因の張本人である竹内チーフの頑張りは、
愛香ちゃんへの”愛の力”そのものだったのでしょう。
では、
竹内チーフの愛の力だけで、
前年比164%が達せられたのか。もちろん、そんなことは無い。
竹内チーフに聞いてみました。
私「鳴海店は何かが変わったの?」
竹内「澤田店長が、お客様全員に話しかけるんですよ。何をやっている時でもです。」
澤田新店長に聞いてみました。
谷「君はお客様といっぱい話をしているそうだね。」
澤田「はい、全部のお客様に必ず話をします。
話しかけて、みなさんに笑って帰って欲しいですから。」
澤田新店長はつい最近まで、
LABO東海店で伊藤課長の下で働いていました。
伊藤課長もお客様とすごくよく話をする店長です。
澤田新店長は、東海店での話し方を鳴海店でやっているのかもしれません。
164%は、竹内店長の”愛の力”か?
はたまた、澤田新店長の、誰にも必ず話をするやり方が支持されたのか?
両方ともかな?
左が“愛の力”の竹内智仁チーフ。右、誰とも必ず話す澤田新店長。
キーパーLABO鳴海店
今年の夏のある日。(今日はみんなお休みだったので)
左からスーパーアルバイトさん大田君。スーパー新人野口君。愛香ちゃん。
向こうでVサインが竹内チーフ。