2014年08月22日(金曜日)
8.22.車好きが減って、車をキレイにするビジネスは衰退しないか。
車好きが減って、車をキレイにするビジネスは衰退しないか。
KeePerを主催する弊社の経営戦略は、
企業ビジョンに中に「日本人独特の高い美的感覚に・・・」とありますように、
日本人の車に対する美的感性が高いことに寄っています。
しかし、このところの若者が「車ばなれ。」してきて、
「車好きが減った。」とよく言われるようになり、
車をキレイにするこのビジネスの今後に不安があるのではないかという懸念があります。
しかし、弊社のビジネスがターゲットにしている主なマーケットは
むしろ「マニアック」な人たちではなく、
車を家族の共有の財産として「移動する家」として使うような人たちであり、
キーパーLABO店舗に来店する人もファミリー層が多く、
それはむしろ増えていて、
家族共有の場ならば「清潔」に、「キレイに」は自然です。
だから「日本人独特の高い美的感覚に・・・」をビジネスの根拠にしていく事に、
今も、今後もまったく問題はないと考えています。